※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローン変動にしてる方!今日ホームメーカーで変動だと毎月金額変わる…

住宅ローン変動にしてる方!
今日ホームメーカーで変動だと毎月金額変わるしうんと高くなるからやめた方いいって言われました
変動にしてる方どうですか?毎月料金かなり違いますか?
次本審査するので時間が無いのでたくさんなんでもいいので教えてください!🙏💦

コメント

ママ

変動金利は毎月変わりませんよ😅
半年に1回金利見直しがあり、5年に1回返済額が変わる可能性があります!
ちなみに変動金利は2009年から今のところずっと変わっていません。
審査申込み段階で金利が決まっていなくても全く問題ないです😊
最終的に住宅ローンの金銭消費貸借契約の時に決定するので、審査が通ったらホームメーカーではなく銀行担当者にシミュレーションを作ってもらうなどして相談した方が良いです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですか?
    友達に変動の方いいよって言われましたよって言ったら、なんでですか?固定の方いいですよ?ってホームメーカーに言われたので混乱してました💦
    半年に1度金利変わるということですか?半年に1度金利変わると返済額も半年ではないのですか?5年ですか?無知ですいません、、、
    ネットで調べてもよくわからなくて💦ここらへん教えてください!すいません!💦

• 12月12日
  • ママ

ママ

半年ごとに必ず変わる訳ではないです💦
    金利の見直しは12月と6月と決まっていて、その時点で金利の上下があった場合のみ1月と7月の返済から変わります。
    返済額は毎年ではなく5年ごとに見直しになるという決まりです😅
    5年間は金利が上下しても元金と利息の内訳を調整して返済額は変えないという仕組みになっています!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすいです!
    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    5年経ったら金利の上昇で返済額が変わる感じなんですね😓
    何万とか払えない額になる事ってあるんですかね💦
    それでもやっぱり変動の方がいいですよね??

• 12月12日
  • ママ

ママ

リーマンショック以降金利が上がっていないですし、将来どのくらい返済額が上がるのかというのは予想できないです😥

うーん、金利選択はリスクの許容度にもよりますね🤔
    我が家はペアローンなんですが、夫は長い借入期間に返済額が変わるのが不安とのことで全期間固定、私は固定金利は高いのと金利が上がってもある程度の額を繰上返済すれば金利上昇のリスクヘッジができるし繰上返済分の貯蓄も用意できる見込みがあるので変動金利にしました!
    個人的には10年以内の固定金利はあまりメリットないと思うので、全期間固定か変動の2択ですね😊

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよねたくさん教えて頂きありがとうございます!変動にしたいと思います!

• 12月12日
mini

そんなに詳しくないですが、毎月は変わりませんよ😭変動金利の利率が上がる見込みって今のご時世であまりないような…。急に上がった場合は、支払いできなくなるのを防ぐために年単位で段階的に値上げされるっていう説明でした。

ホームメーカーさんのその説明、私なら不信感抱きます😣

• ママリ

ママリ

支払いできなくなるのを防ぐために、急に何万円とかは上がらないということですか?!
    すいません無知で、、、
    友達に変動の方いいって言われましたってホームメーカーに言ったら、固定の方いいですよ?って言われたので混乱してました💦
    コロナ終わったら金利上がるとかありえる感じですかね?!

• 12月12日
  • mini

mini

うちは変動にしました😀変動はリスクがありますが、今の金利が低いのでそこから固定の利率までは上がりしろがありますよね😊その辺の計算はした方がいいと思います。

固定にしてきっちり同額を返済する方が不安がなくていいっていう方は固定にした方がいいと思います😌

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

変動なんですね!
    miniさんはどう思いますか?
    コロナ終わったら金利上がるとは思わないですか?
    そうですよね計算してみます!
    人それぞれの考え方って感じですね🧐

