※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りした方々のパターンは以下の4つです。 ①産前・産後通して里帰り ②産前のみ里帰り ③産後のみ里帰り ④産前・産後通して里帰りせず 上の子供と一緒に里帰りしたか、実家までの距離も教えてください。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、
「2人目ご出産」の際の里帰りについて
皆さんはどうされましたか??

①産前・産後通して里帰りした
②産前のみ里帰りして産まれたら自宅に帰った
③産後のみ里帰りして産まれるまでは自宅に居た
④産前・産後通して里帰りしなかった

・上のお子さんは一緒に里帰りしたか
・自宅から実家までの大体の距離
と一緒に教えてくださると嬉しいです✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

③でした!
未就園児だったので上の子も一緒でした😌
実家までは車で高速使って1時間半くらいです!

• ママリ

ママリ

早速回答ありがとうございます☺️!

うちも③の予定ではあるのですが、、産まれて退院後、すぐに高速で車で移動って感じの流れですか??🚗産まれてすぐ過ぎて抱っこですかね🤔🤔

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度自宅で荷物整理して
    授乳休憩もしつつその日に高速🚗で帰りました😌
    車の中で、ってことですか?
    法律でチャイルドシートに乗せないといけないので
    シートセットしてお迎え来てもらいましたよ☺️

• 12月11日
ままり

④でした!
実家まで車で1時間かからないくらいです。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみません💦

回答ありがとうございます!
    里帰りせず、退院後いきなり家事等で動くのしんどくなかったですか?🥺💦

• 12月19日
  • ままり

ままり

次男出産した時は長男は自宅保育だったので次の日からいつも通り動きましたが、しんどかったです😅
    子供のことだけやって、洗濯や大人の食事は出来るときにしたり買ったりで乗り越えました!
    3人目も里帰りしてませんが、上2人は保育園なので日中はかなり休めてます。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ということは産んだその子の育児より、上の子の育児で左右する感じですかね?✨

私1人目の時はその子だけの育児でも必死だったので、今回里帰りしなかったとして、上の子が保育園行ってくれてても、かなり休めてる〜なんて思えないかもしれないです😂すごいです👏🏻👏🏻

• 12月19日
  • ままり

ままり

正直下の子は授乳とオムツ替えさえしておけば言い方悪いですが放ったらかしでした😅上の子中心で動いて合間に下の子の事をして、泣き止まなければ抱っこ少しして...って感じでしたね🤔
    もう上2人は自分のことはだいたい出来るのでそれがだいぶ楽になった部分です!旦那が保育園連れて行ってくれてるので、7時半には行くのでそこから帰ってくる5時頃までなので結構時間があります(笑)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

私もそれ理想です〜😂上の子中心で、下の子ある程度放ったらかしでもやっていけるようにしたいです😂!
    上の子と年の差あるとそこは楽ですよね、うちも娘がもう4歳なのである程度は大丈夫そうです✨
    育休中でも旦那さん保育園の送迎してくれるんですね😳優しい!というか保育園から、育休中は保育時間9時〜16時って言われます😣💦

• 12月19日
さとぽよ。

わたしは、③です😊

予定帝王切開だったので入院中の10日間は、実家の父に息子を預けていました。
退院後から1ヶ月健診の前日まで実家で過ごしました。
3月末に出産し、息子は4月から幼稚園入園でしたが入園式だけ参加し、休園し、5月から登園でした。
1時間くらいの距離です。

• ママリ

ママリ

お父さん協力的ですね✨というか息子さんがじぃじだけ?でも大丈夫なのがすごいです、助かりますね👏🏻✨
    私は娘が保育園に通っているのもあり、里帰りするかをとても迷っています😅💦

• 12月19日
なぁ〜お

実家から10分程の距離ですが、産前産後里帰りしました。実家の方が保育園に近く、歩いてでも行ける距離なので、生まれるまでは歩いて送り迎えしてました。

• ママリ

ママリ

実家10分の距離で保育園もそっちの方が近いとは羨まし過ぎます😂それなら絶対産前産後、娘と長〜く実家に居座ります(笑)

娘が保育園に通っていること等もあり、里帰りするかをとても迷っています😅💦

• 12月19日
4姉妹ママ

④でした!
実家までは車で1時間ですが両親はフルタイムで働いてるため里帰りはしませんでした!
そして、今回もしません!

• ママリ

ママリ

実家帰ってもあんまり意味が無ければ迷いますよね💦うちも母が働いてるのですが自営業で居ないのは17時〜22時、ただ実家に居れば家事はしてもらえる。里帰りしなければ日中1人で家事もしないといけない、でも夜は旦那が居る。。結構迷います😅
    里帰りせず退院後いきなり家事等やるのは辛くなかったですか?💦

• 12月19日
ゼロ

私は①です!
実家すぐ近くですが、旦那が夜勤ある日があるのでその時に陣痛が来たらバタバタしてしまうと思ったので🥺
あと入院中上の子を両親にお世話してもらうのに、環境に慣れておこうと思って37週から実家にお世話になってます☺️

• ママリ

ママリ

実家すぐ近いの羨ましいです✨✨
    旦那の仕事については昼でも夜でも居ない可能性は結構高いですね😅
    確かに入院中上の子を誰に見てもらうかにもよりますね!

