※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夕方になると、泣きそうになります。1ヶ月半、切迫早産で入院していて36…

夕方になると、泣きそうになります。

1ヶ月半、切迫早産で入院していて
36wで退院した翌日に出産となりました。

上の子には1日だけ会えて、
すごく嬉しそうにしてくれたのに
すぐに出産のために入院となり
また不安にさせてしまったという後ろめたさが強く
イヤイヤグズグズされると
どうしても申し訳ない気持ちになってしまい
泣けてきてしまいます。

きっと私が入院してる間にも
こんな感じだったのだろうとは思うのですが
私が入院する前より格段にすごくて
追いつけません...

夫は一人で1ヶ月半、息子と二人で生活していて
本当にすごいと思いました。
だからこそ自分が
息子のイヤイヤグズグズ(癇癪に近いかもしれないです)に
慣れなささを感じてしまいます。

風邪を引いたからか夜泣きも酷く、
やっと治りかけたからなのか
ママがいることに慣れたからなのか
落ち着いてきた気もします。

でもやっぱり夜泣きされるのは怖くて
次男と一緒に寝て慣れさせようと思いましたが
上の子を起こしたくない気持ちが強く
授乳やオムツ替えなどは別部屋でやっていて
結局その部屋で寝てしまうことも多々。
たしかにその方が私の気持ちは楽です。

上の子のときも4ヶ月入院していた病院に
今回も入院していたので、
看護師さんたちへの信頼も強く、
そこにはもう戻れないというホームシック的な感情もあります。

二人目生まれて幸せなはずなのに
どうしてこんなに泣けてきてしまうんだろう。。
産後のメンタルなんだろうなとは思うものの
やはり自分の考え込む性格のせいか
先のことばかり考え不安になったりで
気持ちが不安定です。

二人目だから産後泣くわけないと思ってたのに
全然強くなれません。

周りに同じような状況の人がおらず
母親に相談しても、
なんでそんなふうにばかり考えるの!と
叱られてしまう感じだし
夫には上の子のことほぼ任せてしまっているため、
吐き出せる相手も中々いません。

同じような方、いらっしゃるのでしょうか。

コメント