※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合で育てているが、ミルクの足し方がわからず悩んでいる。夜の授乳が減ると母乳の分泌が減るか心配。飲む量やサインが不安。混合の方のアドバイスが欲しい。

生後4ヶ月になるのですがお腹が空いたサインがわかりません😖指や拳をしゃぶってるのでおっぱいあげようと授乳体制とると泣いたりします。その時は欲しくないんだなと思ってます💦混合なのですが、前までは毎回母乳あげたあとにミルクあげてたのですが最近飲まないこともあるし、欲しがらないので母乳だけでいこうかなと思ったりしますが体重の増えも気になり中々ミルクを完全にやめるまでにはいけないです😓
健診で引っかかったわけでも注意されたわけでもなく、このままでいいよと言われました。排泄の回数も減ったわけではないのですがミルクを足すタイミングがわからなくて困ってます😖💦母測したときは夜がっつり寝て起きた時は100~150、昼間は30~80と飲む量バラバラです💦母乳の分泌は良い方ではないです💦混合の方ミルクのたし方参考にさせていただきたいです😖あと、夜の授乳が減ると母乳の分泌減りますよね?😭

コメント

あすぱら

お腹すいてると、泣く時におててがぎゅっと✊こうなるっていう記事あったので、それ参考にしてました!
授乳回数減ると、母乳の分泌も減ります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭泣いてなくても手をぎゅっと✊してるとお腹が空いてるんですかね?😭あんまり泣くことなくて💦
    分泌減りますよね🥲

    • 12月11日
  • あすぱら

    あすぱら

    泣いてる時のことしか書いてなかったので分かりませんが、✊してる時に1度お乳咥えさせてみて、飲むようならミルクを少し作ってあげてみたらいいと思います☺️

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですみません💦
    ✊してるときにくわえさせてみます😊✨満足すると手は✊ではなくなるのでしょうか?たびたび質問すみません😭

    • 12月11日
  • あすぱら

    あすぱら

    そうですね!満足するとおてての筋肉ほぐれてましたよ☺️💓

    • 12月12日
まーまり

おそらく、不必要にミルクあげてるとずっと母乳もアンバランスで軌道にのらず量が生産されなくなってきます💦

体重は離乳食でいくらでも挽回できますよ!
母測でそれくらいマックス出てるなら全然母乳だけでいけると思います。昼間はお母さん自身も体疲れてたり血流変わるので差が開きます💦
あと、母乳にも沸く時間があり、最初飲み始めてビューっと出たのが1沸き(前乳)それから数分-10分くらいで2沸き目(後乳)がでてくるそうてす。
仮に昼間の30mlのうち20mlが2沸きなら、前乳の倍以上の栄養価高いみたいです。なので量も赤ちゃん機嫌いいなら問題ないらしく。

桶谷式の助産師さんから教わったのは、ミルクはお母さんが疲れた時(夕方問わず血流が悪く出が悪いから)だそうです。私は上の子が大変な時はミルクの力借りちゃってますが、1日の総哺乳量が減らしていければいいそうです!
私も授乳の後にミルクでしたが、ミルク減らしたり回数を減らしていってます。1ヶ月頃は80✖️6回でしたが、80✖️3回、又は60✖️3回と徐々に減らしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすくありがとうございます😭✨
    ミルク足さない方がいいんですかね??おっぱいあげても欲しがるようだったらたす方がいいのでしょうか💦
    今は体重が気になっておっぱいあげて泣いたりしてないけどミルクあげてるみたいなかんじです😭それで飲み干すときもあるんですけど次の授乳まで時間あいちゃいすぎるのが気になります💦
    離乳食で挽回できるんですね🥺!!来月からスタートなんですけど食べてくれるかも不安で😭

    • 12月13日
  • まーまり

    まーまり

    基本、ミルクは疲れた時だけと言われましたが、、、おっぱいあげた直後にあやしたり機嫌取ってもダメなら吸わせてみて、それでも泣くならミルクでいいと思います!
    50ml減らすのに2週間くらいかけていく感じと言われました。
    今は量はどれくらい飲ませてますか??
    体重は、ほんと気にしなくて大丈夫ですよ!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初母乳の出が悪かったので新生児のときから吸ってもらったあとにミルク足してて今も続けてるって感じです😭
    なるほど!母乳飲んでると途中で寝てしまうこともあって勝手に足りてないと思ってあんまり吸ってないなと思ったらすぐにやめてミルク60~80足してます💦
    スケール借りてたときは700飲ませた方がいいと言われてていつもミルク300足せばいい感じだったのでミルク80をちょこちょこあげてるかんじです😭
    そうなんですね🥺先輩ママさんから体重のこと大丈夫って言われると心強いです!😭✨

    • 12月13日
  • まーまり

    まーまり

    途中で寝ちゃいますよね💦
    吸うリズムつけてあげないと、赤ちゃんもおまけのおっぱい感覚になるし分泌も減っていきます💦
    3ヶ月過ぎたら母乳だけでいくのは倍の月くらいかかるといわれました😖😖
    ミルク欲しがらないのなら無理してあげる必要ありませんよ( ^ω^ )
    私も母乳メインで行くのに遅い方なのですが、桶谷の方に言われたのは産後100日すぎたのでミルクあげてた分量分、母乳がその量補えるくらい増えるかは努力次第。出ないかもしれないとゆう着地点がどこになるかは寛大に構えておいてと言われました。

    • 12月14日