※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
雑談・つぶやき

地震がきたときのシュミレーション、津波が来た時のシュミレーションを…

地震がきたときのシュミレーション、津波が来た時のシュミレーションをしてるのに、旦那に相談したらこの家は耐震等級が高い家だからとか潰れないとか、津波が来るような大きい地震は来ないと言い張ります。

違う違う。こないじゃなくて、きたらどうしたらいいか考えてるの!って感じで話になりません。
高台行けば?って…その高台へは何で行くの?車?途中にトンネルあるけど?山だけど?

住んでるところは後ろが海(津波防止の水門ありだけどそんなの信用してない)、山はすぐそこ。車ですぐ坂になり山を登っていく感じになり展望台などがあります。そこにいくまでにはトンネルがあります。

地震来たらまず机の下。その次は?1歳と3歳かかえて車で近所の義実家に行けばいいの?津波の心配ないなら高台じゃなくていい?家にいればいい?潰れて死ぬのは絶対嫌。
皆さん今すぐ大きな地震が何しますか?どこに行きますか?家にいますか?

田舎で似たような環境の方もいれば揺れが治った後の行動教えてください。

旦那みたいなタイプは想像力がなく、実際目の前で家が潰れるのを見たり誰か津波で流されるのをみないと分からないんだと思います…

コメント

わかります💦
男の人ってそうですよね💦
うちの旦那も、住んでる地域は地震が少なくそんな大きな地震は来ないから大丈夫と言ってます。が、私は何かあってからでは困るので防災バッグ用意してます。
車の運転でもそうですが『〇〇かもしれない。』は、多少は考えないとですよね。
いきなり本当に震度7とかきてしまえば家も崩壊してしまいそうな気がするので、もうその時の状況次第になってしまうと思います。崩れているけど、逃げ道があるなら揺れが落ち着いたら早急に家を出て公民館とか一番近い避難場所に逃げます。
荷物も持って行きたい所ですが、自分一人で子供と一緒に逃げるなら、足場も悪くなってると思うので荷物は持たずあるいは子供の分だけ持って逃げようと思ってます。うちは実家も義両親も遠方なので避難所しか頼れる所は無いです💦
家は津波の心配はありませんが出かけ先が海の近くで地震が来たらどうしようとか思ってしまいます💦
泳げないし、そもそも津波の場合泳げても無理だろうし💦
走って高台に逃げるしかないですよね。
ものすごく変なこと聞きますが、津波から逃げられないとなったら、お子さんどうしますか?いつも考えてしまうのですが、津波で死んでしまうとなったら抱っこ紐(もう4歳なので入りませんが)とかで離れないようにするのがいいのか、子供だけでも助かる可能性があるなら手を繋いでるだけ、普通に抱っこしてるだけがいいのか、、、
本当に死んでしまうならそばにいたいから抱っこ紐で離れないようにしたいと私は考えてしまうのですが、、、でも私が泳げないので確実に死んでしまいます💦(泳げても意味ないかもしれないですが)
すみません、マイナス思考で💦

はじめてのママリ🔰

あまり深く考えてないんでしょうね...
幸いにも奥さんがしっかりしてるタイプなので非常時グッズと対応を記録しておいたらいいと思います🙄

うちは近くに小学校あるのでそこに避難します!

mnrhnk29

しっかりシュミレーションしようという気持ち素敵です✨
実際に10年前の津波の映像で想像つくはずなのに自分の身になってないとわからない人はいますよね😭
海が近いならとりあえず海から離れること。
トンネルは塞がっだら出られなくなるのでできればトンネル使わずに山の方に逃げられるルートあるといいですが…

我が家は海は遠く山ですが高い山や崩れそうな山が近くにはないのです自宅待機が基本にしてますが海が近いと怖いですね…この頃地震も多いですし

耐震等級高くても絶対大丈夫では
ないですよね……😣
鉄塔が近くにあればもしかしたら
倒れるかも……そうなれば耐震等級
なんて関係ないですもんね😵

我が家は海、川、山は近くにないです🤔
東海大地震の地域なので
震度6強になるとか🥶
家のどこにいるのかによるけど……
机の近くにいれば机の下に
窓の近くにいたら窓から離れる
寝てる時ならガラス飛ばないように
子どもに布団かぶせる
お風呂ならすぐ出る
料理中なら消して子供の元へ
頭では考えれるけど実際出来るか……
揺れが落ち着いたら外へ出て
旦那の帰りを待つか義実家へ行きますかね🤔

はじめてのママリ🔰

地震が来たら机の下というか最早外ですね。どんなに耐久性のいい家でも震度7が数回来たら壊れるかもしれないのでとりあえず一度揺れがおさまったらすぐ外に出ました。
数年前震災に遭いました。

行く場所は私は住んでる場所が海沿いではなく、幸いすぐ近くに学校があったので車で学校に避難しました。学校だったので翌日には食べ物(菓子パンなど)の支給がありました。車は基本要ると思います。今はコロナもあるので体育館などより個人の車である程度生活してた方が感染リスク低いし、他人に気遣わなくていいです。

少しでも行動が遅いとみんな逃げ出すので渋滞にハマって、下手したら渋滞のまま津波に流されます😂うちも祖父祖母を迎えに行って、危機感のない祖父祖母の説得に時間がかかり遅れましたが渋滞にハマり、しかも津波が来るというデマが流れたので正直車内で死を覚悟しました😅

潰れないとか津波来ないとかご主人余裕ぶってアホなこと言わない方がいいと思います。私の住んでた県も地震は来ないとずっと言われてて、私もそうだと思って生きてきたら突然震度7が来ました。
絶対なんてないので少しでも危機感持った方がいいと思います。

私は引っ越し先も学校が近いのでとりあえず車で学校に逃げます。高いところにあるのでマイホーム建てる際も水災の心配はないと言われました。