※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢の大きさが小さくて不安。排卵日にズレがあるが、先生は心配なし。2週間後に再検査。同じ経験の方、助言を。

胎嚢の大きさ6w0dで13.3mmは小さすぎますか?

先日(12/10)に自分の計算では6週0日にあたる日に初診に行きました。1人目の時に早く行きすぎて胎嚢のみだったので検査薬の陽性が出た1週間後に受診したのですが、胎芽すら見えず、エコー写真には4w4dと書いてあり、6wなのにこんなに小さいのかと不安になりました。(エコー写真は2枚もらって多分違う角度から測ったものなので誤差が出ていて1枚は10.6mm、4w1dと記載がありました。)1人目の時は5w0dあたり受診で16mmあったので不安です。

排卵日については、今回受診した病院とは別のクリニックで11/11に子宮の痛みがあり、病気になったかと思い受診したところ排卵痛との診断でその日にタイミングをとるように指示を受けました。タイミングは11/10.11.12にとっていて、13日には高温期に完全に移行しているので排卵日のズレがあっても前後数日かと思います。(排卵済みの確認は受けてません)

今回受診した病院はその事情を知らないので、先生は、生理不順だし前の生理からは期間空いてるけど順調だと思います。子宮の中も心配な部分はなかったので次は2週間後に来てね。という感じだったので、エコーの4w4dの大きさについて排卵日のずれはほぼない経緯を説明しましたが、最初はズレが多いので、今後何回か検診して予定日決定していくので。という程度であまり心配はされていなかったのですが、ネットで検索していると、これくらいの大きさで流産宣告された方とかいらっしゃって不安になっています。夫には先生がそう言ってるんだからそんなに心配するなと言われましたし、個人差があるし赤ちゃんを信じて待つしかないのはわかっていますが、2週間気が気でなくて検索魔になっています…。どなたか同じような経験された方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

排卵検査薬を使ってたので排卵日に大きなズレはなかったと思いますが、6w5dで受診して胎嚢確認のみサイズは12mmでした!
当時は私も胎芽が確認できなかったことと胎嚢のサイズが小さすぎる気がして検索魔になり、すごく不安でした💦
結局その後順調に出産までいったんですけどね😅
次の健診まであまり心配しすぎずお大事に過ごしてくださいね😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓

同じくらいの胎嚢の大きさで出産まで至られたということでとても救われました🥺💓
    不安になりすぎると良くないので、次の検診で心拍確認ができることを前向きに考えて過ごしたいと思います😌ありがとうございます😭❤️

• 12月12日

私も、排卵検査薬でのタイミングなのでずれても2日くらいだと思いますが、
6w0d受診の胎嚢10.8mmでしたよ!!医者には順調だね!しか言われず、私も特に心配してませんでした😅😅

エコーに、胎嚢の大きさによって表示される数週ってなんか不安になりますよね💦
私の婦人科ではそういうものも記載なく💦自分でも小さめなのか、なんなのかよく分かりませんでした☺️

なので、大丈夫だと思います😌🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目の時に最初にかかったクリニックでは記載がなく、特に何も調べることもなく出産に至ったんですが、今回はハッキリと記載されていてすごく不安になりました😭

同じくらいの胎嚢の大きさで安心しました❤️

あまり気にせず過ごしたいと思います😌ありがとうございます😊

• 12月12日
ym.

私も先日、2人目の初診に行ってきました。

自分の計算だと6w4dなのですが、胎嚢9mmのみしか確認できませんでした。

先生には2週間後に来てと言われ、同じく検索魔になっています。

初診で経腹エコーだったので、経腟エコーより正確性に欠けているのではないかと思ったりもしています。

お互い2週間赤ちゃんを信じて頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく同じ状況の方からのコメントで心強いです🥺
    先生が特に心配してないのなら、心配しすぎるのは良くないですよね😌

経腹エコーだったんですね😊私は経膣でしたが、先生によっても誤差でるくらいだしなと思って前向きに考えようと思います☺️

ありがとうございます💓お互い2週間後に元気に赤ちゃんが育ってることを信じましょう😊

• 12月12日
おにぎり

その後どうでしたか?
私も6週なのですが、同じく胎嚢が小さいと言われ気になってます。。。