※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
お仕事

働き方に悩んでいます。キャリアや待遇は良いが、仕事がハードで時間もかかる。自分に余裕がなく、家族との時間を大事にしたい。パートに切り替えるべきか悩んでいます。

これからの働き方に悩んでいます。

9月に転職しました。
未経験の仕事ですが、興味があった職です。これまでのキャリアを買って頂き、給与や待遇面は良いです。正社時短で働かせてもらってます。

ですが、
・仕事内容がハード。わからないことも聞きにくい環境
・月に2回くらいは8:30〜21:00勤務がある
・勤務地が遠い。ドアtoドアで1時間20分くらい
・帰宅後も仕事をせざる終えない。むしろみなし残業分を自宅で、というスタンス。
・それに加え、知識や勉強もしていかなきゃならない。
でも全く追いついてない。
・8時間拘束の時短でほぼフルタイムでキツイ

産前はバリバリ仕事をしていて、
これからの人生を考えた時に今のうちに新たなキャリアを積んでおけたらと思い転職しましたが、
思ってた以上にキツく、仕事自体全く気持ちが入っていけません。自分自身にも余裕が無くなってきましたが、仕事はどんどん舞い込んでくる。
やらなきゃいけない事に毎日押しつぶされそうでしんどいです。

自分で決めた事だし、家族の為にも、今ここで頑張らなきゃと思い気持ちを高めようとしますが、正直産前のように頑張りきれない自分がいます。。でもそれってただ甘えてるようにも思えて、頑張れない自分をただただ責め続けてます。

やりきれない自分が悪いのもわかってるし、
もっとやれば良い話なのですが、
そんなにこれからのキャリアを望んでない自分がいるのも確かです。

本当はもっと子供や家族との時間を大事にしたい。
無理したくない。
ゆっくり自分の人生を考えたい。

そう思ってます。

ママリでたくさんのワーママさんのお話を見させて頂いて、みんな頑張ってる、本当にすごいな。こんな事で悩んでる自分は甘いのかな、と反省するのですが、
素直な気持ちはもっとハードル下げて働きたいです。

長くなってしまって申し訳ないのですが、
皆さんはこの状況だったら気持ちに従ってパートなどに切り替えますか?
それとももう少し頑張った方が良いでしょうか?

意見を頂けると嬉しいです、、

コメント

ちちぷぷ

お子さんが小さくて、大変だったところもあるのかな、ここから少し楽になっていくかなとは思います。
次のお子さんは考えられてないですか?そしたらパートでもいいかもしれないですよね!次も育休!でしたらしばらくは正社員じゃないともったいないかなとは思います。
あとは旦那さんの協力次第かなとも思います。
でも、毎日キャパオーバーの仕事はきついだろうなと思いますよ…

• キウイ

キウイ

返信ありがとうございます!

二人目はあと一年後くらいを考えています。
    仰る通り、育休のことを考えるともう少し頑張った方がいいですよね。。
    ただそこまで頑張れるか、復職しても今の働き方だとキツい。。というのが難点です。二人目いながら新しい職場を探すのも結構キツイかなと思うので、職を変えるタイミングにも悩みます、、
    旦那さんは今も協力してくれています。旦那さんも新しい環境での仕事がスタートしたので、できればあまり負担は掛けさせたくない、というのもあります。。

• 12月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですねー。育休とるなら1年は働かないといけないとなると悩みますよね。。でも、そこまで頑張れない…となるのであれば頑張る必要もないのかなと思ってしまいました。
    夫婦共倒れをしても大変ですしね、、
    ほんと働くって大変ですよね。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も産後転職しましたが、そんな感じでした。

自分の望む働き方の塩梅(成長度合いや賃金、望む未来の姿から逆算して今負うべき負荷など)を何度も何度も考えて、再転職したり部署異動しながら、今はいい塩梅で働けています。
(現在子供は7歳です)

自分の人生なので、きちんと自分で棚卸してロードマップひいて納得してやってくのが一番です。それがどんな頑張り方でも。

今は転職に限らず広い意味でのキャリア相談の場も多いです。(私もやっていますが)

納得して進めるといいですね。

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰さんも
    沢山考えて異動や転職されたのですね…。ちなみに今はどんな働き方にされたのですか?

