※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
産婦人科・小児科

3歳の子供が歯の怪我で繰り返し治療を受けており、再び問題が起きています。永久歯に影響が出る可能性もあり、次回の治療方法に不安を感じています。来週の歯医者の診察が心配です。

3歳ですが、1歳の頃に転んで前歯を打ってその後神経が死んでしまい、最近またぶつけてしまいフィステルが出来て小児歯科で治療をしました。が…またフィステルが出来てしまいました(;_;)
前回の治療は歯の裏に穴を開けて薬を入れたのですが、口を固定して手も押えて頑張ってもらいましたが、急なことで子どももびっくりしたのと音が怖かったらしく、泣いて泣いて…。申し訳なさで私も涙が出てしまいました。何度も同じ治療をするのは厳しいと思い薬も替えてもらいました…。しばらくしてフィステルはなくなりましたが、1ヶ月ほど経ちまた出てきてしまいました。
また治療をするのかどうか、、永久歯に影響が出るのを防ぐために抜いてしまうのか、、それともこのままなのか、、
来週歯医者に行きますが、なんて言われるのか、その場で選択できるか不安です。
この場合、次はどうなるのかどなたかわかる方いませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はなさお

うちの下の子も前歯が2歳頃欠けて3歳になって膿が溜まったので穴開けて何度か掃除して薬塗って蓋をしました。その時に歯は抜いた方がいいのかと聞いたら残した方が良いと言われてうちの子はあります。

うちもまだ膿が溜まる可能性があるので生え変わるまでドキドキです😭

うちの子が行ってる歯医者では年長さんやったら来年生え変わるから治療しなくても大丈夫と言われので今の年齢ならまだするのではないですかね⁉️

うちの子が行ってる歯医者では毎回泣いたら無理矢理はしなくて、歯医者ではこうゆう道具使うよーとか見せてくれたり、触らせてくれたり徐々になれた頃に治療になったのでちょうど良かったですが、通って直ぐは大泣きで娘さんも怖かったしくるみさんも大変でしたね😣

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😭
    何度も治療したのですね😭💦またぷっくりしてきたのでショックでした😢
    まだ治療が続く可能性があるんですね😭心の準備もしておきます😣!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
    息子3歳も歯をぶつけて膿が溜まり来週に根管治療をします。
    お子さんは、その後膿が溜まるなどを繰り返しましたか?
    完治は難しく膿を繰り返すかもしれないとの事で不安です。
    分かる範囲で教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 3月13日
  • はなさお

はなさお

うちの子は1度溜まり治療は3週間〜1ヶ月くらいしました。
    1週間の間に2回歯医者に通い中に膿が溜まっていたらとって最後の日は膿がたまらないの確認して薬塗って塞ぎました。

12月生まれの年中ですがうちの子は上の前歯の折れていない方が抜けて、治療した歯もグラグラしているので数ヶ月間の間に抜けるかなぁと思ってます。
    早く抜けるのも転けてまた折れるのではなかいと怖いです😱

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてもらいありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    膿がたまらず長いこと治っているのですね😌それを聞いてちょっと安心しました!
    やはり色は変化しましたか?

• 3月14日
  • はなさお

はなさお

色は変色しました💦
    でも本人に聞いたら気にならないと言っていたので少しホッとしました🙌

息子さん頑張って😆

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構目立ちますか?💦
    きっと本人は気にしないと思うんですけど、私が見る度に申し訳ないなって思いそうでどうにか前向きに考えたいんですけどなかなか立ち直れないでいます😭

• 3月14日
  • はなさお

はなさお

パッと見た感じわかりますね‼️

でも数年で生え変わるし永久歯に影響ないと言われてるので大丈夫ですよ👌

息子自身もお友達に言われて悲しかったとかないですし、私達が思ってるよりも子どもは気にしてないかもしれませんよ😌

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    姪っ子も同じく前歯紫色になってて、同じなのもあり本人は多分気にしないと思います😂

何度も質問してしまいすみませんでした🙇‍♀️💦詳しく教えて頂き少し前向きになれた気がします!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日