※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後の血糖値が高かった場合、インスリン療法を行うことがあります。食事や血糖値の変化に注意して医師の指示に従いましょう。

妊娠糖尿病の方、妊娠糖尿病の既往歴のある方、教えてください(>_<)

妊娠初期の血液検査で妊娠糖尿病と診断され、食事療法をしています。値が落ち着いているため、週に1.2度食後1時間後の血糖値を測るように指示されていました。

大体、午前中はバタバタしてしまうことが多かったので昼や夜に測定することが多く、97〜116くらいの値でした。(医師からは140以内にと言われています)

今朝、久しぶりに朝食後余裕があったので測ってみると156でした。一回や二回高くても、心当たり(食べ過ぎたな、とか、甘いものが多かったな、とか)があれば良いと言われましたが、びっくりしてしまって…(>_<)

インスリン療法を行った方は、どのくらいの値が続いて、切り替えましたか?
怖くなってしまいました(>_<)

コメント

よち

私は今まさに妊娠糖尿病でインスリン注射中です💉元々切迫で入院中に発症したので、そもそも病院にいるのですが、私は食後2時間血糖が常に150を超えていました。食前でも120とかありました。私の場合毎日3食前後に測っています。病院にいるのでインスリン量も先生が数値を見て調整してくださるので、自宅だと大変ですよね💦気になってもすぐ聞けないし・・・。
病院で出されたもの以外は何も口にしていませんが、インスリン打っていてもこないだは食後160を超えてビックリでした💧
そして一昨日くらいから血糖値が落ち着き始めたと思ったら、夜中低血糖症状で血糖値が58まで下がってしまい、慌ててブドウ糖摂取です💦インスリン量の調節はかなり難しいらしいです。
糖尿の管理って本当に難しいですよね😥
絶対将来なりたくないって思ってしまいました。

• さぁ

さぁ

入院、大変ですね(>_<)お大事になさってくださいね!

先ほど、電話で聞いてみると、一度くらい超えただけなら大丈夫だから様子を見てと言われました。食事2時間後は93まで下がったので、お昼も食べてしまいました(>_<)この油断がダメですかね…。
    インスリン打っていないので、血糖値センサーや針が自費で、それも家計に地味に響きます(>_<)
    インスリン量も難しいですね。できる限り気をつけていきたいです(>_<)

• 10月19日
~しまじろう~

妊娠初期に妊娠糖尿病になり
管理入院し、毎日食前と食後2時間の血糖測定と食前にインスリンを打っています(*^_^*)

インスリン療法になったのは、妊娠初期で妊娠糖尿病になった為です。妊娠初期は、赤ちゃんのいろいろな臓器などが作られる時期でもあり、血糖値が高いと赤ちゃんに栄養が行き過ぎて、巨大児だったり難産になったりなど、先生に説明されました。

みささんは、血糖値が落ち着いていて先生に血糖値を測るように。との指示だけでしたら大丈夫だと思います^ ^

私は管理入院で血糖値が、落ち着かなかったのでm(__)m

週数が上がるにつれて、いつもと変わらぬ食事をしていても血糖値は上がります。
私も、週数が上がるにつれてインスリンの単位も増えました(*_*)単位と言うのは、インスリンの量です。

私は、食後2時間の血糖値は120位内と言われていますm(__)m

食事ですが、私は白米と大麦を混ぜて食べると血糖値が上がりにくく
夕食後にミスドのドーナツを食べても
白米だけの時は、大幅に血糖値が上がりましたが、大麦と白米混ぜたごはんだと120位内でした^ ^

バターはカロリーオフにする。
マヨネーズもカロリーオフにする。
醤油も塩分オフの物に変えました^ ^
砂糖は、ラカントを使っています^ ^

食パンも血糖値あがります(*_*)
なので、全粒粉やライ麦の食パンにすると少し糖質少ないです♪

食事も野菜、サラダから食べる。など
これだけでも血糖値は上がりにくくなります(*^_^*)
少しでも参考になれば、嬉しいです。

インスリン療法は、慣れると大丈夫ですが
外食などにいってもトイレにいって打ちに行かないと行けないですし
インスリンを打っているので低血糖になると
動悸や震えなど起こる場合もありますし
毎日血糖値も測らないといけないし、インスリンも打たないと行けないとなると
お子様もいらっしゃる様ですし
すごく面倒くさいと思いますm(__)m涙

ですので、週数が上がるにつれて血糖も上がるので食事療法で頑張ってください(*^_^*)♡
私も出産までまだまだですが、頑張ります!

