※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
住まい

学区や家の場所についての相談です!次の年で保育園の年中になる子供を育…

学区や家の場所についての相談です!

次の年で保育園の年中になる子供を育てています、保育園の場所が隣の学区なので今息子と友達になった子達とは違う小学校に上がる事になります、現状旦那の実家に2世帯で住んでる状況なのですが私は家を出て保育園のある学区に住みたいと思っています🥲その理由は保育園でのお友達と離れるというのが可哀想だからなのですが、旦那に相談しても、小学校上がったらまた新しく友達出来るから気にしすぎと言われ引っ越すことに反対気味です、また保育園のある学区の土地が高い事も悩みの一つです。もちろん学年が上がれば新しいお友達が出来て子供ならすぐ馴染める事も分かっています、ですが毎日毎日送り迎えしてる私から見て今いるお友達と離れるのは可哀想だと思ってしまいます🥲前も小学校の話をした時に涙目になりながらみんなと同じがいいと言ってきたので私は引っ越したいです、みなさんなら保育園の学区に引っ越しますか??ご意見いただきたいです!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実際学区外の学校にいっても、友達はすぐ出来ますよ

心配なのはわかりますが、お子さんにきいていたずらに不安にさせるのは辞めたほうがいいと思います💧「友達と離れたいか、離れたくないか?」なんてきいて、離れたいという子はまずいないですよ💦可哀想です

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙏

ご指摘の通りだと痛感しています🥲
    息子の為にと思った発言で不安にさせた母親として失格です、もっとよく考えます🙏

• 12月12日
ゆう

長男のクラスに学区が違くて、将来結婚する!とまで公言してるお友達が居ますが(しかも男の子笑)ほんとに仲がいいので小学校が別になるのはわたしも寂しいと思ってます。
お気持ちはすごくわかります。
でも言っても隣の学区なので🤣お母さん同士繋がってればいくらでも遊ぶ機会は作れます☺️小さいながらにお友達を大切にする姿は嬉しいですよね。
私も保育園からの友達が居ますが、毎年年賀状のやり取りしてました☺️中学生くらいからは頻繁にメールするようになってそれぞれ小中高違いますが今でも大切な友達です。
学区が違くても縁があれば長い付き合いになれるとおもいますよ☺️

• ぷに

ぷに

とても心温まるエピソードでこちらまでホッコリします☺️
    確かに!と思うお言葉ばかりで焦っていた気持ちが落ち着いてきました🥲

こんなにも仲良くなれる子がいるのかと思うお友達ができてからほんとにこの事ばかり考えてしまっていました😭

コミ障の私ですが息子のためお友達のお母さんとも少しでも繋がりを持てたらと思います!!

何より私の気持ちを汲み取ったコメントに心が落ち着きました!ほんとにありがとうございます🙇‍♂️

• 12月13日
ゆみママ

お友達関係だけが理由なら引っ越さないです💦
今の学区の小中学校、隣の学区の小中学校の雰囲気、学力がどうなのか。
土地が高いとあるので、戸建てを検討されてるのかな?と思いますが、ローンなど払っていけるかなどなど、いろいろ検討して決めます。

• ぷに

ぷに

現実を考えればゆみママさんの仰る通りだと思いました😔
    自分の頭の中は子供のお友達の事しか考えられていなかったので今一度考え直します🙏

• 12月12日