※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

夫が子供に怒り過ぎて、食事を拒否された。夫の怒り方に疑問。夫婦仲悪化。夫に子供の食事担当をやめてほしい。心配。どう思いますか?

昨日子供の夕食を旦那が食べさせていたんですが、途中からご飯を机の上にベチャーと塗るようにしていたみたいで
旦那が子供に怒っていたんですが、
辞めない子供に旦那がいきなり大声で怒りました。
ご飯を作っていた私がビクってなる大声でした。
まだ1歳なったばっかりで、分かってるようでまだまだ、分かってないからそんなに怒ってもムリやって!って何度言っても怒り続けてその結果子供はご飯もたべずに大泣き…(:_;)
グズる子供の機嫌を治させて、おにぎりを作って私が食べさせました。

俺ご飯で遊ぶ奴めっちゃ嫌いやねん!!って言ってました。
私もご飯で遊ぶのはダメだと思うけど、そんな怒り方で今の月齢の子供にしつけするのはどうなのかな?って思います。。
この言い合いでその後の夫婦の雰囲気は最悪でした。

もう旦那には子供にご飯食べさせてほしくないです。
昨日からこの件で凄くモヤモヤです。
皆さん、どう思いますか??

コメント

ちぃ

子供はご飯グチャーってやるの、ぜったい通る道なので怒っても仕方ないですよね(´-ι_-`)
ご飯で遊ぶやつ、大人でそれは許されないけど、小さな子供はそうやって色々覚えていくのに…
そんなくらいで怒鳴り続けるなら、旦那さんはご飯あげないほうが良いと思いますよ。

• めろ

めろ

コメントありがとうございます(^^)
    同感していただいて嬉しいです(>_<)
    保健師さんも、初めのうちはご飯で遊ぶけどココは気長に耐えてあげてね!っと言っていたので、その事を伝えても旦那は分かってくれませんでした。
    妊娠中で身体がシンドイ時があるので旦那に手伝ってもらっていましたが、昨日の件でこんな事ならシンドイ思いしてでも自分でしようと思いました(-_-;)

• 10月19日
yun♡mama

怒鳴る怒り方は、ただ怒鳴られてると解釈するようで意味ないと聞きました。
只々怖い人と認識してしまうと思います😞

私なら一生ごはん食べさせて欲しくない!
怒るではなく、教えてあげて欲しいですね😞

• めろ

めろ

聞いていた私が、あの言い方すごく怖く感じたので、子供は尚更怖かったんだと思いますか(;O;)その後旦那に懐きませんでした…
    子供が可愛そうなので、これからは私が食べさせるようにします(/_;)

• 10月19日
なぎ

一歳じゃーまだ怒鳴っても分からないですよね(^^;;
それに、怒ると叱るは違います。
そして叱る時は短く。
自分の存在を否定されてる気分になってしまいます。
せっかくの食事が楽しくなくなってしまいますしね。
旦那さんの教育も徐々にやっていきましょう。
主さんも、旦那さんに怒り口調ではなく、優しく教えてあげて下さい。
ヒートアップしてしまうので。

• めろ

めろ

ですよね…(:_;)怒ってもまだ分からないって言っても、分からんくても小さいうちからしつけとかな!って言ってました。
    教育でぶつかるって聞いてましたが、痛感しました(;_;)

• 10月19日
yukiy

うちも最初は旦那が機嫌悪くなって、雰囲気悪くなりました!!怒っても仕方ないのに。。
うちの場合は義母や義姉から、赤ちゃんの食事はそうゆうもんだから、自由にさせないと食事嫌いにやるよと散々口すっぱく言われ、ようやく慣れてくれるようになりました笑
自分も赤ちゃんの時はそうだったくせにー!って思いました笑

• めろ

めろ

私が言っても、言い返して来るので旦那の身内の人から言ってくれるの羨ましいです(;_;)
    ほんとに!自分も同じ事してたやろー!って感じです。
    最後には俺にはお手上げやわって。イヤイヤ、あんたの怒り方でこんなことになったんやろって感じです。(_ _;)

• 10月19日
さっちゃん、

食べ物で遊ぶのはいい訳では無いですが、まだ怒っられてることも食べるという事も何もわからない中で、そんなに怒鳴られては、お子様がトラウマになってしまって食べなくなったりしたら悲しいですよね(TT)
誰もご飯で遊ぶ人は好きではないと思います(笑)
でも、それは大人に言うことであり、子供に言うことではないと思います󾭛
少なからず、自分も子供の頃食べ物で遊んでいたのでは?(笑)
旦那まさの言葉は間違っていると思います……
食べる事=楽しい事が一番だと思います
子供の事でぶつかりますよね……

• めろ

めろ

まだ1歳2ヶ月の子供にマジギレしてるの見てドン引きです(;一_一
    思い出しただけで凄く腹立ちます!!子供が1番可哀相…
    旦那に協力してもらってましたが、言っても理解してくれない旦那にはもう食べさせてほしくないので私が食べさせるようにします(;_;)

• 10月19日
myh

べちゃってされたくない
旦那さんがしっかり見てご飯あげたらいいと思います
うちは一度もべちゃっとされたことないです(^^;

• めろ

めろ

ほんとに!その通りですね!!(;O;)
    コメント読んで本間や!ってなりました( ゚д゚)ハッ!
    私の時もしないので、完全アイツのせいですね。

• 10月19日