※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の仕事負担で体調不良、産院で相談。母子健康管理カードや診断書を書いてもらうことはありますか?経験者の意見を聞きたいです。

妊娠中、仕事の業務量の多さや残業が理由で、産院でお腹の張りなど身体の不調を、少し話を大きく話して、母子健康管理カードや診断書を書いてもらった方はいらっしゃいますか?

2人目を妊娠中、現在3ヶ月です。
1人目は、3歳の子どもがいます。

1人目の時と同じ仕事(デスクワーク)をしているのですが、
1人目妊娠中は、安定期に入った頃から担当業務の繁忙期と重なり、お腹が大きくても、毎晩残業をして働いていました。

今回2人目の出産予定日が、1人目と2日違いなだけなので、妊娠中は1人目の頃とまた同じように繁忙期と重なることが予想されます。

1人目の時には、心身ともにボロボロになって、残業が終わると職場まで旦那さんに車で迎えにきてもらい、泣いて話を聞いてもらうこともありました。
仕事で力を使い果たしてしまうので、家事も旦那さんに頼りっきりになってしまい、それでもなんとか乗り越えました。

今回は3歳の子どものお迎えもあるので、残業することが出来ません。でも業務量は変わらないので、定時時間内であの繁忙期を乗り切れるのか、と思うとかなりプレッシャーです…
しかも甘えん坊盛りの子どもの育児もあるので、本当に不安です。
すでに気持ちが落ち込み気味で、本当に身勝手な考え方ですが、いっそのこと仕事をしばらく休んでしまいたいくらいと思うほどです。

先日、産院の受付の方に、別用で話したついでに、簡単に上記のような話をしたところ、「母子健康管理カードを先生に出してもらえるので、お腹の張りがひどくて…とか、辛くて辛くて…とか、ちょっと大袈裟に言って、時差出勤や時短勤務、いっそのこと休業など、書いてもらってください!赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので。特に経産婦さんは気をつけて。」と、病院を上手く使って、と話してくださいました。

職場で、同じような妊婦さんも少ないため誰にも相談できなかったので、正直ものすごくホッとしました。

でも、本当にそこまでしてる人はいるのかな…
大袈裟に体調不良を言って、母子健康管理カードや診断書を出してもらって仕事を休業される方はいるのかな…と内心後ろめたさも感じています。
自分が休むと職場に迷惑はかけてしまうので…

経験のある方がいらっしゃれば、お話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

一人目の時に、逆子が治らず。へその緒がぐるぐる巻いている状況でした。
あまりに仕事で疲れていたので、先生から提案され、切迫早産で産休まで休業をと書いてもらいました。

私も休むのは苦しかったけど、ちょうど8ヶ月に入った日から休みました。今は赤ちゃんが大切ですよ。頑張ってくださいね。

• みー

みー

コメント、ありがとうございます🙏
    先生から提案されたのですね💡 やっぱり先生に書いてもらえると職場にも休業のお話をしやすいですよね(>_<)
    仕事に疲れている事や仕事が大変だというお話をされて、提案してくれた感じですか?

• 12月12日

退会ユーザー

仕事状況は言わず、逆子の状況が酷かったので、もう強制休業みたいな感じでした。
    気軽に書いてくれる先生じゃなかったのでびっくりしました。
    休業したら、逆子も改善して自然分娩でした。
    あともう少しで帝王切開ギリギリラインでした。

• 12月12日
  • みー

みー

そうだったのですね💦
    無事自然分娩されてよかったです😢
    休業したら改善、やっぱりお仕事のストレスもあったんでしょうね…
    それを聞くと、やっぱり身体第一にしていかなきゃいけないのかなと感じてきました…1人目の時無理して残業出来たのも、たまたまだったのかなと思えてきました😰💦

• 12月12日
mimi

私が通ってた産院はめちゃくちゃ簡単に書いてくれるところでした😊 立ち仕事がキツいって話をたまたましたら、仕事休みにくいでしょ?いつでも書くよ〜!って感じでした😌 書いてくれそうなら、書いてもらいましょう!!

