※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ☺︎
子育て・グッズ

お宮参りで赤ちゃんが泣いてしまい、周囲の視線が気になって疲れたと感じています。

愚痴らせてください…。
訳あって今までお宮参りに行けず、ようやく生後5ヶ月目前で行ってきました。
おっぱいあげて事前に寝かせてご機嫌の状態で臨んだのですが、ご祈祷始まるとなぜかギャン泣き。
普段人見知りも場所見知りもしなくてあまり泣かない子なのにびっくりするくらい泣きました。
まわりからの視線が痛くて痛くて…特に隣にいた安産祈願で来てたご夫婦に、大きめなため息をなんどもつかれたりジロジロ見られたり。
私も主人も冷や汗止まらず終わる頃には汗びっちょりでした😔
あー疲れた…。

コメント

さき

いやいやそれはしょうがないですよ!
うちの子だって泣きました。
結構神社の人は当たり前みたいで普通に祈祷やってましたw
うちの場合は運良く1組で貸切みたいな感じだったんでよかったですが。
安産祈願の方もきっと生まれてきた子のお宮参りで苦労してその時気づくと思いますよ。笑

お疲れ様でした✧ \( °∀° )/ ✧

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    相当アウェーだったのでそう言って頂けてほんとにホッとしました。
    お宮参りで来てる子はうちしかいない上に安産祈願で来てる方が多くて💦
    貸切状態うらやましいです〜😢

• 10月19日
el

えぇ.. 自分たちもいずれ出産するのに辛いですね。他の方達と祈祷一緒だったんですか?😭
気にしなくていいですよ。
私もこないだ行ってきたところなんですが、神社の神主さんおっしゃってました。「神様にしっかりと泣き声を聞かせてください。元気だよ~!って伝えるためなんですʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥だから無理に泣き止ませなくていいですからね」と。うちのこも 普段人見知りしないし、場所見知りもまだしないし泣かないけど ギャン泣きでしたよ( 笑 ) あの ぱぁあ~ん って音や シャンシャンって音で 「ぎぃやあぁああ~」でした( 笑 )神様はきっと元気な👶だね♡元気に育ちますように^^*って言ってくれてると思いますよ!

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    5.6組同時にご祈祷でした😔
    神主さんがそんな風に仰ってくれる神社素敵ですね✨
    一言でもそう言ってくれると救われますよね😢

• 10月19日
もうこちゃん

子どもは泣くものです。
ため息をつくその夫婦が信じられません…。
自分たちも産めばわかると思いますが、初めてのところで頑張る赤ちゃんを応援してあげるくらいの気持ちをもってほしいです!

まわりの視線なんて気にしなくてよし!大切なのは赤ちゃんですよ(^^)

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    どこの家族も冷ややかな感じでこちらを見ていて本当に悪者かのような感じで辛かったです…😢
    みなさん優しくて泣きそうです😭

• 10月19日
もっちーモチモチモチモチモチ

お疲れ様でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
なにか感じ取ったんですかねぇ。。
うちも姪っ子のお宮参りとわたしの安産祈願を一緒にやりましたが、泣きはしなかったものの物凄く驚いた顔で固まってました笑
安産祈願のご夫婦もこれからおチビちゃんをむかえる立場なのにため息なんて。。|ω・`)
目に見えてそんな感じの態度を取られると気を使いますよね。。

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    そうですね、シーンとした空気感が怖かったのかなと思います😢
    本当に気を使いました💦
    悪者かのような感じで見られてしまったので余計に…。

• 10月19日
あめあめ

焦りますよね〜!!
うちの子は、お宮参りでは泣きませんでしたが、集団の4ヶ月検診の時に、ひたすら泣いてました!笑
周りの子は大人しくて、うちの子だけ(*_*)視線が痛い痛い。
その日はどっと疲れましたー。
でも赤ちゃんだから、仕方ないです!!

