※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

愛犬家の方が義妹が犬を連れてくることに不安を感じています。赤ちゃんと初対面で犬を触った後の手洗いや、義両親のコロナ対策について悩んでいます。

愛犬家で自分たちのことをパパママと呼んでるような方って、他の人が自分の犬を触ったあとに手を洗いに行ったら嫌な気持ちなりますか?🙄

最近義弟が入籍して義実家の正月に義嫁さんが来るのは初めてです。1度お会いしたことがありますが、下の子はお正月に初めて会います。

それでそのお正月に義妹が飼ってる犬を義実家に連れてくるみたいです…
(かなりの愛犬家でどこにでも犬を連れて行くタイプ)

こちらに3ヶ月の赤ちゃんがいるのはわかってます。
赤ちゃんは義実家でもちろんごろ寝でみんなから触られます。

まず赤ちゃんと初対面で犬を連れてくるのもビックリなんですが、🙄
犬触ったりした後手を洗ったり、上の子に手を洗うのを即しても大丈夫でしょうか?
自分たちのことを犬のママパパと呼んでいるので、そういう愛犬家の方からすると失礼ですかね、、

義両親はコロナ禍で初めて下の子と会った時もノーマスクな感じなので多分手も洗わずに触ってくると思いますが😵

もう悩みがつきません…
抱っこ紐持参しようかな、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!義姉がもうそれはそれは愛犬家です。少し犬のことについて失言があれば、この世の終わりレベルでキレます。(直接キレずにひたすら周りに愚痴ってます)
私は子供が犬に触れてほしくないので、子供の方が変な菌持ってるのでわんちゃんに移るかも知れないです〜っ!急に叩いたり引っ張ったりするかもしれないです〜!て声かけてます笑
犬と子供を会わせなくなりました笑
ほんとラッキーです笑
義姉の犬は、しつけも全くされておらずひたすら吠えるどこでもらおしっこしまくる犬2匹です笑

はじめてのママリ🔰

不妊で子供出来なくて犬を子供のように可愛がってます。

犬を飼ってると動物病院やトリミングのサロンでパパさん、ママさんって呼ばれたりするんですよ。
それもあって自分達でも呼んでる人は、中には居ますね。

家も犬に溺愛してますが、自分達でさえ、犬触った後は手を洗いますよ。
私は別に触ったら手を洗うのがふつうと思ってるので、なんとも思いません。

小さいお子さんいるなら、こっち側からしたら、尚更、触った後は手洗ってねって気遣いますけどね。

心配なら、ずっとお子さん抱っこされてた方が安心じゃないですか?
まだワンちゃんと遊ばせるのは、ワンちゃんにいたずらしちゃいそうで心配だから〜とか言って。

ぺるしぇ

うちパパママ呼びです😂
でも洗いますよー!
外とかの時はウエットティッシュ常に持ち歩いてるので拭きます笑

rimama

私も犬を飼っていました🐶
そして同じように父母のことはおとん、おかんと犬にも教えていました☺️
ですが、飼ってる人にとってはどれだけ家族でも、他の人から見たら犬だし嫌悪感持つ人も多いし、普通は連れていきません💦
普段イオンとか行く時は犬置いてってるわけですし、愛犬家と行っても1日ご飯とお水を置いて、朝出て夜帰ってくることもありましたが、室内犬だしエアコンかけてちゃんとしてたら犬なりに過ごしてました✊
3ヶ月の赤ちゃんいるのに連れてくるなんて常識なさすぎます、、、
私だったらお正月の帰省の日を変えます💦
旦那さんに行って、さすがに3ヶ月の子によそ様の犬を触れさせるのは怖いと😭
ワンコも赤ちゃん相手だと何するかわかりませんし💦

根本的なことで申し訳ないのですがママリさん家族だけ日程変更は難しいのでしょうか❔😣
難しければ、旦那さんと義両親さんを通して、犬は遠慮して欲しい旨を旦那さん発信として伝えてもらう方がいいかと思います😖

うさぎ🔰

申し訳ないけど、私なら嫌というよりも傷つくかもですね。

たしかに周りからみたら犬なのですが、子供ができない夫婦からしたら子供なんですよね。

自分の子を触ってから手を洗われたら良い気はしないと思います。

弟夫婦もかなりの愛犬家ということもあって、先日1か月半の新生児と対面もしました。

犬と触れ合わせなくない場合は、日にちをずらして合わないようにしてくれた方のが良いかなと思います。