• 12月12日
  • mini

mini

質問に答えていませんでした。そうです、急に何万とかは上がらないです😀コロナが終わってもそんな急に景気が良くなるとは思えないです😭給与が低くなった人が多いので、そういう人は家を建てようとか思わないですよね。ここで金利まであげたら、誰も家建てないからしばらく今のままじゃないかと個人的には予想します。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そういう事ですね!すいませんわざわざ回答ありがとうございます!💦
    確かにそうですね!よく考えると家建てる人減っちゃいますよね😓とても参考になります!
    土地や住む場所でも違うのは存じてますが固定資産税ってだいたいどのくらい払ってますか?だんだん金額下がってく感じですよね?
    すいません質問だらけで、、、

• 12月12日
  • mini

mini

私も今年新居に引っ越したのでまだ支払っていないんです😭

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

あ、そうでしたか失礼しました!💦
    来年の6月か7月に引渡し予定らしいのですが、住んだ時の来年から固定資産税って請求くるんですかね?!

• 12月12日
🔰はじめてのママリ🔰

毎月変わりませんよー!
上の方々のおっしゃる通りです。
業者さんがお間違えなんだと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね混乱してました💦
    変動にしてらっしゃいますか?
    変動にしても金利変わっても金額はそんな変わらないですか?!全然分からなくて💦

• 12月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

元銀行員でしたが、少なくとも私が勤めていた14年は変動の金利自体変わりませんでした。実際はそれ以上の年月変わっていませんでした。(具体的には覚えてませんか🙇‍♀️)
    ちなみに8割の人が変動にしていました。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

元銀行印さんなんですね!
    ありがとうございます!
    結構頻繁に変わるイメージだったのですが変動そんな変わらないんですね!
    8割もなんですか!✨
    じゃあやっぱり変動の方いいですよね??😓

• 12月12日

🔰はじめてのママリ🔰

見直しは半年ごとにしてますが、結果変わってませんでした。
    固定はよく変わっていますよ😊

どちらがいいかはその方の考え方によりますが、うちは変動にしました。
    変動→固定にはいつでも変えられるので、やっぱり変動は不安だから変えたい!ってなったら変えてはいかがでしょうか??
    固定にすると、基本的には固定期間中は変動に変えられません。

少し高くても、安心料として考えるなら固定でもいいと思います!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

固定の方が変わるんですね!
    調べてもよくわからなくて💦勉強になります!
    あ、そうなんですか!固定にすぐ変えれるんですか?!それは知りませんでした!💦
    もし今月急に固定にしたいってなったら来月からとかって急にできるものなんですか?
    固定はそういう感じでしたか!💦

• 12月12日

🔰はじめてのママリ🔰

はい、そうですよ😊ネットバンキングでポチッとすれば変更できます。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そんな簡単にできるんですか?!ありがとうございます!
    ママリさんは固定資産税おいくらお支払いしてますか??💦

• 12月12日

🔰はじめてのママリ🔰

うちはマンションなので参考にならないと思いますが、年間12万円です。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

分かりましたありがとうございます!

• 12月12日
夕凪

固定がいい点は将来トータルして払う金額が明確なぐらいですかね?🧐

変動にすると半年に1回見直しがあり契約したときよりも金利が高くなる可能性はありますが今は固定よりははるかに安いです。あとここ数年間全く変わっていないです!

一気に金額が跳ね上がることはなく、一度に上げられるのは何%までと具体的に決まってました!どれぐらいか忘れましたけど😂笑

あとで固定に変えることもできると思うので銀行に確認されたらいいと思います。
借りている金額が大きい時に低金利で借りておく方がいいと思ったので私は変動にしました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですかー!
    上げれるの何%までと決まっているんですね!
    それじゃあ払えなくなる額になることは無いですね安心です!✨
    確かにそうですね!金利安い方が私もいいです😭
    すいません土地や住む場所でも違うのは存じてますが固定資産税いくらくらいお支払いしてますか?

• 12月12日
  • 夕凪

夕凪

固定資産税は来年から払う予定なんです😓
    お役に立てず、すみません💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

住んだ次の年から払う感じなんですかね?!
    すいませんたくさん教えて頂きありがとうございます!😭

• 12月12日