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    ほんとに皆さん言葉が励みになります😢
    結構気持ち的にへこんでたので😔
    同じ月齢の子がいる検診のときに泣いてもまわりから冷たい目で見られるんですか?
    ほんとに赤ちゃんなんだから仕方ないのに…って感じですよね。

• 10月19日
ぷたん

安産祈願に来てて他人の赤ん坊泣いててため息とか笑わせますねきっそそんな人はなかなか授からないでしょうし授かった時同じ事を他の方にされますよ(言葉悪くてすみません)

子供は泣くのが仕事じゃないですか☺️☺️
きっとお子様のタイミングと
始まったタイミングが合わなかったんでしょうね
後は普段聴かない音するじゃないですか?
びっくりしただけかもですね!
ママもパパもお疲れ様でした!
あまり気にしなくていいと思いますよ😊😊

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    共感してくださってとてもホッとしてます😭
    普段聞かない音や独特な空気感もびっくりしてしまったんだと思います。
    本人も相当疲れたのか今日は速攻で寝ました😂

• 10月19日
  • ぷたん

ぷたん

大人になっても慣れない空気は疲れますからね~😂
    いっぱい褒めてあげてくださいね💪🏻

• 10月19日
yui

赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね♩
気にしなくてもいいですよー!

そのご夫婦もきっと産まれてから
自分たちがした事を後悔されると思います(笑)

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    ほんとに皆さんに優しい言葉かけていただいて…😭
    子どもはなにも悪くないですもんね。

• 10月19日
ぷにプニ

えー仕方ないと思いますよー!!

隣に来た安産祈願の夫婦とかこれから子供産むのにため息とか子供のことわかってない!ヽ( ̄д ̄;)ノ

逆に私が周りのわかってない人たちにはぁ〜のため息ですよ!笑

なんですかね、小さいと泣いても当たり前、かわいいで済むけど大きくなってくるとなんで泣かせてるの?って思うんですかね!?

仕方ないじゃん!だって子供だもん!まだ赤ちゃんだもん❤️

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    ため息はほんとに辛かったです😭
    結構大きめにされてチラチラ見られてたので…。
    泣き止ませろよっていう圧が💦
    そこで私たちの顔が強張るから余計に子どもも泣くという負の連鎖でした😢

• 10月19日
vickey

お宮参りおめでとうございます&お疲れ様でした!
大人だってちょっとピリッとするくらいのいつもと違う雰囲気に音に服装に…そりゃ赤ちゃんなんだもん、コンディションばっちりでも泣いて当然ですよね~(。>д<)
うちも、直前に授乳してイケる!と思いきや開始早々グズグズし始めて、ずっと揺らしながら冷や汗タラタラでしたf(^^;
でも他に来てらっしゃったお宮参りのファミリーも同じくで、お互い大変ですね~って感じで苦笑いでしたよ(笑)

皆さんも書かれてますが、ほんとその安産祈願のご夫婦が信じられないです。言葉悪いですが、親になる資質を疑っちゃう…。

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    そうですよね…泣いてしまいますよね😢
    主人が抱っこしてくれてたんですけど尋常じゃない汗かいてました💦
    結局外に出て抱っこでゆらゆらしてましたがそれでも泣き止まずでひたすら早く終わって〜と思ってご祈祷どころじゃなかったです笑

• 10月19日
芋子

5ヶ月頃になると
場所見知りや、色々なことがわかってくるのでギャン泣きになったり
しますよねー>_<!!
声も大きいでしょうし>_<
大変でしたね(´・_・`)
お宮参りうちの子も今いけば
そうなると思います!笑

お疲れさまでした!

安産祈願で来られてた夫婦も
生まれて来たら気持ちが
わかるようになりますよ( ̄▽ ̄)笑

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    そうですね、色々わかってきてるってことなんだなと思いました。
    成長の証ですよね。
    外まで響き渡るほどの大きな声でした😂

• 10月20日
たれぱんだ2世

それは大変でしたね(>_<)お疲れ様でした💦
赤ちゃんも初めての事で混乱したんでしょうね...赤ちゃんもお疲れ様✨
よく頑張ったと思います♪

でも.もうすぐ出産するのに夫婦でため息をつくなんて信じられませんね...『赤ちゃんなら仕方ない』という気持ちでなきゃ自分達がお宮参りの時に苦労しそう!笑

私がお宮参りした神社は一組ずつとなってたので『泣いても良いか』と思ってたらまさかの爆睡😂
騒音レベルの中で寝れるもんなんだなーと感心しましたし『これでご祈祷は終わります』と言われて起きましたよ😅笑

machirudaさんも赤ちゃんも今日1日ゆっくり過ごして下さいね♪

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

有難うございます。
    一組ずつ、羨ましいです😢
    平日だったので少ないかなと思って行ったのですが七五三やら安産祈願の方が案外多かったです。
    しかもずっと寝てくれたなんてとっても良い子ちゃんですね👏✨
    お気遣い有難うございます!

• 10月20日