※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

朝寝と昼寝が短くて夕方眠くなる子供について、2回のガッツリな睡眠をどうすれば良いか?

うちの子、朝寝、昼寝を全然長く寝てくれません💦
起床は7時~8時の間で、9~10時に眠くてぐずりだすんですがだいたい朝寝は30分です。そのあとまた12~13時に寝ぐずり始めて、ここでも30分寝ます。で、お昼寝が少なすぎて夕方眠くなるみたいで夕方ぐずりだし、そこで寝ちゃうと1時間以上寝たりして夜の睡眠にひびきます…。夜は20時までには寝ています。
どうにか、朝寝ガッツリと昼寝ガッツリで2回で済ませて欲しいんですが、どうしたらいいでしょうか😭

コメント

AKIPON💋

疲れさせてみてもダメでしたか?😲

  • 食パン

    食パン

    疲れさせるというと娘を連れて外に出かけるってことですよね💦
    散歩程度では疲れてくれないみたいで、外にいるときは色々気になって寝れないしで、結局帰ってきてからちょこちょこねたりします😣
    朝と昼寝てもらうためにどのタイミングで疲れさせたらいいのか分からず…💦

    • 10月19日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋

    朝寝はそんなに長くは
    寝ないと思いますよ(´>ω<`)

    うちは支援センターなど
    連れてって疲れさせて
    お昼寝させたりします🙁

    • 10月19日
  • 食パン

    食パン

    支援センターですか😳
    行ってみたいなと思いつつも私が勇気でなくて😢人見知りなもので…(笑)
    お昼寝は何時間くらいしてくれますか?

    • 10月19日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋

    人見知り克服と、子供さんの為にも
    勇気出して行って見てください!笑
    いろんな刺激うけるので
    結構いいですよ😊

    うちも下の子は
    ほとんど昼寝してくれませんが
    気にしてないです😁

    • 10月19日
  • 食パン

    食パン

    昼寝しないならしないでいいんですが、夕方限界がきてお風呂前にガッツリ寝るくらいなら昼に寝てくれたらいいな~と(笑)
    夕方ねちゃうと夜ぱっちりになってしまうんですよね💦
    支援センター、チャレンジしてみようかな😳
    ねんねの赤ちゃんでも遊べますかね?😂

    • 10月19日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋

    うちも夕方おんぶのまま寝ますが
    寝過ぎないようにはしてます😣
    まあ、上がいるので起こされたりして
    ゆっくり寝れないのも現状ですが😱

    ねんねでも遊べると思いますよ☺️
    私の行ってるところは
    赤ちゃんクラスの日などがあり
    首すわってない子とこも来てます😆

    • 10月19日
ソル

うちの次男が同じ感じでした~(>_<)
長男はとにかく寝る。何があっても安定して寝る。でしたが、次男は眠りが浅いタイプのようで、乳児期は日中は長くて1時間半でたいてい30分くらいしか寝ませんでした(´・ω・`)
長男は2カ月過ぎてから今まで夜泣きは片手で収まるほどで、一度寝るとたとえ次男に踏まれても乗っかられても起きませんし寝起きも悪いです(笑)
逆に次男は今でもたまに夜起きちゃうこともあり(私の存在を認識するとすぐ寝ますが)、日中はだいぶ安定して寝るようになりましたが長男のときより寝る時間が少ないですが寝起きはたいていニコニコです。
睡眠のタイプが違うんだろうなと思ってます!

  • 食パン

    食パン

    わー、全く一緒です!!1時間半なんて寝たら奇跡レベルで、だいたい30分です💦そしてほんと少しの物音ですぐ起きる🙁そのくせ寝足りないみたいでぐずりはんぱないです…
    抱っこしてたら落ち着くみたいですが寝ないし、腕もつらくておろすと泣く…眠いんだろうなと思いつつもどうしていいか分かりません。
    そしてうちの子も寝起きニコニコです😂同じ方がいて少し安心しました。
    そういう子だからしょうがないんですかね💧

    • 10月19日