※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかいどゅう
妊娠・出産

逆子体操をしている2日目で左側に胎動を感じる。左側に回転したのか、逆子は治っていないか不安。左側を重点的に体操していいでしょうか。

先輩ママさん教えてください!現在逆子で逆子体操して2日目。左を下にして休んでくださいと指示を受けやっているんですが今日すごく左側に胎動を感じます。まだ膀胱あたりを蹴られてる感じなので逆子は治って無いと思います。これって左側に回転したんでしょうか?そのまま左をしたりして体操していけばいいでしょうか?

コメント

まちゃん🎈

私も、逆子でしたが
逆子体操は意味がないって
検証結果が出てるみたいです😢
お灸の紹介状を出してもらい
お灸に行ったら治りましたよ😊

• ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

ありがとうございます。

• 12月18日
たこさん

寝るときの向きは背中が左右どちらにあるかで決まります。
ママのお腹の右側に背中があれば左を下にして寝るように、左側に背中があれば右を下にして寝るように指示されます。
週数的にまだまだ動き回る大きさですし、横位という横向きの場合もありますし、今どの体勢でいるかは分かりません💦

私は一人目のとき逆子体操中にグニュ〜ンと回って頭位になりました。36週で赤ちゃんも大きくなっていたから、お腹の中をなぞるように回転したことにすぐに気付きました。

• ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

詳しくありがとうございます。まだ逆子なんですがなおれるように頑張ります。

• 12月18日