※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家事・料理

1歳4か月になる娘がいます。1歳あたりから急にご飯を食べなくなりいまだ…

1歳4か月になる娘がいます。
1歳あたりから急にご飯を食べなく
なりいまだに食べむらがすごいです😩
ご飯、おかず、汁物と作っても
少し食べてもうプイッとされてしまいます😩
今はほぼ大人のご飯と同じですが
卵やお肉、野菜や汁物食べてくれません🙁
唯一完食してくれるのは納豆ご飯、
うどんぐらいです😣
栄養面が本当に気になってしまい
食べてくれないとイライラしてしまって、、、
それになにを作ったらいいのか毎日
わかりません😂これなら食べてくれるかな?と
試行錯誤してますがハマるものがなくて、、、

フォローアップミルクもあげてますが
50ぐらいしか飲んでくれずあとはまだ
おっぱいです。

どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

ママリ

うちの息子も1歳〜2歳半まで一体何食べて生きてた?ってくらいほぼ何も食べませんでした😂
でも元気です、偏食&超低燃費だな〜と開き直って、食べるものだけ食べさせてました😅
色々気になって食べさせたくなりますけど、食べてくれないと本当にストレスですよね…こっちは健康面考えてるのに…😭
死ななきゃいいと開き直っても大丈夫ですよ、納豆ご飯とうどん、上等です👏🏻👏🏻👏🏻
うちの子も3食納豆ご飯でしたよ!
2歳半過ぎてから急にいろんなものを食べるようになって、今では色々食べてくれます。そのうち食べるようになりますよ、大丈夫!!

あとは勇気を出しておっぱいをやめるといいかも知れません。
うちの子は1歳にやめましたが、やめるまでは離乳食なんてアレルギーの検査だけにやった、ってくらいほぼ絶食では?というレベルでしたが、断乳したら食べムラは減りました。
全然食べないのに、おっぱいまでやめるのは不安!と思うかもしれませんが、子供もおっぱいがなければ、ご飯を食べるしかないので食べるようになる子も多いみたいですよ☺️
参考までに。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちも食べないのに元気いっぱいなのですがご飯にはあまり興味を示さなくて、、、

    栄養面は大丈夫なの?と
    本当に不安です🥺
    大きくなるにつれ
    食べてくれることを
    信じてます😂

    やっぱり卒乳ですよね、、
    何度かチャレンジしたのですが
    夜中起きるとトントンや抱っこじゃ寝なくて夫も対応してくれないので甘えておっぱいあげて
    しまったりしてました😫😫

    もう一度チャレンジしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ


    不安になるのは真剣に向き合っている証拠です☺️優しいママですね☺️

    旦那さんが協力してくれないとなかなか卒乳は難しいですよね😭
    ママが対応するとどうしても子どもも諦めきれなくなっちゃいますもんね😭
    旦那さんが協力してくれること願います😭

    • 12月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    えーそんなこと言ってもらえると本当に嬉しいです🥺

    ほぼ毎日夜泣きするので
    おっぱいやめると寝てくれる
    と聞いたのでそこも改善
    されるといいなと思います🥲

    夫は泣いてても起きないです(笑)

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    前向きにいきましょ☺️❤️

    実家が頼れるなら実家で挑戦するのもありだと思います☺️
    うちの子の場合ですけど、3日は辛いですが、3日後からはかなり楽になりますよ!

    わかりますーうちもです😭
    まじで難聴です😭笑

    • 12月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    遅くなりました、、
    実家で挑戦良さそうです😳

    まじ難聴は面白いです🤣
    たしかに難聴すぎます🤣

    • 12月15日
       チョッピー

おっぱい切り上げですかね、、
軌道には乗らないと思うんです…味や食感が発達して食べなくなっているんで…
あとは食べるタイミング、お腹空いてグズリ出す前に与えれるようにされるといいかもしれません。
ウチは3歳までしらすごはんとうどんonly出来ましたが😂
今は、食べずともみそ汁出して、えだまめ、ブロッコリー、トマト出して、食べ終わるくらいに丼物出します(白ご飯だけで出すとおかず食べないので…)コース料理ですね…笑っ
だいぶこれ食べたらデザートだよとか、一口食べたらみかん一口とか3歳前くらいから理解できるようになって、口に色々入れて出しても良いから味や食感になれる練習して、なんとか少しづつ増えてきました😅
なので、どうしても体調悪かったり疲れたりの時は食べないときは無理せずしらすごはんですが、、食べる機会はなくさずようにしてあげてあと、そばで誰か一緒にニコニコして、ごはん食べてあげるのも大切みたいです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    卒乳ですよね、、
    何度かチャレンジしたのですが
    夜中起きるとトントンや抱っこしても寝てくれなくて大泣きだし夫も夜泣き対応してくれなく
    つい甘えておっぱいあげてしまってました😭
    またチャレンジしてみます!

    コース料理形式
    いいですね😳
    一応食べなくても毎食
    あげてますが心が折れそうです😂イライラしながらだとご飯も不味いですよね😱気長に見守りながらご飯タイムしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月12日