• みー

みー

コメントありがとうございます🌸
    妊婦さんに寄り添ってくれる先生だったんですね😭✨👏
    切迫早産や切迫流産などの症状は実際あった上で書いてもらった感じですか??
    どのくらいお仕事休まれましたか?

• 12月12日
ぬぴこ

私のところもすぐに母子健康管理カードを書いてくれます。
つわりで2週間、切迫の時に1ヶ月ほど仕事を休みましたよ。

今は仕事復帰しましたが、不安なことを産院で話すと、仕事休みたかったら書くからねと言われています。
あまり無理せず休んでしまってもいいと思います☺️

• みー

みー

先日の質問に続き、こちらにもコメントくださりありがとうございます😭✨
    ぬぴこさんの先日のやり取りの後、再度産院の受付の人に話してみたら、書きますよー!という反応だったのでこちらの質問をさせてもらったところでした💡
    まだ先生に直接書くよーと言われたわけじゃ無いですが、いざ書いてもらえるとなったら、自分の都合で休むと思うと、後ろめたさがあって、良いのかなぁと迷ってしまってます💦

• 12月12日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

あ、前にも質問されてた方でしたね!同じような回答になってしまってすみません😭💦
    確かに、後ろめたさは出てきますよね。
    でも、大丈夫ですよ。一番大事なのは、みーさんの心と体ですから...
    私も仕事との両立で辛くなって、先日も病院で泣きながら相談しました😂

• 12月12日
  • みー

みー

いえいえ!とんでもないです!自分の質問自体、自信がなかったので、何度も答えていただけると安心ですし、親身に相談に乗ってくださる方にご縁があって、ほんとうにありがたいです😢💓
    えーー!病院で泣きながら相談😭大丈夫ですか💦そんなに辛かったんですね😢先生に相談されたのですか??助産師さんでしょうか。

• 12月12日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

同じような方の投稿を見るととても共感できるので🥺
    泣くつもりも相談するつもりもなかったんですが、私が度々受診するからか、先生から「何が一番不安ですが?ママは充分頑張ってますよ」と言われて、涙が出てしまいました。
    その際、助産師さんもおられたので、その後は助産師さんとお話ししました。

• 12月12日
  • みー

みー

そうだったのですね😢😢
    仕事復帰したものの、やっぱり両立が厳しいって感じですか?💦大丈夫ですか?💦
    ぬぴこさんの職場は詳しくお聞きしていなかったのでどうか分かりませんが、私の職場は周りに妊婦さんや子持ちのママがほとんど居ないので、仕事との両立について相談する当てもなく、肩身の狭い中で仕事しています💧そんな中でぬぴこさんの先生のように優しく声をかけてもらったら泣いてしまいそうです😢

• 12月12日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

正直、デスクワークですし上司に理解もあるのでそんなに大変ではないと思うのですが、電車通勤なのがきついのと、ずっと座りっぱなしも体がきつい時があります💦
    マスクも酸欠になりそうで...上司しか妊娠のことを知らないので、周りの方はこんなに休む私に対してどう思われてるのかも気になりますね😓
    パートさんたちはほとんどが小さい子持ちママなので、休みがちの方もいらっしゃる分、そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが...
    働かないと無給になるのに、赤ちゃんも心配でそれが不安の種になってるかもです😢

• 12月12日
  • みー

みー

私もデスクワークなので分かります💦
    お休みのことは、理解のある上司との事なので何かしら内々に話してくださっていたり、ママさん達も何となく察して下さっているんじゃないかなと思います🍀
    デスクワーク、意外と息つけないというかしんどいですよね…
    立ち仕事の方がもっときついと思うのですが、座りっぱなしも、いつの間にか、久しぶりに席立ったかも💦と気付くことがあるくらい座りっぱなしの時もあって、お腹への圧迫感がキツく感じたりします💧

