※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUPI
子育て・グッズ

卒乳についての相談です。1歳になる子どもがまだ卒乳できず、離乳食も食べないことがあります。皆さんはどのようにされましたか。教えてください。

卒乳についてです。

完母です。
「1歳が近づくと勝手離乳食が増えて母乳は減る〜」と安易に考えて何も考えず欲しがる時に欲しがるだけあげていました。
しかし、もうすぐ1歳なのに、全く卒乳出来そうにありません。

離乳食は1口も食べないこともよくあります。

みなさん卒乳はどのようにされましたか。
教えて下さい。

コメント

ゆの

うちは、一歳になってから断乳させました。
娘は離乳食は食べる方だったし、フォロアップミルクも飲ませていたので、おっぱいはもういいかなーっと思って。
二人目も欲しかったので。
初めは日中あげないことから始めて、夜は自分の気持ちに余裕があるとき(夜は寝れないの覚悟しないと)にしました。
1回おっぱいを外そうとすれば必ず最後までやり遂げないと、中途半端にしてしまうと、子供はおっぱいへの執着が強くなると聞いたからです。
でも、二人目が欲しいとか何らかの理由があれば別ですが、お子さんもまだおっぱい飲みたそうであれば、まだおっぱいあげてもいいと思いますよ。
長くなりました💦

  • YUPI

    YUPI

    ありがとうございます。
    離乳食食べてくれればいいんですが(/ _ ; )
    日中からはじめてみます。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

あと2日で11ヶ月になりますが、完母でいまだに昼夜問わず頻回です(*´∪`)

眠たくなったり不安になったりするとおっぱいくれ〜と来て、勝手に出して飲んでたりします(笑)

離乳食は良く食べるので気にしてません。
2人目も転勤を控えていてまだ考えてないので、このままでいいや〜と思ってます(๑′ᴗ‵๑)

1歳半くらいまでは欲しがるだけあげようと思ってます(*´╰╯`๓)♬
保育園に預けるとか、2人目が欲しい等の理由がなければあげててもいいんじゃないかなと思います(⋈・◡・)

  • YUPI

    YUPI

    うちも服伸ばして勝手に飲みます!
    離乳食食べてくれるのいいですね!!
    うちも1歳半も目指して日中からはじめてみます。
    ありがとうございました。

    • 10月19日
になみ

うちの子も、離乳食はほとんど食べず、おっぱいっ子です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )1歳3ヶ月になりましたが、おっぱい!泣。回数は減らして行き寝る前くらいになりましたが、粉ミルクも離乳食も拒否なので、栄養面など心配です…断乳したら嘘の様に離乳食を食べると聞くので断乳してしまったほうが、子供の為なのかなっと思っちゃいます(´-`)

  • YUPI

    YUPI

    栄養心配ですよね!
    しかし、うちはどこへ行っても「大きい」と言われるので足りているんでしょうね。笑
    徐々に減らすのからはじめてみます!

    • 10月19日
お花

うちもご飯全然食べない子だったので徐々に回数減らす作戦でまずは日中をやめ、様子を見て夜間もやめました。全然ご飯を食べなかった子が嘘のようにモリモリ食べ始めましたよ( °◊° )( °◊° )

  • YUPI

    YUPI

    母の断固たる意志が必要ですね!
    どうしてもあげちゃいます。。。なるべくあげないようにして数日ですが、食べてくれるようになった気がします♡徐々に回数減らします!!

    • 10月23日
  • お花

    お花

    鬼の心で乗り切りました!!友達はお乳に絵を書いてやめさせたと言ってました(。•ﻌ•。)頑張ってください✨

    • 10月24日