※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が重くて夫の腰を壊し、立って抱っこができない状況。座って抱っこしてもいいか悩んでいます。子供は泣きわめきますが、立たないことを教えるのは可哀想でしょうか?腰が壊れても立つべきですか?

息子は生まれたときから体が大きく重く力も強く、
生後3ヶ月のころに重すぎて私は腰と背中を壊しました。
それから立って抱っこは夫の仕事。
なので息子が抱っこをせがむのは常に夫です。
最近はもう15キロを超え、今度は夫の腰が壊れてきました。
夜中もまだ何度も起きて泣き、「抱っこ、立って💢」と泣き喚きますが、もう夫の腰も限界です。
立って抱っこはもうできない、と座って抱っこしかしないようにしてもいいでしょうか?
まだ2歳になったばかり、それは可哀想でしょうか?

※癇癪がかなり強い子なので、立たないとおそらく吐くまで泣きわめきます。何度も繰り返して立てないことをわからせる、あきらめさせるのは、可哀想でしょうか?

腰が壊れてもまだ立つべきですか?

コメント

こけこ

いやいや、もう立って抱っこしなくて良いと思いますよ💦
体が大きくなくても、もう2歳だったら、夜中起きてしまってもトントンとかでまた寝られるようにしていったほうが良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、思い通りにならないと吐くまで泣く子なので😭

    今日も夜中起きて立って抱っこ、寝たと思っておろしたら泣いてまた立って抱っこ、を4回繰り返し1時間、4回目はもう立てなくて、そこから2時間泣き続け、あまりに泣くのでまた立って抱っこしてやっと今寝ました。

    毎回こうなって寝不足できついです。

    私が手を出すと息子は余計キレるので、私はみてるだけですが、ギャン泣きがうるさくて寝れないので…夫婦で寝不足です。

    どうやったら立って抱っこを諦めさせれるでしょうか?
    限界です😖

    • 12月12日
ひーちゃん👵🏻

ヒップシートは使ったことありますか?かなり楽になりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    家にもあるんですが、マジックテープがバリバリっ!って音がするので、寝かせた後外せなかったり(少しの物音で起きます)
    あまり好きじゃないのか、座らせると暴れたりして寝かせるまでに至りません😭
    結局最後は横抱っこになるので、難しいです。

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちはそこまで頑張った事ないです😂
抱っこは無理、だけど歩かないので泣き叫ぶ時があろうがベビーカー移動してた位です。
いつも立って抱っこして落ち着かせてたらそれでしか落ち着かなくなるので慣れるまで泣き喚いて大変でしょうが添い寝トントンとか座って抱っこしたり横になって自分の上で落ち着かせた後寝かしつけるみたいな方に変えていくと少し楽になるのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに2歳になったばかりの時15キロでした。
    重いですよね。

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😭もう頑張らなくていいですかね😖疲れました💦

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちも昨日2歳になりましたが、ほんとに重過ぎるうえに暴れるのでヤバいです😭

    • 12月12日
ゆなち☆

はじめまして◡̈⃝!
私も今の状況が続くより一時は大変と思いますが、言葉もわかる様でしたら、しばらくは泣いてしまったとしてもパパやママが痛いというのも説明して、横になって寝る体制になったりトントンで寝たりする練習をしたら良いと思います(^^)

息子さんも納得できて、みんなが負担にならない方法が見つかるといいですね★

  • ママリ

    ママリ

    夜泣き中は言葉わかってるのかわからないですが…一時頑張って立ち抱っこ卒業したいです😭
    まだ可哀想かと思ってましたが、やってみます!

    • 12月12日
  • ゆなち☆

    ゆなち☆

    あまりにも泣くときは、一回起こして落ち着かせてみるとかは難しいですかね(><)

    うちの上の子が夜中起きていたときは、とりあえず名前を呼んでしっかり起こして、お茶を飲ませてました◡̈⃝それで何で泣いたか「こわいゆめをみた?」とか「どこかいたかった?」とか聞いて(本当かは不明なこともあり笑)、少し話して落ち着いたらまた横になって寝ていました。

    今は寒いので難しいかもですが、少しの間、外を見るとかお茶を飲ませたりして一旦落ち着かせて、少し座って抱っこしたり横になってみたり。。うまくいく方法がみつかりますように💫💫

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    夫の腰がまだ大丈夫で立って抱っこができるときは、立ち抱っこさえすれば1分以内に寝て、着地成功すればそのまま寝れるので、起こさずに済んでたんです。
    でもここ数日は着地するとまたすぐ泣き出すので、何回も何回もってなってました💦
    一度起こしておちつかせて、寝転ばせて寝かせるのがいいかもですね!
    昼寝も夜も寝るときは抱っこなしで寝れるので、夜中起きた時も寝れるように頑張ります😣

    • 12月12日
  • ゆなち☆

    ゆなち☆

    寝る時は抱っこでなくても大丈夫なんですね😊👏
    色々試行錯誤かもですが、負担なくできたらいいですね💓
    腰も少しでもよくなりますように!!

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 12月12日