※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん♡
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃん。混合で授乳中。一回の授乳でおっぱい左右5分ずつ、足りないときはプラス2分ずつ。その後ミルク30〜40cc。授乳には50分かかり、おしっこは1日5.6回。助産師に相談中。

生後7日目です。

まだたくさんおっぱいが出なかったり
乳首の向きと赤ちゃんの口がうまく
タイミングがあわなかったりなので
混合で今は頑張っています。

一回の授乳に
おっぱいを左右5分ずつ
足りてないかなと思えばプラス2分ずつ
それからミルクを30か40ccあげています。
ミルクは20〜30分かかるので
おっぱいとミルクでトータル一回につき50分は
かかっています。ミルク残すと40分くらい。

長すぎますかね?
みなさん、どれくらいの量を
どれくらいの時間してますか?

おしっこは今の所
1日5.6回、うんち5回くらいで
助産師さんにはおしっこは7回以上がいいと
言われてるのでこれ以上ミルクを減らしたり
おっぱい短くはできないかなぁって( ・ ・̥ )

コメント

KIHOmom♥

わたしはその頃
母乳左右5分ずつくらいで
ミルクを足すと吐いちゃって…

体重はかってみると
よく飲んでるみたいで
ミルクは飲ませなくていいと
助産師さんに言われたので
飲ませてませんでした(•᎑•)

そこからずっと完母です🙆

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    ご回答ありがとうございます♡
    1日何回くらいあげてましたか?
    わたしはだいたい長くあけても3時間と言われたので2.3時間に一回はおっぱい、ミルクは3時間に一回あげています。

    完母の今は何分くらい、何回くらいあげてますか?

    • 10月19日
  • KIHOmom♥

    KIHOmom♥

    2、3時間起きに1回だったので
    1日10回くらいでしょうか?!

    今は1時間~3時間ごとに1回10分~15分くらいです🍼
    5分くらいしか飲まず遊び始めるとまた1時間後とかに飲みたがります😫

    夜は5、6時間~まとめて寝るようになりましたが、寝てる間は起こさずそのままです☺︎︎

    母乳は飲んでる時がわからないので、今でも足りてるか心配になります😭💦

    • 10月22日
ちよ

私も混合です(^ ^)
生後7日目くらいのときは、母乳を10分づつでその後にミルクを60〜80mlでした。オシッコは8回くらい、ウンチは3〜4回くらいでしたよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    ご回答ありがとうございます♡
    ちなみに、ミルクどれくらいで飲んでくれてましたか?
    私今日はおっぱい10分ずつ、ミルク50で50分くらいですが、助産師さんに長いと赤ちゃん疲れちゃうからねと(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡

    うんちたくさんなのかな私の赤ちゃん。
    おしっこが7回未満だと水分足りてないみたいなのでちょっと増やしてみようかなぁ(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡

    • 10月19日
  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    あと1日何回くらいあげていたか教えてもらいたいです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡

    • 10月19日
ちよ

1日に大体6回くらいで300〜350mlくらいでした(๑・̑◡・̑๑)
1回のミルクを飲む時間は10〜15分で母乳とさほど変わらないくらいの時間でしたよ〜( ^ω^ )
けっこうミルクの飲む時間がかかってるみたいなのでもしかしたら、哺乳瓶🍼の乳首が合わないのかもしれませんね〜
水分が足りてないとオシッコの色が黄色くなりますよ〜( ^ω^ )
うちの子、今哺乳瓶嫌いでまさに黄色くなってます笑

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    一回の量を多くして回数を減らしてたんですね(⊃´ ³ `)⊃♡
    私まだわからないことだらけやから、2.3時間に一回のペースを守ってて、だから、赤ちゃんもお腹すかなかったり、眠かったりでわざわざ起こして飲ませたり(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

    乳首が合わないのかも!
    来週1週間検診あるので聞いてみます♡

    • 10月19日