長々と失礼致しましたm(__)m

• さぁ

さぁ

丁寧にありがとうございます(>_<)!
    わたしも、初期(9w)の血液検査で引っかかり、14wに再検査で確定でした…。空腹時血糖値がちょっと基準より高かっただけだからか、糖尿病内科の先生もすごくゆるーい感じでした(>_<)管理入院もなく、食事療法で…と言われたので、初めは(今もですが)何を食べたら良いのか分からず、食事がストレスでした。砂糖、ラカント今日買ってきました!
    ちなみに、さっちゃんさんは値はどのくらいでしたか?(>_<)

• 10月19日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

食事最初、私もいろいろと悩みましたよ〜〜m(__)m

私も全く同じ時期に引っかかりました(*^^*)!

妊娠悪阻が酷く、ずっとジュースと果物で過ごしてていきなり血液検査だったので
    それで引っかかったのか?と思い

妊娠なるまではお菓子も、ジュースもあまり飲まなかったので妊娠糖尿病になる訳がない!と思い70の糖のサイダーのやつを、もう一回再検査させて下さい!とお願いしました!
    入院が嫌だったので、、。(*_*)
    ですが運動、食事療法で1週間後に再検査でも引っかかり、管理入院となりました(*_*)涙

一回目が87.181.111
    二回目が92.127.135 でしたm(__)m
    基準が、92.180.153位内でセーフなのですが
    1回目の一時間後1オーバーと
    2回目の空腹時の基準と同じ値だった為
    即管理入院になりましたよ(*_*)

インスリンになれば、保険もきくので
    金額もそれ程高くないですもんね(;_;)

気になるようでしたら、何日間かの食前と食後測ってみて先生に伝えてみればもしかしたら、インスリン療法になるかもしれないですね(*_*)測定器の針もすぐなくなりますよね(;_;)
    金額的にもそちらの方がいいですよね(*_*)

• 10月19日
  • さぁ

さぁ

わたしも悪阻がひどく、ジュースと匂いのしないお菓子で生きていたので、同じです(>_<)値も、93.162.133でした!
    その状態で糖尿病内科に掛かり(総合病院のため、産婦人科ではなく糖尿病内科に行って、と言われました)食事指導を受けました。
    糖尿病内科の先生曰く、食事1時間後が140を超えなければオッケーとのことでした。今の所、超えたのは二回だけで、他は安定しているのですが…(>_<)
    管理入院なんて言葉全く出ず、糖尿病内科に掛かってる中では1番優秀だよ〜と、いつものほほんと診察が終わるので不安で(>_<)
    確かに、空腹時100未満、1時間後140未満は超えてないのですが…病院によって対応が違ってびっくりです。

• 10月19日
  • さぁ

さぁ

質問ばかりでごめんなさい。
    インスリン打って、食後の値、食後の値どのくらいですか?

• 10月19日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

ご飯でしたのでお返事遅れてごめんなさい(*_*)
    数値も似てますね♪
    私も総合病院で内科に回されました(*^^*)

2回だけなんですね♪すごいです♪
    私はインスリン打ってても週に数回超えますよ(*_*)
    病院によって、本当に違いますよねm(__)m

数値もずっと超えていたら、赤ちゃんにも影響あるかもしれませんが
    落ち着いているなら、大丈夫だと思いますよ♪
    私の方が、数値もバラバラですし(*^^*)

