※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?私にはメニエールもあり、疲れとかで目眩を起…

私がおかしいのでしょうか?

私にはメニエールもあり、疲れとかで目眩を起こしやすいところもあります。

最近、義母が頻繁に来たりいろいろありストレスもあり少し前から体調に違和感は感じてました。
でも、旦那も残業で疲れているのもわかるので先週末は旦那にゆっくりしてもらったりしてました。

平日はやはり娘都合になり思うように動けないので土日にいろいろ動きすぎるのも悪いのはわかってます。
でも、旦那は家事は協力してくれないので旦那がいる間に動くしかありません。いると言っても娘がかまってほしくてアピールしたり泣いたりしても自分が寝たかったら寝てますし、泣いてても気にせずスマホゲームしてたりします。

前は文句言ってしまったこともありましたが、それが旦那の育児なら仕方がないので手が離せなかったら娘には申し訳ないですが何も言いません。

自分がうまく休めてないのがいけないのかもしれませんが、数日前に目眩がかなり酷くて子供がいなかったら1日寝ているのでしょうが、娘がいるので普段よりはテレビを多めに見せたりで少し横になったりはしてました。

でも、しんどいのはしんどいし旦那には伝えてました。
もちろんそれで仕事が休めるわけでもないし、ただご飯が質素になる言い訳的な感じです。
普段からご飯に文句言ったりはしないので、その日はたまたま会社の人が奥さんからコンビニでご飯買ってきてと言われた話しがあったようで「作ってくれただけ有難い」とも言ってくれ体調悪いの理解してくれたんだなって思ってました。

それでも育児は休むわけにいかないので目眩はなかなか治らないし、旦那も病院行ったら?とは言いますが、事情があり今は義母に頼れなく娘を連れて目眩しながらの病院はリスクがありすぎるので病院に行きませんでした。

本当は土曜にいけたらと思いましたが、土曜は旦那が友達と遊びに行く予定で無理でした。

娘のことだけならくらいの気持ちなら何とかなるので行くなとは言ってません。

でも、旦那も怪我をして朝病院に行かないといけなくなったので、どこかで遊びには行かないかなという気持ちもあり話してる時に「(怪我してるのに)行くんだ」と言ってしまったら、旦那は私が体調悪いのにだと思ったようで「しんどい?」と聞いてきたので、その時は何も考えずしんどいのはずっと訴えてたので「しんどいけど…?」と答えたら「じゃあ、行かない」と行かなければいいでしょって感じで言われ、何かそれだと私が行かせなかったみたいで嫌なので、「心配だから行きたくないならありがとうって思えるけど、行って欲しくなさそうだから行かないとかなら行っていいよ」となりました。

その後、一晩経ち、旦那が「体調が悪くなる頻度が高すぎる」と言われました。

普段も旦那が仕事疲れたって言うように、娘がパワフルで疲れたとかしんどいという事もありますが、たぶん旦那が言いたいのは自分が遊びに行く時に…ってことだと思います。平日にしんどいことがあってもやるしかないので旦那の生活は変わらないので。

旦那は月1で必ず1回(曜日は決まってますが週はバラバラです)の趣味と、時々趣味仲間と遊びに行ったりします。
なので頻繁に遊びに行っているわけではないので、行かせたくないとかはありません。

ただ偶然重なっただけです。

それも頻度が高いと言われましたが、旦那が月1の趣味の時に体調悪くて無理と言ったのは2ヶ月くらい前に1回生理が酷くて言ったことはありますが、その時は起き上がれない様子を見ながらも普通に行き、私は義母に助けを求めました。

趣味仲間との飲み会の時に、妊娠後期ですごく体調が悪く起き上がれなくてお腹の子が大丈夫なのか不安で訴えたこともありましたが2年くらい前です。
その時も結局ドタキャンできないと置いていかれ、実親に助けを求め暫く実家に帰りました(何とか子供は大丈夫でした)

数年、月1の趣味には行ってますが私が原因で行けなかったのは実父が亡くなり葬儀の次の日でまだ気持ちが落ち着かないのと娘を見ているのが大変で行かないで欲しいと伝えた時のみです。
それも亡くなってすぐにそばにいて欲しいことは伝えましたが、なかなかキャンセルせず4回泣きながらお願いしてギリギリでキャンセルしました。


それだけです。その他はほとんど行っています。旦那自身の都合で行かなかったことはありますが。
私は基本旦那の予定に合わせて自分の予定を入れてます。もし私が友達と遊びたい日が被ったら私の友達は娘一緒でいいと言ってくれるので、家に来てもらったりしてます。

なのに、頻度が高いと言われたので私が体調が悪いと言った時を伝え「それは行けなかった、行きにくかった記憶が強すぎるからそう感じるんじゃない?」と言ったら黙りましたが…


旦那が遊びに行く時は体調が悪くならないようにコントロールしないといけないんですか?
それとも、旦那が遊びに行くから体調が悪いことは隠して無理しないといけないんですか?


