※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

シングルマザーで実家暮らし。再婚したいが出会いがなく、家族を作りたい。同居か近くで暮らしたい。好意を寄せる人がいるが距離や両親のことで悩んでいる。

シングルマザーで、実家住みの方。
わたしは離婚を機に実家(田舎)に戻りました。兄弟は兄との2人兄弟で、兄は実家には戻るつもりはなく、結婚して県外にいます。

実家は田舎で、仕事もなく、給料も少ないので公務員とかじゃないと普通には暮らせない感じです。
だから、兄も戻る気はないと思うのですが…

ここで本題です。
わたしはいずれ、再婚して息子にお父さんという存在を作ってあげたいと思っています。恋愛したいから再婚を考えてるのではなく、家族を作りたいです。
しかし、ここに住んでいては若者が少なく、わたしの年齢(34歳)では独身の人はほとんどいません。職場は50代のおじさんだけで、出会いもありません。

出戻りで、実家で今とてもお世話になっています。
両親無くして、息子に不自由なく食べさせてあげれないと思います。こういう時だけ頼って、いい人ができたら家を出るなんて都合の良い話のような気がして。。
なので、実家に同居じゃないにしても、近くで暮らせるくらいの生活圏内の方といいご縁があればなぁと思っています。

ただ、ここに来て2年。まーったく、何もありません。
もちろん、私自身、積極的に動いていたわけでもないですし、子供のことが一番で、恋愛する自分なんて気持ち悪いし、子供に申し訳ないという気持ちがあります。
でも、いずれは…と考えると年齢的にも焦る気持ちもあります。

実家を出たら、両親が田舎に残る→老後の面倒を見る人がいない。
という方、どうしてますか?
やはり、わたしはここに留まって再婚はご縁があれば…という感じで半分諦めていたらいいと思いますか?

ちなみに…独身時代何年にもわたり何度か告白されたことのある、12年ほど前からずっと友達だった人が、今になって気になってきています。県外でここからは高速使って3時間半の距離です。向こうは長男なので実家を出れないそうです。独身時代は、わたしもまだ理想があったため、見た目や性格は好きだったのですが、“服や音楽の趣味が合わない”という理由でお付き合いは断ってきていました。今は、元夫に苦しめられたということもあり、性格が好きなら、わたしと子供を大切にしてくれそうな人ならそれ以上求めることはないんじゃないかと思うようになりました。5年ぶりに連絡を取った今でも『◯◯ちゃん(私)を超えるほど好きになる人がいないから独身でいる』と言ってくれています。こんなに諦めずに長く好きでいてくれる人と結婚したら幸せだろうな…と思ってしまいます。でも、距離もあるし、両親のこともあるし、これ以上好きにならないようにした方がいいのでしょうか…

もし家を出るとしたら、息子とじじばばを離すのもかわいそうな気がしてしまいます。。。

コメント

私ならまずは自分と子供の幸せを考えます。
老後の面倒とか、生きたとしても確実に自分たちの方が長く生きるので。

好きでいてもらえるってすごく素敵ですね😌
その方とうまく行くのが1番理想的ですね!

• かか

かか

ありがとうございます。
    自分と子供の幸せも、祖父母と離れるのも寂しいだろうし、などと考えるとやはり何かは犠牲にしなければならなそうですよね〜
    老後、その時になってから近くにいたら…など思うと取り返しもつかないだろうし、色々悩んじゃいますが…先のことはわからないし、自分と子供が1番幸せになれる方法を考えるのがまず先ですね🤔

はい、ありがたいです。
    今になってやっとそういう人がよかったのだとわかりました。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

上の方と同様やまず自分と子供の幸せ考えられてはどうですか? そこに両親のこと入れると多分動けないですよ
両親は両親で老後のこと考えてるだろうし
離れても施設とかあるし、それはいま考えても仕方ないと思います。
その気になってる彼とは1度会うべきだとは思います
かかさんだけでなく、息子さんとの相性も大事ですし

• かか

かか

そうですね。考えれば考えるほど動けないです。。
    実際、両親は私たちに近くにいてほしいと思っています。老後も孤独だ。と言ってます。
    でも、それ以上にわたしたちを幸せにしてくれる人がいるならと、応援してくれるとは思いますが…

そうですね。実際に付き合ったことはないし、10年前と今では私も見た目も中身も変わり果ててますし💧
    冬道は危ないので来年の春会えたらと話してます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

自分と子供の幸せを考えます
ご両親の考え方にもよると思いますが、うちは亡くなってしまった後子供と2人で生きていくほうを心配されました。これから大変なことも沢山あるんだから支え合っていける人と一緒になって欲しいと言われています。

そんなに好きでいてくれる方がいるなんて素敵ですね🥺

• かか

かか

そうですよね。こっちにいても、出会いがないことは両親も心配してますが、離れられるのも辛いと思います。田舎って、これが厄介ですね。

はい。本当にありがたいです。ただ、10年前の若い頃の私とは見た目も中身も老化してるので、あれ?と思われるのが怖いです💧

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは思います💦出来れば近くに出会いがあって気軽に会える距離ならいいなーっておもいます😭田舎は困りますね…😓

産後の体系など激しく変わるので自信なくしますよね😭💦とりあえず会ってみてどんな方向に動くか次第で考えてみてもいいかもしれないですね🥰

• 12月12日
  • かか

かか

そうですねー。そして出会いを求めなくても出会える環境だったらたすかりますね。ましてや、実家暮らし…恋愛するにもなかなか気を使います。
    シンママ、実家暮らしの場合の恋愛の仕方がわかりません💦笑

自信ゼロです。離婚時体重が激減してガリガリになってしまって戻りません😞胸も妊娠前より3カップも小さくなりました。それを伝えたら、『見た目は仕方ないよ!性格が好きだったからがっかりはしないと思うよ!』とは言われましたが…実際見たら、きっとそうは思えないんじゃないかと心配してます😭

• 12月12日