※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
妊活

不妊治療中でデュファストン服用中、基礎体温が上がらず不安。先生は薬の影響と説明。体温が気になるが相談できず、同じ経験の方について相談したい。

不妊治療中でデュファストンを服用しています。
治療開始前は定期的に基礎体温も上がっていたりしたのですが(それでも1年半以上妊娠しなかった為治療開始)
hcg注射やクロミッド、デュファストンと薬飲むようになってから基礎体温が高くならない事がとても増えました💔

ずっと36.0~よくて36.5です💭
先生は体温あがってなくても薬飲んでるから大丈夫と言いますがほんとですか?
排卵確認もしてるのに体温が全く上がってないことばかりです。

薬で無理やりしてるから体がついてってないのかな?とか思うと不安で。
ちなみに先生に何故なのか聞きたくても
先生は基礎体温は気にするだけ無駄という方針の方で測ってると言うとしなくていいと怒られてしまうので言えないです。

同じような方いませんか?
このまま同じことの繰り返しなのかなと思うと憂鬱でたまりません。

コメント

アーニー

お子さんいるから夜にまとめて寝てから測ってますか?できるだけ4時間以上寝てからの体温じゃないとあてにならないので、2人目は参考程度に測るしかないと言われました。

• pigumo

pigumo

コメントありがとうございます⠉̮⃝︎︎
    もう夜泣きとか無く朝まで寝てくれるので4時間以上寝た朝イチで測っております🙏🏻

ですが排卵確認も病院でしてるのですが全く変わってなくてなんで?となってまして😭

先月も全く同じ状況で…💭

• 12月12日
  • アーニー

アーニー

あとは身体が冷えてるとか、今は寒いから外気温に左右されるというのもあります。

• 12月12日
  • pigumo

pigumo

そうなんですね😭
    頑張って体暖かくしようとおもいます✨

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 12月12日
前向きに🎵は無理っぽい

デュファストンは体温を上げる作用がないので、気にしなくて大丈夫だと思います。
不妊治療の専門病院はほとんど基礎体温は無視のところが多いですよ。
3ヶ所通院して、1度も体温聞かれたことないです。
ご自身の負担じゃないならいいですが、負担になるなら測らなくても大丈夫ですよ。

めい

私も同じ状況です😭。。。
hcg注射を打ち始めてから、基礎体温が排卵済み確認後も上がらず、これから2周期続いてて身体に合わないのかなと思っています。。
違う不妊治療の医院では、hcgは本来人間には作れないものだから使わない方がいいみたいなことを言ってたりしたので、hcgを今後使うか迷っています…🥲でもこんなにも大勢の方が使われて妊娠されているので有効性は高いとは思うんですけどね。。
更に同じく「排卵してるから体温上がらなくても大丈夫」と先生から言われます😞
他の人は有効性があるのに何故自分には効かないの~?と謎過ぎて胃が痛くなります😭

• pigumo

pigumo

わぁ~まさしく私と同じです😭
    自分じゃどうしよもないから病院頼ってるのにそれもだめなの?って病みそうです😭

めいさんは他の病院でもみてもらってるんですか👀??

hcg注射して、排卵確認後デュファストンという薬を飲んでるんですが看護婦さん曰くその薬がちゃんと排卵後のホルモンキープさせてくれる薬だから体温は関係ないとかなんとか(´;ω;`)
    めいさんの先生も言ってるみたいですがほんとに大丈夫なものなんですかね😂😂😂

長引けば長引くだけもやもやするしストレスにもなりますよね💭

• 1月6日