• 12月19日
らすかる

③番でした。
実家は車で40分程です。
まだ現役ですが、実父がずっと上の子の保育所の送り迎えしてくれてました。

• ママリ

ママリ

実家の距離同じくらいです😊その距離で実家から保育園の送迎してくれてたんですか?!😳😳😳

出産後退院されてすぐ実家に移動されましたか?🤔🤔

• 12月19日
  • らすかる

らすかる

子供も父もいつもより30分早く家で出て申し訳なかったですが、してくれてました😂
    上の子は私が産気づいたときに実父が連れて帰ってくれていて、すでに実家に居たので退院の足で実家に送ってもらいました😙

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

お父さん…MVPですね…!!👏🏻笑 うちも③になる可能性が高いので参考にさせてもらいます😊✨✨

• 12月19日
h

①でした💡

・1人目を産んだ産院での出産希望で、実家からの方が近いこと
・旦那は朝は早く帰りも遅い、日中連絡取りにくい、急に休めない、という環境での仕事のため、急に陣痛がきた時に対応出来ない

ということから、産院にそろそろ実家に帰った方がいいと言われた予定日3週間前から里帰りしました。結局予定日当日に生まれたんですが😅
産後は1ヶ月検診が終わった週末に自宅に帰ったと思います。

上の子はまだ幼稚園のプレだったし、ちょうど夏休みも重なっていたので一緒に帰りました😊自宅から実家は同じ県内で車で1時間くらいです。

• ママリ

ママリ

1人目産んだところでもう産みたくなくて…(笑) またそこで産みたいって思えるの羨ましいです😂✨✨

実家までの距離は同じくらいです、娘は保育園ありますが、休ませて一緒に帰ろうか迷ってます😂!

というかちょうど予定日当日に出産されたんですね!!案外それって珍しくないですか?👏🏻✨✨

• 12月19日
  • h

h

田舎なので産婦人科自体がそんなに無くて🤣なんとなく勝手が分かってる方がいいかなーと!前回のデータ?とかもあるかなーと思ったので😌嫌なこととかがあったんですか?😵でも産みたいところで産むのが一番ですよね😌

一緒に帰る方が安心ですよね!娘ちゃんも安心だと思います😊✨

そうなんですよー!長女と次女の誕生日が1日違いなんです😳長女は予定日超過して結局促進剤だったので、次女も遅れるかなーと思ったら長女の誕生日の夜に陣痛がきて💦次の日に生まれた感じなので、もしかしたら同じ誕生日だったかもです笑

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

私もほんとは産んだことあるところで産みたかったんですけど、1人目の時に院長が娘の心雑音を聞き逃して、入院病棟の看護師の一番えらい方?がたまたま気付いてくれたんです。他にも看護師同士が仲悪くて、それぞれで言うことが全然違ったり、入院中不信感ばっかりで😅
    里帰り先の近くの別の病院でもいいのですが、どうせ1人目と違うなら、妊婦検診で慣れてる自宅付近のとこがいいかなぁと😅😅

へぇー、すごいです👏🏻✨どうせなら同じ日でミラクルも狙いたかったですね🤣💓それこそめちゃくちゃ珍しそうです😂💓
    うちも同じく姉妹なので楽しみです🍒❤️

• 12月19日
  • h

h

そうだったんですね💦それはちょっと不安になりますし、入院中に自分と赤ちゃんのこと以外で気になることがあるのって負担になるし嫌ですもんね💦妊婦健診受けてるところなら経過も分かってもらえてるしいいですよね☺️

親戚にも同じ誕生日の人がいるので「3人同じ誕生日になったかもね!」なんて言ってました😂
    姉妹可愛いですよ🥰どうしてもお揃いとか着せたくなっちゃって、服代が嵩みますが😂楽しみですね🥰

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

心臓の小さな穴を見逃されて、お産や手術の腕はいい院長だっただけにショックでしたー💦自分のデータがちゃんとあるところで産むのが気持ち的にも楽ですね😌💓

親戚にすでに居るんですね、すごい🤣!
    姉妹で、姉妹コーデしたい欲求避けて通れないですよね🤣私も7割女の子って言われた段階からすでに姉妹コーデの妄想が止まりません…(笑)

たくさんお話聞いてくださってありがとうございました😌❤️❤️

• 12月19日
  • h

h

そこはちゃんと気がついて欲しかったですね💦でも気付いてくれた看護師さんがいて本当に良かったですね🥺こっちは素人だから全然わからないし💦

集中しすぎですよね!笑
    そうなんです!絶対避けて通れないです🤣次女は長女のお下がりまた着るのかな…?なんてたまに思ったりしますが、買っちゃいます😅笑

いえいえ!出産頑張ってください🥰応援してます✨

• 12月19日

①で、娘と2人で里帰り中です。
実家まで車で約500km(新幹線使って4時間)です🤲

コロナ含め色々な都合の兼ね合いで、かれこれ3ヶ月ほど実家にお世話になってます😅
産まれてからも1ヶ月半はお世話になる予定です。

• ママリ

ママリ

実家が遠いんですね😳コロナもあって久しぶりに帰れてるんですかね✨ゆっくりして、ご出産頑張ってくださいね✊🏻✨✨

• 12月19日
🍊なつみかん🍊

④です🙌
実母が1日娘を見たことなかったので4日も一緒だと不安と言うこと、産後もみんな仕事してるので1人でやりました🤣
コロナ禍だったのもあります💦

• ママリ

ママリ

コロナの状況も大きく影響しますよね💦私も出産の入院中見てもらうのは旦那が一番安心なので、産むまでは自宅の予定ですが、産後帰るのかってところで迷っていて😅
    産後退院してすぐに家事とかしないといけないの、辛くなかったですか?🥺💦

• 12月19日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

やらなきゃいけないんだろうなって思ってたのでやっぱりなって感じでした🤣
    1ヶ月はなんとかいけたんですが1ヶ月過ぎてからなんか頑張ってるのおかしくね?ってなってプツンって切れて旦那に怒りました笑笑

• 12月20日