※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴時間を早めるべきか相談中。沐浴後眠りに落ちやすいが、夜の寝かし付けに時間がかかる。お風呂後に寝る習慣をつけたい。

赤ちゃんとの入浴時間、何時頃ですか?

近々沐浴➡お風呂に切り替えようと思っています。
現在は18時半以降に沐浴➡授乳➡寝かし付け➡20時半就寝です。
ネントレ本に、入浴後は眠りに落ちやすいと書いてあり、上記の流れにしてますが、うちの子は17時台からネムネムで…でも沐浴で覚醒し、夜の寝かし付けに時間がかかっています💦💦

うちみたいな場合は、お風呂時間を早めた方が良いのでしょうか?長い目でみて、お風呂後に寝るという習慣をつけたいのですが…慣れでしょうか?😣



コメント

あきらプリン

子供のお風呂わ旦那さんに入れてもらってますが、勤務によって帰って来る時間が違うので、お風呂入る時間も毎日違いますよ(^ω^)04日勤とか、日勤が重なれば大体わ同じ時間にお風呂に入っています!

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    お風呂後は寝落ちしやすいですか?
    友人の子はそうみたいで。。

    • 10月19日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    寝落ちする事わまずないですね!ちゃんとぐびぐびミルク飲んで私達のベッドで遊ぶのが子供のルーティンです⭐️

    • 10月19日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    ただ、02ヶ月頃わよくミルク入浴後のミルク飲みながら寝てましたよ(-.-)y-., o O

    • 10月19日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    そうなんですね!
    入浴後にすぐ授乳➡すぐ寝かし付けだから良くないのでしょうか…。子どものリズムを尊重した方が良いのかもしれないですね😣

    • 10月19日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    はい!
    産まれてからこのかた寝かしつけをした事がないので、よく分からないですが…
    ある程度ギャン泣きまでいけばグズったら抱っこしますけど、ギャン泣きじゃなかったら見守るだけなので⭐️
    我が家でわそうしています( ^ω^ )

    • 10月19日
deleted user

19時頃に入れます(*^^*)

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    寝かし付けはその後ですか?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るのは
    21時~22時じゃないと寝ません(´・ω・`)

    • 10月19日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    お風呂から寝かし付けまでは、どのように過ごしてますか??

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこしたり
    あやしてます(*^^*)

    • 10月19日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    そうなんですね~
    うちは20時には寝させたくて18時半~19時の間がお風呂ですが、結局寝るのは20時半になります⤵
    なかなか難しいですね💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか難しいですよね😅
    今、寝かしつけ頑張ってます(笑)
    寝返りうってなかなか寝ません(笑)😅

    • 10月19日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    毎晩、戦いですよね😣😣
    頑張りましょう!!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい😭
    すんなり寝てくれる日もあるんですけどね(´・ω・`)

    • 10月19日
♡にゃん♡

新生児の頃からずっと18時〜18時半にお風呂してます‼︎
上がって1時間ぐらい遊んで、ミルク飲んで20時には寝てます^ ^
1.2ヶ月の頃はなかなか寝なかったですが今は19時半ごろになると眠たくて目をこすってます。
早いとそのまま寝てしまいます(๑>◡<๑)‼︎

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    入浴後、すぐに水分補給というイメージだったのですが、2ヶ月になると少し時間あけても大丈夫なんでしょうか?😣

    • 10月19日
  • ♡にゃん♡

    ♡にゃん♡


    混合だったのでお風呂後は母乳を飲ませて、寝る前にガツンとミルクを飲ませて寝かせてました^^;
    未だにお風呂からの流れはほぼ一緒です‼︎
    母乳が麦茶に変わったぐらいで…笑

    • 10月19日
deleted user

毎日、18:00にお風呂入れてます。7時にご飯、20〜21時の間に寝ます⋆。˚✩

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    今2ヶ月に入ったばかりなのですが、その頃はどうでしたか?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂はずっと18時に入れてます∩。>v<。`)
    2ヶ月の頃はまだ寝てばっかりだったので、お風呂後オッパイのんだらそのまま寝てたと思います!

    • 10月19日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    羨ましいです~!やっぱり子供により個性があるんですね!うちの子に合ったリズムを考えてみます💦ありがとうございました✨

    • 10月19日
Mayu215

1ヶ月の時から18時にお風呂、出てきて寝室で授乳、そのまま19時には寝ます(^ー^)
今でもかわらずこのリズムです♪

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    羨ましいです~!うちはお風呂後の授乳は、今日イチ目がらんらんとしてます💦💦💦

    • 10月19日