※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
子育て・グッズ

子ども服の収納に悩んでいます。収納スペースが足りず、将来の子どもの成長も考慮して改善したいです。どんな収納方法が良いでしょうか?

子ども服の収納について悩んでいます
こんなの使ってます!や、アイディア等ありましたら教えて下さい!
写真も見せて頂けると助かります!


現在、親はウォークインクローゼットを使用中です。
私が仕事着を別に多く使うのと
主人のスノボ衣類や仕事のスーツ、
2人の冠婚葬祭の服や鞄、キャンプ用の服?やリュック等々で
既にパンパンです💧
(断捨離しましたが、追加で更に捨てる事を検討中😂)

下着とパジャマは、浴室に片してます。

子どもの服は、子供がメインで過ごすリビングのサークル横に
置いていて、パジャマのみ同様に浴室に片してます。

冬になって、衣服が嵩張るようになり、ちょっと容量がギリギリ状態です🥲
今後、保育園に通う事や、サイズアップしていく事も考えて
どうにか収納を改善したいのですが、

どんなのが使いやすく、収納し切れるのか、、
悩んでます😓

コメント

ラテ

確かに冬物はかさばりますよね。
通う保育園にもよりますが子供たちの熱気で暑いようで、大きくなるにつれて長袖を着たがりません。半袖の期間のほうが長かったり、長袖もそこまで分厚いものはいらないかなと思います。今の時期もストックとして半袖を持ってったりするので、衣替えはせずに、4段のチェストに
夏物、冬物をそれぞれ上下に分けてます。うちはパジャマも入れてるので。

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    元気に動き回れるようになると、暑そうですねー!

    うちの子も、基本、薄着なんですけど、新生児の頃に大きめを買ったせいか😅
    何だかんだと、今の時期のサイズのが沢山になってしまって(笑)💧


    パジャマも入れてるというのは、
    洋服とパジャマの片す場所が同じと言う事ですか?
    区別して着てますか?それとも、区別せずに着てますか?

    ちなみに、保育園に行く服と、
    外出用の服とかは分けてましたか?

    • 12月11日
  • ラテ

    ラテ


    一段目にパジャマ冬物、肌着冬物、靴下
    二段目に半袖上着、夏物パジャマ
    三段目に冬物上着
    四段目に半ズボン、長ズボン

    と分けてます。保育園用の服と外出用の服は一緒に入れてますが、外出用はほとんどありません。

    羽織やジャンパーなどはハンガーでラックにかけてます😊

    • 12月11日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    ハンガーラック使ってるんですね〜

    便利そうだなーと思いつつ、
    全部は掛けられないし…と思っていたんですが、
    ジャンバー類はその方が良さそうですね〜😊

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 12月11日
ママリ

プラスチック製の3段チェストを使ってます!

1段目 下着、靴下、帽子
2段目 トップス
3段目 ボトムス、パジャマ

季節外れの洋服や、ワンピースや上着などは寝室のクローゼットに入れてます。
自宅保育なので洋服は少なめだと思います!
2歳半でサイズ100着てます☺️

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    写真ありがとうございます!
    イメージしやすいです😆!

    自宅だと、洋服は増えにくいかもしれませんね〜

    基本的に普段着として着る物が入ってる感じですかね?
    これだと、娘さんも自分で出したり選んだりしやすいのかな😊?

    参考にさせていただきます!

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    普段着として着る物だけ入れてます☺️
    身長90センチちょっとなのですが、一番上の段も自分で開けて靴下選んだり帽子選んだりしてます!
    2歳過ぎて服装にこだわりが出てきて、自分で選びたいみたいで毎日引っ張り出してきてますよ🤣

    • 12月11日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    可愛いですね〜😊!
    子どもが出しやすいようにするのも良いですねっ!

    • 12月11日
funkyT

うちは子供部屋の収納スペースにあるハンガー用の棒(?!)に、主にトップス。下着のトップスもハンガーに掛けてます。

3段チェストにボトムスと保育園準備グッズを入れてます。

季節外れの洋服は、圧縮収納袋に入れて、別の3段チェストや衣装ケースに入れて、子供部屋の収納スペースに積み重ねてあります。

ハンガーに掛けると畳まなくても良いし、選ぶときも楽です。^^
もし収納スペースにハンガーをかける棒がなければ、私だったらハンガーラックを買うと思います。

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    子供部屋に収納スペース…

    ハンガーラックではないと言う事は、ウォークインみたいに収納スペースを戸建てで作った…
    みたいな感じですかね?

    たしかに、畳まなくて良いのってラクですよね〜
    子ども服って、小さくて慣れてなくて毎回、畳み方変わっちゃうくらい
    『どうやったら綺麗に畳めるのか…』謎です😂
    特に、紐の衣服は、チョーめんどくさかったです(笑)

    • 12月12日
  • funkyT

    funkyT

    うちはハンガーラックって事ですかね。
    バーって扉を開けると壁面に収納スペースがある感じです。ウォークインクローゼットみたいな立派なもんではないです。😅

    畳まなくても、ちっこいので二つ折りで十分だったりしますよね😂
    紐がついた下着は柔らかいし伸びるし特に面倒くさいですね。

    • 12月12日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    うちのウォークインクローゼットも
    ウォーク出来る!って程でも実際は無いんですけどね😂

    なので、パンパンです(笑)💦

    建てる時にfunkyTさんみたいな収納も気付いて考えてみれば良かったです🥲

    いろいろ丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 12月12日
みーた

3段チェストを押し入れの中に入れて使ってます!
1段目 パジャマや靴下、下着
2段目 上の子のトップス、ボトムス
3段目 下の子の服やガーゼやスタイ等

アウターやマフラーや帽子は玄関すぐのハンガーラックにかけてます!
基本的に全部子供が取れる範囲においており、自分で選ばせてます!
春秋あたりに衣替えするのでサイズアウトしたやつや季節外のは上の方の押し入れにしまってあります。👕

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    押し入れで収納されているのですね!

    うちの押し入れは奥行きが有るので、
    子どもが出し入れしやすい衣装ケースだと奥行きあり過ぎるのは難しそうだし、
    手前に置くと押し入れの奥が使いにくくなるし…

    と思っていて、、

    でも、押し入れ使うと部屋がスッキリするんですよね〜

    基本、統一感なく物に溢れてるのが好きじゃない(棚やら雑貨やら…←実際、溢れてますけど💧)ので
    見えない収納できるのは良いですね〜

    参考にさせていただきます!

    • 12月12日
  • みーた

    みーた

    うちも押し入れに3段チェストいれると奥の方が余ってしまう形になってます。なので子供が押すと奥に動いちゃうので、普段使わない備蓄の水とかトイレットペーパーとかをいれてます!

    • 12月12日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そういうのも手ですね!
    子どもは加減できませんからね(笑)

    ありがとうございます!

    • 12月12日
たまご

ニトリや100均で売ってるこれシリーズの真ん中のやつをタンスに入れてます!下着とか薄い服なら縦に仕切りがあるのでさっと入れるだけで見た目も綺麗だしバラバラにならないです。
厚い服は仕切りの無いタイプ(ハンカチ用、下着用などがある四角いやつ)で仕分けしています!

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    写真ありがとうございます!
    イメージつきます!

    こういうの使うと綺麗に収納できそうですね〜
    (私の性格だと、、適当になってしまいそうですが😂)

    ハンカチとかも、後々は子ども用が出てきますねっ!
    そういう収納も必要ですね💦

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 12月12日