• 12月12日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね🥺
    確かに、お子さんいる方には気づかれているだろうなとは思います💦
    意外と休めないですよね。。
    休みながらやっていいとは言われましたが、周りの目もあるし、休めるスペースないし、ノルマもあるしで😭
    お腹に圧迫感あります!あとは、意外と足元も冷えますし。

もう無理せず早めに産休入っちゃおうかなって思ってます😓

• 12月12日
  • みー

みー

足元も冷えますよね😢
    そうなんですよね、出勤したらしたで、仕事を何がなんでもやっていかなきゃいけない空気になっていく…無理しないでとは言っていただくけれど実際に自分優先にできなくなる雰囲気にあります…
    通勤も大変とのことでしたが、電車通勤ですか?時間が長めですか?😢
    休めるなら、産休まで休みたいですよね!つわりや妊娠中だって辛くて大変なのに、どうして産まれてからか育休なんだろうと、屁理屈思ってしまいます😂💧

• 12月13日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そんなに長い距離ではないですが、やはり人が多いのでぶつかりそうで怖いし疲れるんですよね😓
    安定期に入っているからか、今日は体が慣れてきて気持ちに余裕も出てきたような気がしました。
    辛いと思う時は休んで、動ける時は働こうと思います。
    みーさんも休みたい時は休んでしまっていいと思いますよ😭

• 12月13日
  • みー

みー

通勤、長くなくても、人混みの中に入ってくだけでも疲れたり、今の情勢だし怖いですよね💧
    安定期に入って、また体調的にも気持ち的にも違ったのですね🌸
    昨日、お腹が張ってるのか、ズボンの縫い目が食い込んで圧迫されてるのか分からないですが、しばらく同じ体勢で座っているとお腹が痛くなりました💦1時間に2、3回ペースです😢
    座り仕事でもずっと同じ体勢でいるのは気をつけないといけないですかね💦

• 12月14日
  • みー

みー

休める時に休んだ方がいいですよね、できることなら😢

• 12月14日
  • みー

みー

こんばんは🌙
    その後、お仕事との両立はどうですか??安定期に入ってしばらくかと思いますが、順調ですか?
    私はまた、気持ちの面を含めて仕事に行くのが辛くなってきました😢もうすぐ安定期なのに、毎日休むことばかり考えてしまいます😢

• 1月6日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

おはようございます☀
    あれから、電車の混み具合を考慮して早めに上がらせてもらうようにしました。
    上司と相談し、きつい時は無理せず休んでいいと言われているので、あまり考えすぎず行ける時に出勤して、他のパートさん達よりも30分早く上がってます💦
    それだけで随分体と気持ちが楽になりました。
    雪や雨の日は怖いので休んでますが😂

• 1月7日
  • みー

みー

おはようございます☀
    そうだったのですね🌸
    30分だけでも助かりますよね👏✨理解のある上司の方で羨ましいです🍀
    仕事は、今たまたま閑散期とかですか?

• 1月7日
  • みー

みー

あと、上司の方との相談はどのような内容でお話されたのか、差し支えなければ具体的にお聞きしてもいいですか??
    そもそも、相談はぬぴこさんから持ちかけた感じですか?

• 1月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

仕事に関しては、毎月上旬〜中旬が繁忙期です!
    うちの事務所のパートが他よりも多いので、休みの人の分も補いながら、他の事務所とも連携しながらやっているようです。

上司との相談については、自分から仕事復帰の際に、通勤緩和の為、今より早めに退勤したいと伝えました。
    電車が今の退勤時間だと、混んで体調的にきついと伝えた感じです。
    その際に、いつ退勤すれば良いか数日間試して、ちょうど良い時間に上がっていいと言われたので、30分早く上がることにしました。その分、給料は減りますが😂

