※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食のストックについてです。①しらすを初めてあげるため塩抜きとして…

離乳食のストックについてです。

①しらすを初めてあげるため塩抜きとして、沸騰したお湯の中に1,2分入れ茹でました。すり鉢ですり潰した後匂いを嗅いでみたら、塩っぽい?海?塩分の匂いがしたのですが、このままあげてもいいものなのでしょうか?

②ストック作りで、再冷凍した物は与えるのを避けるかと思うのですが、新鮮なうちに保存のため冷凍しておいた野菜を、茹でたりした後潰して裏ごしし、小分けパックに入れて冷凍します。それを再度解凍して与えるのは辞めた方がいいですよね?

③小分けパックに冷凍後、ジップロックに入れ、子どもに与え終わり空になったジップロックがなんとなくもったいないのですが、みなさん何かに使いまわしてますか?それとも破棄してますか?

④離乳食初期でまだ2週目ですが白菜やほうれん草、かぶ、人参、かぼちゃ、しらす、たい、おかゆを作りました。野菜2種、おかゆとしらす、たいを作るのにブレンダーやすり鉢、裏漉し器、レンチンして野菜を柔らかくできるタッパーみたいなもの、鍋を使いだいたい2時間くらいも作るのに時間を要しました。2時間ってかかりすぎですかね?もっと効率良くできるものでしょうか?それとも初期はベビーフードを使った方がいいのでしょうか?

細かくてすみません!今後のために参考にしたいので、ぜひ回答お願いします。

コメント

ママちゃん

④だけ回答させてください。

人参、カボチャ、カブは蒸し器で蒸す。
鯛も蒸す。

お持ちのフライパンに蒸す網だけセットできるの売ってます。

それ使えば短時間で済む、栄養が茹でないので溶け出さない、甘みが増す。

蒸し調理はオススメです😃

• ママリ

ママリ

そんな物があるんですね!探してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月12日
koromo

①はお湯に塩分、くさみが出てしまってるのかな?と。網にしらすをセットして、お湯をかける方法で少しマシにならないでしょうか?私はこれであげてました。

②その時使う分だけを解凍して、うらごしするか、うらごしまでをしてしまってから冷凍するかどちらかの方が良いと思います。

③製氷皿使って冷凍してたので、凍ったものをジップロックに入れ、しばらく使ってました😅おかゆの袋、野菜の袋…みたいな形です。

④ご自身がしんどくないようでしたらそのままでもいいのかな?と。
私は一度にたくさん作るのがしんどかったので、その日大人に使う食材を一緒に切って、子どもの分だけ先に茹で始めてました。その間に夕飯を作ると、時間はそんな気にならなかったかな?と。

無理なさらず、楽しめる範囲で頑張ってみられたらいいと思います‼︎

• ママリ

ママリ

全てに回答いただきありがとうございます😭!
    とても参考になりました。

• 12月12日