管理ノートつけてるので
    写真のっけときますね(*^^*)
    斜線のとこは、計り忘れです(*_*)笑

私も血糖値が高い時とか、赤ちゃん大丈夫かな。と心配になりますが
    妊娠糖尿病とわかって、色々と面倒くさいですが
    早めに分かったし、食事の事も勉強なったし
    赤ちゃんの糖質の摂り過ぎのことも
    測定器で測って管理も早い段階から出来ているし
    良かったと前向きに考えてます(*^_^*)

• 10月19日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

字が汚いですが、、(*_*)笑

• 10月19日
  • さぁ

さぁ

丁寧に画像までありがとうございます(>_<)♡
    糖尿病内科の先生は、血糖値測定も週に一、二度で良いとおっしゃっていて…こんなに温度差があるものなんですね。わたしとしては、心配なので毎回測りたい位なんですが…自費で買って良いと許可も出たので、わたしも多めに測ってみることにします!

毎食インスリン打ってますか??あと、低すぎた時って、寝る前でも捕食していますか?

• 10月19日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

いえいえ(*^^*)♪
    そうですね〜食事によって
    血糖値変化しますので難しいです(*_*)
    自費なのか痛いですよね(;_;)

毎食ですよ〜〜食前血糖値はかってからインスリン打う。2時間後血糖値はかる。
    ってのが朝昼晩です(;_;)

食後2時間後測ってみて、80より下の時は果物、今でしたらSサイズのみかん1つ食べてます^ ^

朝食後と昼食後、食後2時間後測って血糖値が120位内なら
    ちょっと経ってから3時とかにお腹すくので
    、間食で果物とかマリークッキー1袋だけとか食べてます(*^_^*)

• 10月19日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

寝る前でも、低い時はたべますよ♪♪

• 10月19日
  • さぁ

さぁ

詳しくありがとうございます(>_<)♡
    捕食、何食べたらいいのかいつも悩んでしまって。果物は1日一回に、とは言われたのですが。マリークッキー良いですよね!最近、カロリーや糖質の表示のないもの食べるのが怖くて(;_;)その割に、自炊する気力がなく、外食やコンビニスーパーばかりで(;_;)

• 10月19日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

外食でも、白ご飯を少なめにするか
    白ご飯を食べなければいいです(*^_^*)

しゃぶしゃぶはお肉もお野菜もたくさん食べてお腹パンパンでも2時間後90位内でしたよ♪
    ラーメンもいってから血糖値測ったんですが
    以外に120位内でした♪
    お汁は飲まないですけど^ ^♪

外食行った後測ってみるのも、いいかもしれないですね^ ^
    範囲位内でしたら、そのお店にまた行けますしね♪超えたら、調整すれば大丈夫です(*^^*)

ストレスも溜まるので週に1回、私は好きなもの食べてますよ(*^_^*)

ゼロカロリーのゼリーとか
    コンビニでしたら、ローソンオススメです!
    糖質制限のパン出てますよ(*^_^*)
    私よくかって食べてます♪
    白い食パン一枚で30gの糖質があるんですが、ローソンの糖質制限のパンは糖質も書いてあり低いので2個とか食べてますしお菓子も出てますよ♪

作るの面倒ですよね〜〜(;_;)
    コンビニ、外食私も多いです(*_*)笑

• 10月19日
~しまじろう~

こんなかんじのおやつです(*^_^*)

~しまじろう~

全部たべても8.8糖質なんで
間食で1袋食べてます^ ^

• さぁ

さぁ

わー(;_;)♡詳しくありがとうございます!
    これ、こないだ食べました♡久々のジャンキーな味に、泣きそうになりました笑
    ローソンのパン、試してみます!

朝ごはん、息子を保育園に送りつつ、コンビニに寄るので…いつもは大体卵の入ったサンドイッチでした!それで、1時間後の血糖値が113とかだったのですが、今日は朝モスをして、クラムチャウダーまで飲み、仕上げにミルミルを測定30分前に飲んでしまったのがいけなかったのかなぁと思います(>_<)

• 10月19日