• 1月7日
  • みー

みー

人員が多めだとありがたいですよね😢✨
    うちは増えたのに、特に業務量の調整などの対策は今のところ無く、このままいけば、このままの業務量で繁忙期を迎えそうです😢💦仕事量については自分から特に上司にまだ申し出てないので、そのためだと思いますが…
    検診内容的には経過は順調で、つわりも落ち着いたので遅刻や早退・急な休みを取ることは無いのですが、お腹もだんだん出てきて、このままやっていけるかとても不安で、毎日デスクについていても涙が出そうになります💦
    通勤もフルタイムでの仕事も、下の子の育児もしながらやっていくと、本当に体力的にきつく、時々体調悪いわけでは無いのに休みたくなってしまいます…

ぬぴこさんは悪阻と切迫で診断を受けて、お休みされたんですよね?💦診断書や母子健康管理カードをもらってたんでしたっけ?😖

• 1月7日
  • みー

みー

甘えや怠けてる内容でごめんなさい🙇🏻‍♀️💦診断書

• 1月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

全然甘えや怠けじゃないですよ!!
    むしろ私は尊敬します!育児しながら仕事もしてる妊婦さん🥺

経過が順調で良かったですね✨
    妊娠すると普段よりも体はきついですし、メンタルにもきます。それが赤ちゃんに影響あると聞くとなおさら💦
    もし言えそうなら、仕事量の調整やお休みなども申告されたら良いと思いますよ。
    会社の雰囲気や人間関係によってはなかなか難しいかもしれませんが...

そうです、母子健康管理カード書いてもらって毎回出してました!まあ、会社的には一度出せばなくても良いって感じでしたが😂

• 1月7日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます😢

実は、私が休んだ場合に仕事を代わりにやるだろう先輩との関係が微妙で…
    しかも、子どもに恵まれなかったらしく、つわりがひどくて…みたいな話もほとんど出来ない状況です。周りに他に子持ちの方もいません。
    どうしても休まなきゃいけない状況であれば代わりにやってくださるとは思うのですが、
    簡単に甘えられない、でも体も心もしんどい…板挟みで精神的にきついです…

親として本当に罰当たりですが、いっそ切迫などの症状が出て、診断書出ればいいのに…なんて罰当たりな事を思ってしまいます。そう思うことすら、お腹の子に申し訳なくて、泣けてきます…

• 1月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね💦
    確かに、気を遣いますよね。私もなかなか授かれなかったので、その先輩のお気持ちもわかる気がします。

そこまで気持ち的にお辛いのでしたら、母子健康管理カードに嘘でもいいから書いてもらったら良い気がします。
    子宮収縮とか、全身倦怠感とか、妊婦さんにしかわかんない症状はありますし。

• 1月7日
  • みー

みー

ぬぴこさんもだったのですね😔
    私も2人とも不妊治療の末に授かったので、先輩の気持ちがわかるだけに、難しいです…(といっても、結果的に授かることが出来た私にはきっと分かりきれてないと思いますが😢💦)

マイナスなお話をぬぴこさんにたくさん話を聞かせてしまいごめんなさい🙏💦💦

母子健康管理カードを書いてもらうのが早いですよね。。
    本当に最終の最終的に、どうしてもしんどくなったら、嘘でも書いてもらおうかとも思います😢

• 1月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

事情や状況はみんな違いますからね💦

全然大丈夫です!
    みーさんが無理せず無事に出産できますように祈っています。

• 1月7日
  • みー

みー

ありがとうございます😭🌸
    ぬぴこさんもです🍀お互いにですね🙏✨

• 1月7日
たこさん

周囲の反応は分かりませんし、その場しのぎでよければ、それでもいいと思います。

3人目ができたときや、これから先に妊娠出産する後輩などのことを考えると、母健カードで業務を軽減してもらう流れを作ってもらうのが理想だとは思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます🙏🌸
    後輩などのことを考えると…という部分、すごく共感しました。
    周りに妊婦さんや育休を経て仕事を続けてる人が少ない=続けにくい環境の職場なんです💦なので、1人目大きいお腹で残業してても誰からも何にも言われなかったけど辞めずに続けてきた事や、育休後や時短切れて大変でも続けてきた理由のひとつでもあります😖
    ただ、実際の体調の診断より大袈裟に言って休業までするのは少し後ろめたさがあり…💦でも、母子健康管理カードに書いてもらう内容が「業務軽減」程度では何も変わらない気がして、いっそのこと休業を書いてもらうほうが効力があるのでは、と考えてしまいます😔

