※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

里帰り中は家族に支えられ、東京での育児不安があります。旦那さんの帰宅が遅く、1人での家事や育児に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

7月から実家に里帰りし、8月に出産、11月に東京の家に戻ります。
実家にいると、母や姉が育児を手伝ってくれるし、食事や洗濯など、全て母に甘えていました😅
いざ、東京に帰り、助けてくれる人がいない環境に戻るとなると不安でいっぱいです…😭
旦那さんは朝10時から仕事で早くても夜の9時半頃、遅い時は11時過ぎにしか帰ってこないので、ほとんど1人で耐えなければいけません💦
まだまだ母親としても自信がないのに、家事や、自分の食事、トイレ、お風呂などもこなせるのか心配で仕方ありません😖
アドバイスお願いします😭

コメント

エルム

私も里帰り出産で一月に出産、三月に東京に戻りました(^^)

最初の1週間は母にも東京に来てもらい、1人で育てるリハーサル?みたいなのをしていました。
意外となんとかなりました!
というか一人しかないので、やるしかないのですけれど。
夫は休日以外はもちろん戦力外ですが(笑)
最悪、ベビーのお世話を優先にして、家事などは旦那様と一緒にしてみてはいかがでしょう。
ただ、ほんとに限界!という時は母に来てもらいました(´・ω・`)

• ゆっぴ

ゆっぴ

ご回答ありがとうございます🙆
    私の実家は沖縄なので、一緒に来てもらうことが難しく、やるしかない状況なのですが、友達もあまりいないので不安で😭
    家事は後回しでいいですよね〜💦

• 10月19日
  • エルム

エルム

もちろん!
    家事しなくても死なないし、いっかーって思ってました(笑)
    見かねて夫が勝手に洗濯してましたし…。
    最悪ご飯もパンとか冷凍品とかで済ませて、旦那様にはコンビニで買ってきて貰っても良いかと。。
    そして余裕があるときに、いつもごめんね。今日は頑張ってつくるね!ってご飯を作れば良いですよ(笑)
    最優先はベビー、その後ママ、その後パパみたいな(笑)

• 10月19日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

赤ちゃん優先ですよね🙆
    旦那さんには帰りながら食べてもらったり、
    買って貰えばいっか🌟
    慣れてきたら少しずつやってみるみたいな🎵

• 10月19日
マヒト

実家は遠いですか?

私は実家は車で1時間ぐらいのところです。
先日里帰りを終えて帰ってきました。
それまではゆっぴさんと状況が全く一緒で母や姉がチビが泣けばみてくれるし、家事も全て甘えていました笑

私の夫は消防士で2日に一回は家にいないので、1人で全部やります。

里帰り中も一回か二回帰ってきて1人を経験したのもあってか、案外なんとかなってます笑
1人の方がペース掴めるので、夫がいないほうがやりやすかったりします笑
いたらいたでお風呂入れてくれたりご飯してる間みててくれたり楽ですけどね☺️✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

実家は沖縄なので、遠いです😭
    お風呂や自分の食事など作る暇があるか心配で💦
    今、1人で沐浴など、なるべく手を借りない練習はしてますが、不安ー‼️

• 10月19日
  • マヒト

マヒト

沖縄!いーなー♡

お風呂は1ヶ月になれば一緒に入れるので、そのほうが楽だったりします✨
    沐浴にしろ一緒に入るにしろ、入れる前に準備をしっかりしておけば大丈夫です!
    うちは実家にいても昼間家族はみんな仕事だったので、お昼過ぎごろを狙っていつも1人で沐浴はしてました!

自分の食事は、寝てる間に簡単に作って、授乳後チビがご機嫌な時を狙って食べます!

トイレはご機嫌を伺っていられないので泣いてても行きます笑

やって行く中でこのほうが良かったなとか、自分なりのやり方ができてくるので案外1人でもなんとかなるもんですよ✨
    大丈夫です!!

最悪、家事はやらなきゃ死んでしまうものではないし、トイレ行ってご飯だけ食べられれば自分はどうにかなります!!!笑

• 10月19日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ありがとうございます😭
    めっちゃ勇気が湧いてきました‼️
    沐浴は1人でやれるのですが、食事を作るのがなかなか💦
    今日からトレーニングだな💪
    マイナスに考えても仕方がないですよね‼️
    なんとかなる精神で、頑張ります🌟

• 10月19日
  • マヒト

マヒト

食事は最悪コンビニもスーパーのお惣菜もあります!
    絶対なんとかなります!!

お互い頑張りましょう!!

• 10月19日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ありがとうございます😭
    頑張ります💪

• 10月19日
m.i

あたしと全く同じでコメントしちゃいました!!
7月から里帰りし8月出産して11月に帰ります!!
いまでも不安はありますがやるしかないですもんね(T_T)
今のうちに家事と育児を慣れさせてますよ!

• ゆっぴ

ゆっぴ

全く一緒なんて嬉しい〜〜🎵
    今のうちに練習しなきゃですよね💦

• 10月19日
花

1月に出産して2月に自宅に戻りました。
知り合いも友達もいなく、主人は昼も夜も働いているのでほぼ1人で育児していますが、特に問題ないです。
実家にいる今のうちに甘えるのを減らしてみては?

• ゆっぴ

ゆっぴ

素晴らしいですね‼️
    今のうちに、1人で家事や育児が出来るように頑張ります🌟

• 10月19日
○pangram○

5月に出産し、里帰り手伝い無く夫婦で子育てしてます(^o^)
地元も遠いのでなかなか大変でしたが、大丈夫ですよ。
夫も8〜22時まで不在なので、退院してからずっと新生児とふたりきりでした〜。一番大変なのは0ヶ月のころなので、そこさえ過ぎればかなり楽になったと思います。
ご実家にいる今から、とりあえず手伝ってもらうのを控えてもらい、子育てや家事するように体を慣らした方が良いかもしれませんね!

• ゆっぴ

ゆっぴ

ずっと1人でなんて凄いですね‼️
    勇気が湧いてきました✨

• 10月19日
ぷにこ

7月に出産して、8月に車で4時間ほど離れた自宅に戻ってきました(^^)
わたしも実家では母に甘えまくりでした!
家事や育児は、正直なんとかなります!
訪問に来てくれた助産師さんにも、家事なんて適当な食事と、洗濯だけしてればいいのよ!と言われました笑

ですが、わたしの場合は日中こどもと二人なのが寂しくて寂しくて、不安も強くて、メンタルがだいぶやられました(^_^;)産後のマタニティブルーもあったのかもしれません。
親や友達に電話したりLINEしたりして、なんとか寂しさを紛らわしていました(;_;)

ご実家にいるうちに、めいいっぱい甘えて、地元のお友達とかに会ったりしてリフレッシュしていいとおもいます♡

• ゆっぴ

ゆっぴ

洗濯だけは重要ですからね‼️笑
    確かに、2人だけは寂しいかも😭
    会話する人がいないと辛いですよね💦
    今のうちにリフレッシュします👌

• 10月19日