※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜中に何度も授乳を求めることが続いており、夜間断乳後に発熱で再び授乳が必要になりました。現在は夜中に4,5回起きる状況で、同じような経験をされている方がいるか相談したいです。

1歳半、夜中の授乳について

1歳3ヶ月で夜間断乳したのですが、それからも8時半頃に寝て6時におきるまで、3回は夜中起きて、枕元でおっぱいをねだることが続きました。(少しお喋りできるようになったことで、無視して寝続けることにストレスを感じてました💦)
そして日中もおっぱいをねだることが増えました。
育児相談で夜間もおっぱいをあげてもいいよと助言をいただいた矢先、2週間前に初めての発熱を経験し、鼻づまりや咳などで思うようにおっぱいが飲めず、夜中に何度も起きて授乳する日が続きました。

現在は回復したものの、夜間断乳は完全になくなり、夜中起きる回数も4,5回ほどになりました。

基本的にあんまり長く寝ない子なんだとは思うのですが、やはり夜起こされるのは辛い😭
同じような年齢、同じようにしてらっしゃる方はいるのだろうか…と、書き込んでみました…。

コメント

きりん

授乳の代わりに、お茶で水分補給させてますよ😁
無視もせずに、トントンしてあげたり、腕まくらでギューって抱きしめてあげなから寝ると落ち着いて寝てくれる娘たちです。
長女もおっばい命だったので、1歳8ヶ月で私が寝不足に耐えられなくなり卒乳させてしまったんですが、その後もおっぱい触らないと寝れないくらい執着しています。未だに。
本当は本人が納得するまでさせてあげたいので、理想ですが、2、3回に1度は麦茶飲ませるとか違う落ち着き方を見つけてあげてもいいと思います✨

  • ヨウ

    ヨウ

    コメントありがとうございます。
    ムスメはお茶断固拒否で、おっぱいの代わりにお茶を差し出されてるとわかると大暴れです💦
    そして、夜中1度目が覚めると必ず起き上がり枕元に座り込んでしまうんです💦そこから横にしようものならまた大泣きです…トントンや腕枕も同様のリアクションで…
    そうですよね、私も本人が納得するタイミングが早く来てくれることを願うばかりで😭

    • 12月12日