これが鼻水が出るとか咳が出る程度ならもちろん助けなんて求めませんが、立っててもフラフラする状況で少しでも休ませて欲しいって思う私がおかしいのですかね?


もう疲れました。

コメント

たっくんママ🔰

毎日、お疲れ様です。
私はメニエールとは違いますが、産後バセドウ病になり、投稿主さんのように、目眩も止まらない中、両親や義両親にも頼れない、夫はまだ独身気分のまま。本当に毎日辛かったです。
メニエール病ということで、元々自律神経も乱れやすく、疲れやすい体質なんだと思います。
旦那さんが想像するより、本当に投稿主さんはしんどい思いをされただろうし、何より旦那さんにわかってもらえないのが辛いですよね。
一言でも思いやりの言葉があれば違うのに。
男は10年かけて父親になるという言葉を聞いてから、私は旦那の育児に期待しなくなりました。
あと、家事や育児を完璧にしないということをしました。
意外とそうすると夫はやるようになりました☺️
あと、どうしてもしんどいなら一時預かりや診断書をもらって保育園に預けてもいいと思います。
正直、そんな思いやりのない旦那さんなんて思いやらなくていい!と言いたいぐらいです。
今は投稿主さんの体調がよくなることを1番に考えてもいいと思います。旦那さんが助けてくれないなら、外注しちゃえばいいんです。
今は体もしんどくて、余計に心もしんどいと思いますが、心だけでも休まる方法が見つかりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お優しい回答ありがとうございます😭読んでて泣いてしまいました😭

    たっくんママ🔰さんもお辛い思いされたんですね。
    その通りです。疲れやすいです。
    目眩は起こしたことがある人しかわからないのもわかるので、旦那にはどういう感じなのかも説明してもダメで辛かったです。

    診断書をもらって保育園は思いつきませんでした。
    正直、娘は可愛いし家で見ていたい気持ちもありますがどうしてもの時は病院で相談してみます。

    結局、遊んで帰ってきたらいきなり気を使いだし話し合いましたが、やっぱり私の目眩のことより、自分が疲れてるアピールをされました。
    もうダメですね😅

    • 12月11日
まち

おかしくないですよ。何もおかしくないです。

私もメニエールです。あの眩暈、吐き気、しんどさ尋常じゃないですよね…子供いると余計ひどくなる感じがします。
それなのにワンオペで、家事育児の協力がなくても旦那さんの仕事でのつらさを慮って我慢して。偉いと思います。

そもそも子供がいて体調が悪いことを訴えているのにこちらから「行かないでほしい」とはっきり言わないと遊びにいくってそんなにも自分を優先させたいのかな、体調の悪い妻や、体調の悪い人がお世話してる子供が心配にならないのかな…って。

私は、メニエール以外にも持病があり、書かれてる限りではママリさんより数倍以上体調不良で夫を頼っています。
夫は基本的に家事はしない人なので頼めるのは育児のみで、洗濯だけ私が頑張る、ご飯はお金で解決する、掃除とかは全部放置って感じになりますが、家事ができないことや、そもそもの体調不良に文句をいうことはありません。
「好きで体調が悪くなってるわけではない」し、私の病気が「私の過失で病気になってるわけではない」からだそうです。
ママリさんの不調も、暴飲暴食で気持ち悪くなってる、とか二日酔い、とか、そういうのと違いますよね。頑張ってどうなるものでもないし、なりたくてなってるわけでもないですよね。

ママリさんが旦那さんを思いやってるように旦那さんにもママリさんのしんどさを少しでも想像してほしいなって思いました。
まず私なら、子連れで病院なんかこの状態でいけないので病院に行きたいから悪いけど土曜の予定をキャンセルしてくれっていってしまうだろうな…と思います。
アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お優しい回答ありがとうございます😭読んでて涙が出てきました😭

    まちさんもメニエールなんですね。わかります。子供いると余計に酷くなります。
    病院でもよくゆっくり動いてと言われますが子供いたら無理ですよね💦

    一応、旦那も娘お風呂入れたりはしてくれるのですが、私の体調の問題だったはずなのになぜか残業からの娘と風呂はしんどいから風呂に入れておいて欲しいと言われて、私が勝手に入りたいんだと思っていたので私が入れるのはいいのですが仕事を増やされた気持ちです😂

    前に、もし私じゃなくて娘が体調悪くても行くの?って聞いたら、娘なら行かないとか言いましたが、全然娘のことなんて考えてないですよね。

    まちさんの旦那さんはお優しいですね。出来ないことは仕方がないですし、出来ることだけでもやってくれるのは羨ましいです。
    お互いが思いやれる夫婦になれたらいいですが、うちは無理そうですね。

    お言葉全てに救われました。ありがとうございます😊

    • 12月11日