※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

子どもに手を出してしまう悩みを抱える方がいます。叩かないように心がけているが、イライラしてしまうことがあり、自分が虐待しているのではないかと心配しています。同じような経験をされている方、どのように対処しているのでしょうか。

子どもを叩くなんてありえない、絶対しない
って人ママリでもよく見かけます。
叩いたこと、思い切りじゃなくて、パチン、ペチンとはたくことも一度もないんでしょうか。
私は上の子が毎日毎日何度も下の子に手を出す(叩く、押す)ので、その都度注意したり叱ったり叱らずに落ち着いて伝えたりしてます。
でもそのうち1、2回は危なかったり強かったり、なにもしてないのに叩いたりするのでその時はつい叩いてしまいます。
腕をはたく感じで。
良くないのは分かってるし、それが原因の一つかもしれません。
でも毎日何度も言ってるので本当にイライラします。
手を出されるたびに下の子は泣くので、その泣き声にもイライラしてしまいます。
また?って思います。
絶対叩かないっていう方はそういうことないのでしょうか。
良くないとわかってるけど、仕方ないとも思ってしまいます。
でもそういうコメントを見ると、悪いことをしてはたくのも虐待をしてるのと同じなのかなと、私は虐待をしてるのかなと複雑な気持ちになります…。
何回注意してもやる、それが毎日。
そんな時みなさんどうしてるのでしょうか。
つい手が出てしまうことはないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーーーん…叩いてやめるのかな…って思うんですよね…🤔

• のんの

のんの

やめないですよ。
    叩いてもやめない、逆効果なのは分かってます。
    でも注意しても叱っても叱らなくてもやめないです🙄
    毎日何度も。
    私が叩いてしまうのは、押して危なかった時、強く叩いたとき、何もしてないのに叩いたときです。
    (何もしてないのに叩いたときに手が出るのは毎回じゃないです。)
    ついペチンとはたく感じで手が出てしまいます。

• 12月12日
アーニー

いやいやもう、
叩いても聞かない時ありますもんね。私も児相に通報されたりするのかな、と思う時ありますよ。

☺︎☺︎☺︎

共感します🥲
絶対叩かないなんて人いるんでしょうかね?

私もしょっちゅうおしり叩きます!
のんのさんの場合も
下の子を守ろうと思っての行動ですし虐待だなんて思いませんよ😌

個人的な意見ですが
絶対叩かないって人は
お子さんが1人だったりまだ月齢が小さかったり(イヤイヤ期前の子)する方が多いのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

どんな状況でもはたかないって人は
たまたま聞き分けのいいお子さんを
もった方なのかなとか思っちゃいます😅

何回言っても、顔と声で怒ってる!って出しても
面白くないから、って冷たくしてみても
なにしてもやめなくてそれが毎日で
しかも下の子に手を出すって危ない状況で
(食事中席を立つとかのマナーの問題ではなく、
下の子に危険が及ぶ状況)
イライラもするし
なんで分かってくれないのかってなるし
手が出てしまうことがあってもおかしくないと思います😣
私も正直、何度もあります😭

min

叩く、はたくのを正当化はしませんが、私もままあります。
子供の気質や人数にもよるだろうし、ママの性格やキャパシティは様々だと思うので一概にはいえないと思います。
確かに今の時代虐待にあたる行為は沢山あり、夫婦喧嘩を見せるのもそうです。
私も出来た人間ではないのでカーっと怒鳴ってしまう事もあります。
でも普段から愛情を伝えて子供達を認めて育てているつもりです。
怒鳴らない、叩かなかったからといって優しく育つかなんて正解は無いし成長しないと分かりませんしね。
上を見てもキリがないし、何とか元気に全うな大人に育ってくれたらそれで充分じゃないですかね?😊

ゆいx

我が子が何をしても叩かない聖母マリア的に何をしても叱らないママ友がいまた。。。

叱らない叩かない育児が流行った時代ですね😅💦  

そこから全てくるっていったように感じます^^;💦

例えば極端な話し、相手に重症を追わせた我が子を入院先に謝りに行った先で叩かずにいられますか?って話ですよね😓💦

私は時と場合によると思います😫💦

ゆう

ひとりっこだったり、月齢低かったり、イヤイヤ期迎えてなかったり、たぶん手が出てしまう大変さに遭遇してない人達なんだなと思ってます😂😂😂

うち2・3歳の年子に自分が妊娠中で毎日が怒涛で、子供怒ってたりすると、ひとりちっちゃい子を優雅にベビーカー押してる人に白い目でみられたりします😂

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ怒ら散らかしてますが😇叩かないです😭

叩くなんてありえないとは思っていませんが、パチン、ペチンも今のところはありません。でも、この先はわからないです。
ひとりっ子ですが、保育園の帰りはすぐに車に乗らずにフラフラし毎日20分〜30分は格闘したりと、特別聞き分けが良い事はないと思います。
今日も夕飯前に立ち寄ったショッピングセンターでアイスを食べるとギャン泣きされました。まずはとにかく目を見て話しましたが、それでも今日はダメだめだったので、泣き声で周りに迷惑がかかるのためアイス屋さんが物理的に視界に入らない場所まで強制的に抱えて帰りました。
その行動も見る人から見れば虐待と思うかもしれませんよね。
私自身、悪い事をした時は母親に叩かれて育ちましたし、学校の先生達も平気で叩く時代に育ちました。
持論ですが、痛みや恐怖を与える事で子供の心や行動を支配するのでなければ、虐待とまでは言わないのではないかなと思いますし、愛情があるからこそ親の手が出た時は子供にもその気持ちは伝わると思います。