※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3歳児クラスからの転園時、保育園に入れないパターンはありますか?地域によるけど、入れないこともあるかもしれません。

小規模保育園卒園後、3歳児クラスから転園時保育園入れないパターンって、まあまああるのでしょうか、、?

次年度4月から保育園を転園します。3歳児クラスです。
現在は、フルタイム正社員ですが次年度から現在の会社で週3、別の会社で週2で働くことにしました。
月の勤務日数と、現会社での勤務時間は今と変わりませんが、新しく働く職場はパートで1日4.5時間程度の勤務時間です。

転園の申請書類提出締め切りが先月で、ちょっと色々と悩み働き方について決めかねていたので、取り急ぎ今の会社の現状の就労証明を提出しました。
が、やはり働き方を変えようと決め、両方の会社との調整が先日済んだので、市にどうすれば良いか確認をしました。
勤務時間が減るのですね、、そうですかー、うーん、、
変更届けにその旨を書いてなるべく早く提出してください。就労証明は、4月に2つの会社分提出で大丈夫です!
と言われました。

ちょっと市役所の方が、うーむと言ってたので、やはり点数減るだろうし大丈夫かな、、?と不安になってます、、。

一応第一希望の園は定員割れしており、第二希望は今の園の連携園なので優先はしてもらえるのと、卒園児の転園は点数プラスがあるので、どちらの園も見学の時おそらく大丈夫ですよーとは言われてます。

地域にもよると思いますが、入れなかったよって方いますか、、?

コメント

定員割れしてるなら点数下がっても入れるのでは無いですかね??

うちの地域は、役所で聞いたら、選考の時の点数は50点前後の点数で皆さん争う形になるのですが、小規模からの転園は50点の加点が付くので、ら、他の方は50点くらいで争ってる中、100点近い点数で戦えるのでまずどこにも入れないことは無いと言われました🙂

ただ、「どこかしらには入れる」なので、そのどこかしら…には、駅からかなり遠くて車でないと行けない保育園なども含まれているので、そういう園でも良ければ…って感じです😂

結局、他にも小規模からの転園の方がいれば、その方とは純粋に点数争いになるので(><)

はじめてのママリ

どれくらい入れないかはわかりませんが、役所に相談した時は、万が一入れないってことがないように、出来る限り連携園は希望の中に全部入れて貰いたいです。と言われました!

定員割れしてるなら大丈夫だとは思いますが😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!
    連携園はやはり入れたほうが安心ですよね!

• 12月16日