※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
妊娠・出産

悪阻でお仕事が大変です。休むべきか悩んでいます。旦那は理解してくれますが、甘えていると思われるのでは?

保育士しています。
お腹が空くと気持ち悪い。
でも食べても気持ち悪い。
という悪阻がずっと続いてます。
どちらかとゆえば空腹の方が辛く
空腹の時は胃液を吐くくらいです。
保育士なのでお腹が空いた時にちょくちょく
食べることもできず、お部屋の状況によっては
お昼食べるのが遅くなってしまう時もあります。
そういう時はもう気持ち悪くて仕方なく
子供たちとも笑顔で関われません。
こういう場合お休みいただいた方がいいのでしょうか。。1人目の時は我慢してでも出勤してました。
今回はパートなので1人目正規職員で働いてた時ほど
頑張らなくても、、と旦那は言ってくれています。
悪阻で休むのはやはり甘えと思われますか?

コメント

deleted user

私は3人とも妊娠時悪阻で休職しました。
1人目の時は正職2歳児担任で吐き悪阻、2人目の時は正職1歳児担任で吐き悪阻、3人目で時短フリーの食べ悪阻でした。
お昼が取れないこともよくあったし、もし体調悪い時に子どもが怪我しても責任取れないので思い切って2ヶ月休職しました。
陰でどう思われてたかは知りませんが、それでお預かりしている子どもに何かあった時の方が恐ろしいので…

はじめてのママリ

お休みした方がいいと思います💦
預ける側としても先生が体調悪そうだと正直すごく心配です😭
無理しないで休んでください、、

母が何十年保育園幼稚園と勤めてますが、悪阻中のお母さんのお子さん預かったりもするし悪阻の人のこと甘えなんて思う人保育園にはほぼほぼいないと思うと言っていました💦
実際今悪阻で休み取ってる子いるよ!と言っていました💦

なので無理せず休んでください😢
私も毎回悪阻本当に酷いので辛い気持ちわかるので頑張らないで今はあやあやさんの身体のことだけ考えてください😭

シルシル

悪阻で診断書でますから
甘えではなく病気だと思います。
子供達に何かあったら
謝罪だけでは済まされないので休んでいいと思いますよ!

deleted user

悪阻の程度は人それぞれですし、悪阻で休まれる方たくさんいます!
無理せず休んでいいと思います。
私は正規職員で働いていますが悪阻で辛い時は迷惑をかけてしまいますが、助けてもらっています。
空腹の時はこまめに水分を取らせてもらっています。
気分が悪い時は少し座らせてもらったりもします。

合間におにぎりなど食べさせてもらっていいか園に相談してみるのはどうでしょうか?