※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で発語がゼロです。同じ経験の方、その後の発達について教えてください。

1歳3ヶ月で発語ゼロ、、💦
同じようなことあった方いらっしゃいますか?
その後の発達はどうでしたでしょうか?

1ヶ月ほど前は意味なくマンマ、マママー、ママ、パパとよく言っていたのですが(誰にでも)、それもなくなり現在は喃語のみで発語がゼロです。

コメント

ママリ

うちもそうです!まだまだ気にしてません!
こっちの言うことは理解できていると思うことが多いので、心配していないです。
溜めてる時期なのかなぁと。

👶🏻♡

うちの子全然です🥲🥲

yuka

上の子は意味のある言葉を初めてしゃべったのは2歳1ヶ月でしたよ!それまでは「ん」と宇宙語しかしゃべりませんでした😅ですが、発語があってから2.3ヶ月でめちゃくちゃしゃべるようになり、今では3語文やちょっとした文章も話せるようになりました😁
1歳3ヶ月ならまだまだ様子見で大丈夫だと思います!こちらこ言うことをある程度理解してたら全然心配ないと思います😌

ぽちゃこ

ウチは下の子が2歳になるまで言葉があまり出てこず…
上の子が言葉が早かったので、親からも心配がられました。

2歳健診の時に、小児科医に相談したら先生は「心配いらないよ、これからだよ~。こちらの話してることは理解出来てるみたいだから、そのうちだよ!もし、お母さんが心配なら言語リハビリに通う?」って事だったので通いましたが、2歳1ヶ月頃から言葉が出るようになり(その間リハビリは1度だけ)、それからは徐々に言葉が増え、今はうるさいくらいです(笑)
なので、まだまだこれからですょ!!

きーら

1歳9ヶ月まで発語0でした。「ん!」のみでした。
今4歳ですが一日中喋り倒してめちゃくちゃうるさいおしゃべりクソやろう笑です。
1歳3ヶ月ならまだまだそこまで心配しなくてもよいかな〜と思います。

はじめてのママリ

うちもゼロです、他に気になる点もあり。発達障害かとおもってます。

さと

うちの子2歳0ヶ月、まだ発語ゼロです!
1歳代の時はコミュニケーション面も怪しさ満点でした😂
でもどこに行っても(小児科、保育園、リージョナルセンターでの発達検査)、自閉症の可能性は無いと言われてます〜。
m-chatご存知です?ネットにあるので参考程度にやってみてください。うちの子は1歳6ヶ月で1度目のmーchatして、スコア的にはやや自閉症の傾向があると出ましたが、2歳で再度行ったところ、スコア0でした。
なので1歳3ヶ月でスコアが微妙だからと言って自閉症とは言い切れません。子供って成長するので。
自閉症の可能性はほぼ無いけれども、やはり言葉が出てないのは遅いので、スピーチセラピー通ってます。日本でも障害なくても療育とか通えると思うので、検討してみてはいかがでしょう?