※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

札幌の東豊病院での出産体験について口コミが気になる。情報が少なく不安。助産師の対応について教えて欲しい。

東豊病院で出産された方、助産師さんの対応はいかがでしたか?口コミを見てると「陣痛中放置される」「冷たい対応の人がいる」と書かれており不安になっています。

この度第一子を授かり、札幌で里帰り出産の予定です。札幌で出産した友達が少なく情報がありません。自宅から近く、無痛分娩ができる事もあり候補に入れているのですが、口コミがよくないことから不安になっています。教えていただけると助かります。

コメント

ままちゃん👶🏻

今年の1月に東豊病院で出産しました!夜中に陣痛がきて病院に行きましたがその日の夜勤の助産師がすごくサバサバしていて第一子で何もわからずだったので不安になったりはしましたが日勤の助産師はとても良い人でした🥺当たり外れがあるのかもしれません😢入院中は毎日違う助産師が担当になって色々みてくれたりしますがいい人もたくさんいました!

• ママリ

ママリ

早速コメントいただきありがとうございます! 優しい人も多いとのことでやはり担当の助産師さんによるところはあるんですね✨
    陣痛中はマメに見に来てくれたらしてくれましたか?初めての出産で旦那も近くにいない中の出産がとても不安です💦

• 12月12日
ままちゃん👶🏻

不安ですよね😭😭
最初の方はたぶん子宮口もそんなに開いてないのでちょこちょこは見に来てくれましたが、基本的には1人で耐える感じでした😢(笑)どんどん進んでいくとマンツーマンみたいな感じで色々椅子に座らされたり歩いたり助産師さんと行動してました!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😄 
    最初の方は基本は一人なんですね💦 でも、途中からはマンツーマンとのことで聞いて安心いたしました! 
    当日絶望しないように「最初の方は一人で頑張るものだ」という心構えで頑張ろうと思います👍

• 12月12日
ママリ

上の子東豊でした!
初めてだったので、可もなく不可もなく…と感じてましたが、今思えば助産師さんが忙しそうでなかなか質問したくても出来ずにいました🥲
もちろん聞けば教えてくれたのでしょうが、なんか悪いかな〜…と思って聞けなかったんです。
誘発で陣痛が2分間隔になってからはずっと居てくれてましたよ!カンガルーケアは無しです。
建物が綺麗で清潔感あるのは良かったです。
ちなみに私の時はなかったのですが、今はお祝い膳があるとか✨

下の子は別の病院でしたが助産師さんみんな親切で優しくて、憧れのカンガルーケアもあったし、2人目でも丁寧にケアしてくれたので東豊との温度差にびっくりしました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😄

助産師さんが忙しそう…というのは口コミにも書いてありました。私も遠慮しちゃう性格なのであまり聞けなさそうです笑。
    やはり東豊は他と比べてサバサバしている感じなんでしょうね…🤔 悩みます…

東豊は個室、個室にトイレがある、ご飯が美味しい、お祝い膳があるというのが魅力ですよね✨✨ 

ちなみに、助産師さんがついてくれたのは陣痛が2分間隔になってから…ということはそれまでは一人で耐えるんですね💦 
    第二子は別の病院で…と書かれていましたが、そちらも同じような感じでしたか?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

2分間隔になるまでは1人でしたね。痛みに強いのか鈍いのか、陣痛じゃなくてしばらく下痢だと思っていたので(そしてトイレ行っても何も出ない。笑)5分間隔になるまで、はっきり陣痛だと思ってなかったです🤣

下の子は引っ越したので市内ですが別の総合病院でした。総合病院の方が助産師さん忙しくて放置されるのかと思いきや、すっごく手厚くて優しくて、授乳推しなだけあって授乳指導もすごく丁寧でしたよ。
    お産の時は最初ついてた若い助産師さんがトンチンカンな感じでしたが、途中で担当交代した方がベテランで的確でスルッと生まれました👶
    今でもその助産師さんに会いたくて助産師さんロスです。笑

多少は人によって温度差ありますが、東豊より全体的に温かく見守ってくれる感じでした😌
    東豊病院も悪くないですが、他を知ってしまったので…おすすめはしないです😅

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

沢山情報ありがとうございます😍 なるほど、陣痛に気づかなかったんですね笑
    それにしても、2分まで一人とは…

そして、別の病院の情報もありがとうございます❣ やはり病院によって力を入れているところが違うんですね。私は無痛分娩を希望しているので東豊を候補に入れてるのですが、無痛を諦めればもっと手厚い病院もあるのかなぁと思いました✨✨

非常に細かい情報ありがとうございました💕 見ず知らずの私に親身にアドバイス頂きとても嬉しかったです!
    頂いた情報をもとにもう少し検討してみます!

