※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

車の事故で人身事故に切り替えたい場合、警察に診断書を提出して認められるとOK。慰謝料は人身に切り替えなくても支払われる可能性あり。再度警察や現場での事情聴取は必要かもしれない。

昨日、スーパーの駐車場で車同士の軽い事故に遭いましたが、
お互い車が動いたため、警察へ行って物損事故として処理されました。

あとから人身事故に切り替えたい場合、警察に診断書を持って行って認められれば、それでOKなのでしょうか。
調べると、その後また実況見分があると書いてあるのですが、また加害者の方と一緒に現場で事情聴取があるのでしょうか。

保険屋に連絡をして、昨日から整形外科のお金は支払わずに済んでいますが、このまま人身に切り替えなくても慰謝料は支払われるのでしょうか。何度も警察に出向いてもらうのも、加害者の方に申し訳ないと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

人身にしなくても、治療費も慰謝料もでますよ。
刑事罰を与えたいなら、人身にして、診断書を警察にだして、また実況見分をする形です。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなのですね!友人に話すと人身に切り替えたほうが良い、と言われ悩んでいました。
    怪我というほどではないのてすが首から頭にかけて少し痛みがあり、病院に行ったのですが診断書はもらっておらず😢物損でいくなら診断書は必要ないのですね。

刑事罰を与えたいわけではないので、このまま物損で行こうと思います。ありがとうございます。

• 12月11日
Anp

保険の関係に警察の物損、人身の処理は関係ないですよ🙆‍♀️
物損だろうが人身だろうが治療費は変わりません
人身事故になると事故係の警察官によって実況見分と調書をとられますが加害者と必ずしも一緒にしなきゃいけない、というわけじゃないです!
私も3人目妊娠中に貰い事故にあってまだ治療中ですが物損にしています🙂

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます😭初めてのことで右も左も分からず…。改めて調書を取られるのも事故を思い出して辛いですし、相手のおばあちゃんも悪気があってされたことではないので、普通に保険金が支払われるのなら物損でいこうと思います。

• 12月11日
  • Anp

Anp

物損で出してても人身に切り替えることは出来るので物損で出してていいと思います🙆‍♀️
    人身になるとぴぃちゃんさん側も点数引かれる可能性ありますし🥲
    例えば相手が変な人間で揉めてるとか弁護士挟んでて訴訟を起こす、ってなったら人身に切り替えて見分と調書とってもらってそれを証拠に…とかじゃない限りあまりメリットないですしね💦(うちはもしかしたらこちらのパターンになるかもしれません🤣)

• 12月11日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

はい、人身のデメリットで調べるとまさにその事が書いてあり、、ややこしくなるなら物損事故のままにした方が無難ですね。
    診断書は、物損事故なら貰わなくて良いんですかね?

• 12月11日
  • Anp

Anp

丸くおさまるようなら物損のままがこちらが被害者といえど変な恨みとかかわずにすみますしね🥲
    物損のままなら診断書いらないですよ🙂
    特に警察に連絡する必要もないです🙆‍♀️
    もしかしたら警察側から『身体とかどうですか?人身に切りかえますか?』って連絡が来るかもしれませんが物損のままで、と伝えたらそれ以上何も無いです😌
    子育てしていての整形外科通いは大変ですがしっかり治されてくださいね🌱
    お大事に❤️

• 12月11日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうですね、わざと当てられたわけではないし、近所の方なのでそうします😊
    警察の方に少し首が痛いのですが、、と話した時に消極的なお返事だったので、たぶん連絡は来ないのかなぁと思います🥲
    色々と教えてくださり、ありがとうございました。

• 12月11日
なつ

人身にして自分にも過失がある場合、自分にも罰金や減点がくると思いますが、、、
物損でも治療費や慰謝料でますよ。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます😊

• 12月11日