• 12月12日
たのどんママ

まずは妊娠おめでとうございます😌無理しちゃいけんですよ❗️私もずーっと診断書出してもらって安静にしてますが、それでもトラブル出てくる出てくる…😵‍💫仕事は代わりの人がいるけど、赤ちゃん育てるのはお母さん以外いないし、次点で家族のことを考えなさいと先生からは言われましたよ❗️先生からは、ストレスを溜めないようにとずーっと言われてます🥺

• みー

みー

コメントありがとうございます🌸✨😭
    差し支えなければ、たのどんママさんはどんな内容の診断書だったのか聞いても良いですか?
    私はまだ3ヶ月ですし、身体の不調を先生から指摘されたわけでは無いので…

• 12月12日
  • たのどんママ

たのどんママ

参考になればいいのですが、私、先生が3回変わってるんですよ。だいぶ特殊ですが…

1回目:個人産婦人科女医A(初期から安定期前まで)は、妊娠悪阻、または悪阻。安定期入っても吐いていたので、消化器内科で見てもらうように。Aは安定期以降の体調不良は基本的に診断書書かない主義。

1回目ダッシュ:消化器内科 超音波検査の結果、胃が盛り上がってる。悪阻です。書けるとしたら悪阻という診断書と言われる。

2回目:個人産婦人科女医B(安定期から30週まで)は、不眠、頭痛、立ちくらみなどの症状。30週の内診で、低置胎盤、胎児発達不全発覚、それも書いてもらう。総合病院に転院が決まる。

3回目:総合病院産婦人科女医C(30週から現在)仕事に行けないことを相談。診断書書きますと言われ、妊娠悪阻で診断書が出る。

もう、先生個人の主観、お考えで書かれている感じですね。

• 12月12日
  • たのどんママ

たのどんママ

因みに全て自宅療養です。

安定期過ぎても、ずーっと胃薬飲んでも毎晩起き、吐き、不眠になり、頭痛がしと、マイナートラブルなんでしょうが、自分としては仕事に行ける状況ではなかったです😖食べれなかったので、赤ちゃんも小さくて…。会社になんて思われてるか分かりませんが、行けるようになるように毎日頑張っていましたが、もう、胎児発達不全言われた時は、会社にどう言われてもいい!仕事もいい!赤ちゃんが大きくなってくれたら!と思いました。

• 12月12日
  • みー

みー

お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    大変な経験を思い起こさせてしまったのに、具体的に教えてくださってありがとうございます🙏😢
    つわりでとても辛い時期だったのに、転院も続いて、ほんとうに大変な時だったのですね😭
    先生の考え方によって、やっぱり違うものなのですね…

つわりがかなり長く続いたのですか?今は大丈夫ですか?😢💦💦
    そんな状態ではとても仕事に行けないし、たどり着けても仕事できないですよね。
    本当にお体第一で、赤ちゃんの成長を一番に考えてゆっくり休まれてくださいね😢

• 12月13日
  • たのどんママ

たのどんママ

すみません💦みーさんのお話なのに、なんか私の話になっちゃいましたね😖
    色々と優しい言葉掛けありがとうございます😭
    しかも、胎児発達不全ではなく、発育不全ですね💦

今はおかげさまでゆっくりさせてもらえてて、後期に入って食べれる日には食べているので、母子共に体重増えて、胎盤も膣から少し離れていましたよ🥺

悪阻は恐らく産むまで続きますが…😭

ホント先生選びは大事です。相性もあるし。周りの口コミが1番頼りになるかな?ホントみーさんも何があるか分からないので、毎日無理せず過ごして下さいね🥺

• 12月13日