※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
ココロ・悩み

3歳の娘が聞き分けが悪く、叱り方に悩んでいます。行動はマイペースで、強く叱ると泣くが、すぐにあっけらかんとします。どの程度叱るべきか、性格や発達の問題か、自身の叱り方が原因か悩んでいます。

とんでもなく聞き分けの悪いお子さんおもちの方いらっしゃいませんか😫

3歳の娘なのですが、
イヤイヤ期と言われる2歳の頃もギャン泣きで地団駄踏むような癇癪と言う程のイヤイヤはありませんでした。
その代わり、都合の悪い事は聞こえなくなります。
やりたい事は注意を無視してやり通し、その後調子よく『ごめんなさい』と謝り、すぐにあっけらかんとするタイプです💧

もう、どの程度キツく叱れば良いのかわかりません……

危険な場合などはある程度キツく言いますが、
それ以外の日頃の細々した事……
例えば食事中に立って遊び出す、
床、壁にいたずら書きをする、
行っちゃダメと言った場所へ行く、やめてと言っている事をするなどまだまだあります。

こども園に通っておりますが、
発達に関して指摘された事はなく、行動がマイペースとは言われております。
発語は早く、理解力もあります。

私自身、顔の造りががきつい事もあり、強く叱ると鬼の形相、声もかなり怖いと思います。
なので、
なんだか弱いものいじめをしているような気持ちになりますし、
あまりキツく叱りたくないのが正直なところです……

娘は私が感情まじりに怒って鬼の形相になるとやっと泣いたり反省はしてる風になりますが、
そこまでいかないと、どってことない感じでひょうひょうとしています💧

怒りたくないのに、そこまでいかないと聞いてくれない、
そこまでいっても、事が済めばまたすぐにあっけらかんとしている……
負のループに陥った気分です……
今日もやめて欲しい事を注意してもことごとく無視され、心身共にとても疲れました😭

3歳児ってこんなものでしょうか??
性格でしょうか……
発達の問題でしょうか……
それとも私の叱り方が悪いんでしょうか……

コメント

六花❄️

多分3歳がそんなもんなんだと思います😅
うちの息子も「〜はやめてね」というと必ずやります🤯
上島竜兵の「押すなよ押すなよ」じゃねぇんだよ🤬と毎回思ってますが、私の母から「あんたもまるで同じだったけどね」と言われて3歳ってそんなもんかと思ってます😇
うちは謝りもしないし、無視や反抗もするし、仕事で疲れすぎて怒る気力もないので「ママの言う事聞けないなら、もう◯◯くんのママ辞めるから1人で好きな事しな〜」と言って一定時間無視してます😅絶対良い対応じゃないけど、面と向かって相手する元気ないので💦
無視してるとようやく謝ってきますが、反省とかはないですね😇
一応毎回何で怒られたのか、何が悪いと思って謝ってるのかを確認して、答えられたら「いいよ」と言って終わりにしてます🙂
うちは下の子のイヤイヤも上の10倍激しく、私がそれにイライラしてる時は流石にヤバいと思うのか、良い子ぶってる時もあります😂

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    上島竜兵笑いました😂
    やはりそんなもんなんですかね💦

叱る気力もなくなるお気持ち、本当によくわかりますー😭
    私も似たような事やっちゃいます💦

うちの娘も、私が旦那にイライラしている時は良い子になります😂
    そんなに良い子に色々出来るの?!
    と、突っ込みたくなりますが……
    いつもそうしてくれたら良いのに……😂

こんなもんと聞いて少し安心しました😅
    ありがとうございます!!

• 12月14日

うちも3歳ですが、ほぼ同じです!
何回言ってもやめないし、酷い時には注意した5分後には同じことしてくれます。
怒られると分かっててやってるのか、ただ注意を引きたいだけなのか‥。
「ダメだよ」ときつく叱ると、一瞬こっちを見るんですけど、にやって笑ってイタズラ再開しますし💦
もう私の感情逆撫でする天才です😮‍💨

叱るポイントや引き際って本当に難しいですよね。
一応私も上の方と同じで、「お母さんが何で怒ったか分かる?」と聞いて確認出来たら終わりです。
でもこっちが真剣でも、子供達はニヤニヤしてる時もあって、収集つかない時も多々ありますけど😭

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    同じ方がいらっしゃって安心しました😭

わかっててやりますよね💧
    同じ事を繰り返すのもきついですし、
    酷い時は『ごめんなさい~』って言ってる最中にまたやってます😂
    もう手に負えません(笑)

怒った理由の説明、しぶとくしていこうと思います!!
    ありがとうございます!!

• 12月14日