• 12月13日
さき

上の子東豊で下の子も子連れ入院解除された時のために東豊にしました。

上の子出産のときは4日目の促進剤でやっと生まれたのですが8センチまで開いたとき夜勤の方ついててくれて腰とかさすってくれたんですが交代の時間になっていなくなってしまいその後誰も来なく陣痛のなか自販機まで歩いたら次の人はナースステーションでだらけながら大声で笑ってるのみて病院変えればよかったと思いましたが入院中などほかの看護師さんは優しかったです!😂
看護師さんが忙しそうでミルクの量とか聞きずらかったですが出産した次の日トイレに行ったりきたりだったので個室っていうのが私はほんとによかったです😂

• ママリ

ママリ

詳細な情報ありがとうございます❣  ううう…大声でしゃべる助産師さん…ネットの口コミにも書いてありました…おそらく皆さんが言ってるのは一人の同じ助産師さんだと思うので、その人に出産の時に当たらないことを祈るしかないですね😫
    他の方は優しいとのことでそれが救いです。

ところで、東豊病院は母乳推奨と聞きますが、ミルクでも大丈夫な感じでしょうか?👀

• 12月13日
  • さき

さき

皆さん言っててびっくりしました😂他の方は足浴してくれたり時間外でも心配して残ってくれたりって感じで優しかったです!

え、母乳推奨なんですね知らなかったです!最初の面談?の時から混合と伝えてもなにもなかったですしおっぱいのマッサージすらされなかったですよ🤔

• 12月13日
  • さき

さき

ミルクも個室に置いてあって最後それ頂けたのでミルクでも大丈夫だと思います☺️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

口コミと他の方の情報ですが、母乳推奨らしくしかも例の助産師さんが厳しく大変だったという話を聞いてビビってましたがミルクでも大丈夫なんですね✨ ちょっと安心しました!ありがとうございます😍

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

初めての子は東豊でしたが、明らかに冷たい対応の助産師さんがいました!いまだに顔を覚えてます、、、😂笑
母乳推しの病院なんですが、授乳で困ってても「なにがして欲しいの?」という対応でした😅
もちろん、熱心で優しい助産師さんがほとんどで、退院後のフォローもきちんとしてくれました!ただ、産後の不安な気持ちの時なので、優しくされた事より、冷たくされた事の方が印象に残ってるんだと思います😅

2回目の出産の時は別の病院でしたが、その病院の方が先生も助産師さん達も熱心で親身だったので、病院によって全然違うんだな〜と感じました😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます! 冷たい助産師さんは皆さんが言っててびっくりしました😅 他の助産師さんは優しいとのことですが、その方がいるというだけで不安になってしまいます💦

更にお二人目を別の病院で出産されて手厚かったとのことで、やはり病院によって全然違うんだなぁと驚いてます。

色々教えていただきありがとうございました💕 頂いた情報をもとにもう少し考えてみます✨

• 12月14日
  • すずめ

すずめ

横から大変失礼いたします。
    お二人目のお子さんのご出産病院はどちらになりますでしょうか?🤔
    差し支えなければ教えて欲しいです!

• 10月5日
ママリリ

無痛分娩で、出産時はほぼ常時ひとりついていました❗

ただ、私も未だに覚えている冷たーい助産師がいます。
お裾を再縫合した痛みが続く中、2日目夜が初の母子同室でした。
授乳がうまくできず呼んだら、蔑みながら「それで赤ちゃんが飲めると思いますか?😒」と。
夜間その人のみ。当たりは終始きつく、別の階に助けを求めれば良かったです😭

あとは皆さん親身でした。何よりご飯は美味しいし産後のフォローも十分で、外れの人引いたなと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😄 無痛分娩で出産されたんですね!私も無痛分娩希望ですので参考になります。(無痛分娩でもお産のあとは痛いんですね💦)

そしてウワサの助産師さん…
    その方以外は優しいとのことで、当たらないことを(特にお産のとき…お産で当たったら心折れそうです…)祈るしかないですかね🥺

ちなみに、無痛分娩は朝に誘発して夕方生まれるようなスケジュールなのでしょうか。

• 12月14日
  • ママリリ

ママリリ

無痛分娩なので人がついている時間が長かったようです😃
    切開した所は麻酔が切れたら痛くて😅

私も友人から東豊は人によると聞いてて、合う合わないを含めるとそうだなーと思います。

誘発は計画無痛分娩ですね。
    私の場合は麻酔科医がいる時にあたれば無痛、不在時は自然分娩にする意思を伝えていました。結果できました💪

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりましてすみません。

なるほど💦 お産のときの痛みは軽減されるといっても、麻酔が切れたあとは耐えるしかないんですね😵 

計画分娩なんですね! 麻酔医がいるときに出産できれば良いですが、お産は何がおきるか分からないですもんね💦

ありがとうございます!まだ迷っていますがもう少し検討してみます✨✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私は、二人とも東豊です。
一人目は立ち会いのためギリギリまで助産師さんは来ないことが多く、一人目だったため不安でした。
夜間のときも冷たい感じの方が担当の時は辛かったです。。
が、二人目は全く正反対。笑
ギリギリまで立ち会いができなかったため終始気にかけてくれたり、出産後お手紙をくれたり。色々親身になってくれる方ばかりでした。

私はとりあえず、個室。というのが楽でしたし良かったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😃 お二人とも東豊で出産されたんですね!コロナ禍ということで助産師さんが親身になってくれたとのことでちょっと安心いたしました!どの助産師さんに当たるかは運とのことでちょっと不安はありますが、もう少し悩んで決めたいと思います😄

個室、ご飯が美味しいというのはとても魅力ですよね💕

• 12月14日