※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

子育て世帯向けの給付金が元夫の口座に振り込まれる問題について相談。離婚後でも口座変更できず、不満を抱えている。

子育て世帯に配られる、一人5万円の給付金について愚痴というか…とにかく疑問なので言わせてください😭
11月に離婚したばかりで、このタイミングでの給付金は有り難い!と思っていました。
世間では現金やらクーポンやら騒がれてますが、頂けるならどっちでも有り難いです。
ただ…役所に確認したところ「2021年9月の時点で登録されていた口座に振り込まれる」とのこと。
その頃はまだ籍が入っていたので元夫の口座です…。

いやいや、離婚してるから、元夫に振り込まれて「入ってたよー」って持ってきてくれるような人ならいいけど、うちはお金のことが原因で離婚してます。
そんなの全部使われる。

なんて、こっちの都合でしかないのは分かってますが、国の決まりだから口座の変更は出来ない、と。

「元夫は子供に会う気もないし今は全く関係ないのに、育ててるのは私なのに、9月に口座の設定してたっていう理由だけで元夫の口座に入って、しかも自分名義の口座に入るものだからそれを勝手に使っても法的になんの問題もないし、うちは3人いるから全額現金なら元夫はただ30万貰えてラッキー、私達は受け取れなかった残念、で終わりですか?」
と、つい職員の方に言ってしまった…。

なんのための給付金なんだろう。
でも、9月以降に離婚していて旦那名義の口座で手当を受け取ってた方はみんな同じなんだ…と思ってもう諦めてます…。

みんなが円満離婚じゃないです。
お金の話を出来ない関係性の場合もあります。
事務処理やシステムの都合上仕方ないのかもしれないけど…必要な家庭に行き渡るような仕組みにしてほしかった。

コメント

あかり

うわー、政治家のおっさんに言いたいですね💦酷すぎ!
メディアでとりあげてくれないかしら。決める側に女性の政治家がいないとダメですね😥理不尽すぎる!

• すぅ

すぅ

ほんとに、これ知ったとき「現金とかクーポンとか騒いでるだけで、こんな事ニュースで言ってない!」と思いました…。
    ひどいですよね

• 12月13日
  • あかり

あかり

必要な人に給付されない仕組みは理不尽すぎますよね!

今日も国会中継みてたら見事におっさんだらけで、、、
    子育てする側に給付金いかないなら意味ない!気がつけ!!って思ってみてました。国会議員に女が増えないと、おっさんはそういう細かいところまで気がつかないんでしょうね。ただお金支給すればいいんじゃない。きちんと必要な人にいきわたるような仕組みにしないと!

マスコミも現金、クーポンとかいいから、こんな理不尽な現実があるってこときちんと報道して欲しいです。

• 12月13日
ままり

私が住んでいる自治体は配偶者の暴力から避難している人は申請書を出せば違う口座に振り込んでくれるみたいです!
そういった制度もないんでしょうかね?😣自治体によって差が出るので辛いですね💦

• すぅ

すぅ

それ言われました!
    離婚理由がDVの場合は…とか…。私の場合はDV被害には合ってないので当てはまらないそうです💦

• 12月13日
青りんご🍏

そういった事情がある場合は特例で口座の変更を認めて欲しいですよね💦主さんの自治体は変更は頑として認めてくれないのでしょうか?
私なら市長宛にクレームいれます。

• すぅ

すぅ

自治体というより、国の決定だから気持ちはわかるけど変更は一切できないと言われました!
    確かに国のルールならいくら市役所に言っても意味ないなぁ…と思いました💦

• 12月13日
mei

おかしな話です!
もう一回相談しましょう!

電話出た人によって言ってることが違ったりするので!

