※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。乳首が短く、授乳に乳頭保護器を使用。体重増加が少なく、ミルクを増やすように。母乳量を測るが不安。母乳育児に悩みつつ頑張っています。

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています👶🏻

私の乳首が短くて、入院中から乳頭保護器を使用して
授乳しています。(母乳相談室のSSサイズです)
ここ最近、ごく稀に直母でも吸ってくれるようには
なってきました。(まだ毎回ではなく、直母であげようとして全力で拒否されることが大半です…。)

先日の1ヶ月検診の際、体重の増えが
23g/日 で、出生時より500gほどしか増えておらず、
ミルクの量を増やすようにしました。
1回80あげるようにしています。

また、先日からTANITAのnometaという
ベビースケールをレンタルして、母乳量を測るように
したのですが、良い時で20g弱、少ない時だと8g
とかになってしまいます。
(ちゃんと測れていないのかな…
まだ直母で飲めた時の量は測れていません)

入院中はおっぱいが張っていたのですが、退院してからは
ほとんど張らなくなってしまいました。
搾乳はまだしたことがなくて、でもお風呂に入る時とか
両乳からボタボタ垂れてきたりもするので、
出てないことはないんじゃないかなぁと思っています😢

母乳育児が軌道に乗るまで3ヶ月ほどかかる人は
いるとよく聞きますが、ここまで飲めない状態から
完母や母乳よりの混合になれるのでしょうか😢
頻回授乳で夜も頑張ってあげています🥲

出産前は完ミでもいいかなと思っていましたが、
まだ母乳で頑張りたいと言う気持ちがあります😭

コメント

きなこ

完母になれるかは体質もあるので必ずなれる!とは言い切れませんが、、わたしはmochaさんより少なかったのですが、今は母乳よりの混合です!本当に遅い方だと思うのですが90日目くらいから増えた実感が湧きました😂
無理する必要はないですが母乳頑張りたいとのことでしたら、体重はミルクに頼りつつ、とりあえず100日間信じてやってみて、そこからまた考えようくらいの軽い気持ちでやるといいと思います☺️

• mocha

mocha

コメントありがとうございます😭
    90日まで頑張ったのですね😭すごい😭 私も体重はミルクに頼りながらやってみて、そこまで頑張ってダメだったらまた考えてみようと思います🥺

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

せっかく母乳出てても赤ちゃんが上手に飲めなくておっぱいに残ったままだと、身体がおっぱいそんなに作らなくてもいいのか〜って判断してだんだん出にくくなると聞きました💦
なので、完母になるまでは母乳量減らないように授乳→ミルクか搾乳飲ませる→搾乳でおっぱい空にするって感じでやってました!

• mocha

mocha

コメントありがとうございます✨
    なるほど!搾乳はまだしたことなかったので、母乳量減らさないためにやってみようと思います☺️

• 12月12日
ママリ

私も乳首が短いのと、ひび割れて痛かったので入院中からずっと保護器を使ってました!
2週間検診の時20g/日で再診になり母乳+ミルク100または搾乳してあげてました。(飲まない時は80くらい)
1週間後の再診で35g/日になり、なんとか体重取り戻しました☺️
その日に保護器を使用して各5分で測ったら、母乳10gしか出てませんでした。吸ってる感じが強かったのに、ショックでした😂
私もmochaさんと同じようにお風呂で永遠とポタポタ母乳が溢れてました💦
なので出てると思ってて余計に10gはショックでした😂

ですがここ最近乳首も伸びてきて直で咥えてくれるようになり、昨日の1ヶ月検診で母乳測ったら60gに増えてました😊

赤ちゃんが大きくなって吸う力が出てきたんだと思います😊
mochaさんも母乳がまったく出てないわけではないので、赤ちゃんがもう少し大きくなって力がつけば吸えるようになるんだとおもいます!
落ち込んでる私にいつも助産師さんがそうやって言ってくれました😊

乳腺炎は大丈夫ですか??
搾乳はしたほうがいいとおもいます!
全然吸えてないときは搾乳機で多くて150絞れてました!

わたしは乳性炎にもなり、乳首も痛い、吸うまでに時間かかるし、もう完ミでいい!!っておもってたのですが、諦めずに泣きながら直母、搾乳をがんばったらだんだん軌道に乗ってきました😊

同じような状況なのですごくお気持ちわかります😢
長くなってすみません💦
すこしでも希望になれば嬉しいです☺️

• mocha

mocha

コメントありがとうございます😭
    めちゃくちゃ状況が似ててとても参考になります🥺✨
    細かく教えてくださりありがとうございます😭

今のところ乳腺炎にはなってないのですが、搾乳はしたことなかったのでやってみようと思います!

• 12月12日
はじめてのママリ

私も母乳はしっかり出てると助産師さんに言われるし、実際手絞りすると延々とピューピュー出続けるのですが、未だに母測だと多くても70、少ないと40しか飲めてません😂

赤ちゃんの口が小さいから深く咥えれてなくて、母乳が思うように吸えてないのだろうとのことでした🥺

もう少し大きくなると深く咥えられるようになって、いっぱい飲めると思うと言われてます!

もしかしたらmochaさんも同じような感じなのかもしれません🤭

• mocha

mocha

コメントありがとうございます✨

なるほど、そんな可能性もあるんですね🤔
    体重増加はミルクに頼りながら、おっきくなって上手く吸えるのを待ってみます☺️

• 12月12日