なかなか自分の事を考える時間や余裕が無いと思っていたのですが、自分の人生だしちゃんと考える時間作らなきゃですよね。

自分のモチベも上がったり下がったりで揺れまくってるので、何が一番良いのか迷いまくりです。自分だけで考えるよりも色んな人と話してみる事も大事ですよね。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は週3-4日時短で会社員、その他で法人向け副業と個人向け副業をそれぞれ少しずつやっています☺️

数回の転職や異動で毎回学びがあり、自分の仕事の指針になるようなものがたくさん見つかった(失敗や試行錯誤しながら)って感じです☺️

• 12月11日
青りんご🍏

新しい仕事、3日、3ヶ月、3年、って言いますよね。入って3ヶ月。試用期間中でしょうか?時短勤務なのに、21時まで勤務があるんですね。それはどうしてもその時間までいないといけないものですか?
私なら帰宅後は仕事はしないです。21時までの勤務も断ります。それで解雇になるなら、それでいいと腹を括ります。知識や勉強は一朝一夕では身に付かないので、無理をせず細く長く働くうちに少しずう身につけて行く、という考えでやります。

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます!

実際はグループ会社内での転籍なので、試用期間などはありませんでしたが、4ヶ月目からはより求められる事も増えてきました。
    自分が今後担当する業務が21時まで業務が発生してしまいます。同じ部署が私と上司二人だけで、入社してから月に1〜2回21時まで発生する事を知りました。その日だけは家族の協力をしてもらってとの事でした。実際やってみて、月2と言ってもやはり体力的にもきつく…。

細く長くやれたら良いのですが、即戦力も求められてる為なかなかスピード感持たないとやってけない状況です💦

うまく割り切れない性格でもあるので、育児と仕事をしっかり分けられるようにならなきゃですかね、、

• 12月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

試用期間はなかったのですね!21時まで業務が発生する仕事は受けられません。家族の協力が得られない、とキッパリと断った方がいいと思います。時短の社員に21時までの仕事を振るのは明らかにマネジメントが悪いと思います。上司に言っても埒が明かないようなら、労働組合(あれば)や上司の上司に相談した方がいいです。そういうのが負担なら、辞めて他を探してもいいと思います。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めちゃいますね😢

正社員で待遇面もよくて、もったいない気もしますが、、まずは子供や家族がいて、幸せで、それからさらにキャリアアップを目指して!だと思うのですが、肝心の子供や家族との時間もとられてますし、、そこまで無理したくない、その必要もないって私も思います。

キウイさんももう気持ちは決まってるのではないですか?辞めたいけど、誰かに背中押してほしい!って感じなのかな?と思いました✨

産前はバリバリ働いていたけど、子供ができて、きっと大切な物の優先順位が変わったんだと思います😊

私も産前はバリバリ働いていましたが、働き過ぎて嫌になり、結婚して専業主婦、2人目が産まれてから扶養内パートです。
これでも毎日大変だと思っているので、今の状態で2人目とか現実的ではないと思います😣
今の仕事は残業もないし、休みやすいし、仕事内容も好きなので仕事するのが楽しいです♪
子供がもっと大きくなったら今の会社で正社員もしくはパートフルタイムも考えています。

人それぞれ優先順位やキャパも違いますからね、他人と比べなくていいと思います!

人生一度きりですし、一番大切な物はなんなのかもう一度よく考えて、後悔ない選択ができるといいですね😊

• キウイ

キウイ

お返事遅くなりすみません!
    仰る通り、自分の優先順位は確実に変わりました。そしてこれまでのキャリアを捨てきれない自分もいて、そこにも苦しんでいます😭
    でもここでコメント頂くことで踏ん切りつけたいとも思っていました。

旦那は「ツラいなら辞めても良い」と言ってくれてます。それで本当に良いのか、まだ今の仕事でやりきれてないのにそれに甘えて良いのか…とも思っていて…。

言える範囲で構わないのですが、
    はじめてのママリ🔰さんはおいくつで、今のどんなお仕事ですか?

私も楽しく仕事はしたいので、もし良かったら参考にさせて頂きたいです!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今36歳で、プログラマーをしています。
    結婚前はSEをしていたので関連する職種ではありますが、今の仕事の方が楽しくできています😊

キャリアを諦めるの勇気いりますよね😣💦
    私は残業ばかりで体調にまで支障が出てたので、最後はもう辞めたくて仕方なかったですが😓

もし、まだ頑張れそうなら、半年とか期限を決めて頑張ってみて、それから改めて考えてもいいかもしれないですね。
    仕事も今よりもできるようになってるでしょうし、そんな生活にも慣れてくる頃だと思います✨、、と言われてまだ頑張れるなら、ですが😓

これまでのキャリアを活かせて、かつ今の生活にあった無理のない仕事ができると、一番いいのかな、と思いました✨

• 12月13日