• すぅ

すぅ

国の決まり事なので市役所ではどうにもできないらしいです…
    ひどいですよね😭

• 12月13日
  • mei

mei

9/30時点で判断て書いてありましたね😅スピード重視なので、対応が間に合わないんでしょうね…酷いですね🥲

• 12月13日
‪

全く同じ状況なのでコメントしました。
10月下旬に専業主婦で離婚をし、養育費もまだ貰えてない、しかもあたし名義で勝手に作った借金背負わされてしまっています。
この状況の給付金とてもありがたいと思いましたが同じく9月時点の口座という事で区役所にも電話してやはり変更できないと伝えられました。

こっちは苦しい思いしてるのにのうのうと一人で気楽に生きてる元クソ旦那の方に入ったらほぼ渡してくれません。

悔しいです。

• すぅ

すぅ

状況似すぎてて辛いです😭
    ほんとに、これ何なんでしょうね。
    みんな現金がいいらしいけど、こんな事になるなら私は全額クーポンにしてくれと思いました。

• 12月13日
  • ‪

ほんとです。
    なぜ子供のいない人にお金がいってしまうのか、ほんと離婚したタイミング悪かったと思いました😣
    クーポンでも元旦那の住所に行ってしまうのではとヒヤヒヤしてきました💦
    もうこれから児童手当も旦那か、妻か口座選べるようにしろ!って思いました😭

• 12月13日
こてつ

それはとてもむかつく話ですね…💦💦💦

なんとか口座変更してくれないんですかね…😭😭😭

離婚した元旦那にお金入ってもなんの意味もないですよね💦

• すぅ

すぅ

国でそう決まってるらしいので変更は一切出来ないそうです…

• 12月13日
ほしこ

お気持ちは分からない訳では無いですが、役所の職員に言っても無駄ですよ。国が基準をしっかりと決めているので、役所の判断ではどうにも出来ないんです。いくら役所にクレームが入ろうとも口座を変えることはできないんです。

国が「年内中に」というスピード感重視なので、このような問題が起きるのですよね。もしクレームをいうとしたら厚生労働省ですね。そちらが主担なので。

• すぅ

すぅ

まさに、仰る通りです!
    もう少し何とかなったんじゃ…と思ったけどもうどうにもならないらしいです😭

• 12月13日
sママ

私のところの自治体は、そう言う人のために振り込み手続きをする前なら特例措置として振り込み口座を変更できるとお知らせきてましたよ!
もう一度、役所に聞いてみた方がいいです😭

• すぅ

すぅ

羨ましい…
    私のところは絶対に無理です。
    もう、どういう理由でも無理だと言われました…

• 12月13日
ママリ

今後の児童手当の口座が変更になるなら、間に合えば変えられるみたいなのをどこかで読みました!ダメ元でもう一度確認してみてほしいです😢そんなのひどすぎます…

• すぅ

すぅ

私のところは無理でした😭
    担当変わってもらったりして相談したけど、もう国のルールだからどうにも出来ない、と…。

• 12月13日
ほのゆりか

職員さんも家庭事情までは関係ないですからね

職員に言うことではなくて元旦那に言う事ですね

• すぅ

すぅ

離婚後も養育費貰えて気軽に連絡取り合えるような関係性なら、言えるんですけどね😂
    「子育て世帯」と言ってるのに他人になった元夫の口座に入ってしまうことが不満でつい職員さんに言ってしまいました😭

• 12月13日
ゆき

うちの自治体は申請用紙がきて児童手当と違う口座に振り込みたい人は〇日までに新しい口座登録してくださいって感じでしたよ😊

事情話しても無理ですかね??
そんなの絶対おかしいですよね!!

• すぅ

すぅ

私が今一番求めてる対応で羨ましいです😭✨
    私のところは頑なに「決まりだから」でした💦

• 12月15日

うちの自治体では、9月時点とか関係なく児童手当振込の口座が変わった場合に違う口座に振り込んで欲しい人は問い合わせをくださいということでした。
児童手当支払金融機関変更届というのを出せばokみたいです。
なので国の決まりだからとか関係なくそこの役所の方がおかしいと思います💦
国の決まりで絶対に無理なら違う口座に振り込むのokな自治体があったらおかしいですから…
諦めずになんとか粘って欲しいです😭💦