※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの人事異動で、新しい遠い配属先に不満を感じています。会社の配慮に疑問を持ち、子育てと仕事の両立を考えています。どう思いますか?

育休明けの人事異動についてです!

私は委託給食会社に勤務しており、育休前は新潟市南区にある施設の配属でした(車で片道15分)!
私が育休に入ってる間に正社員が全員退職し(元々私含め社員は3人、残りパート7人の配置)、社員が一人もいない尚かつ現場の人員ではシフトを回せず、他の現場から応援に来てもらってシフトを回してる感じになっています
なので、人員が足りなければそこに復帰できる思っていたら、来年4月から新しく始める病院の配置予定と連絡画ありました、、、💦
そこは西区真砂にあり、多くの人が通勤で使う道で、線路もあり、車の流れも悪い道なので、ラッシュ時には約1時間かかるところです💦
しかも、保育園は育休前の配属先の周辺に多くあるり、そちらで応募したので、保育園と職場が逆方向になってしまいます💦
もしそこに配属になってしまうと、
保育園の往復で30分、もう一度自宅に戻る感じになるので自宅から新しい配属先で約1時間 合計1時間半はかかってしまいます。
会社は配属理由として、新しい配属先の方が人員がいるから急な呼び出しがあっても抜けられること、日勤勤務だけで可能なことだと話してました。

もちろんそれはありがたいんですが、前の配属先でも日勤勤務だけでも可能ですし、急な早退になってもなんとか回るような現場ではあるし、まして人員が足りないならそこ配属でもいいんじゃないかと思ってしまいます、、。

会社の配属理由としては正しいのかもしれないのですが、時間の配慮が欠けていると思ってしまいます。
もちろん上司には時間のことを相談しましたが、配置は変わらなそうな感じでした。

仕事しながら子育てするには、時間はものすごい大事な事だと私は思ってます。1番優先したい事です。
通勤15分と1時間半ってものすごく違いますよね、、、。
そんな時間があるなら子どもと過ごす時間にあてたいです。

みなさんだったらこの人事どう思われますか??
またどうしますか??

私は正直、会社は働くママにとっての配慮は足り無いと思ってしまいました、、。まして近い所が空いてるのに、1時半かけて出勤させるのは負担が大きいと思ってしまいます。

コメント

moon

他から回すほど人が足りないから急に休まれると困るのでは?
急な早退は大丈夫でも急な欠勤は困ると思いますよ。

とはいえ通勤時間が長いのはちょっと厳しいですし、続けるとなると大変だと思います。

お仕事は何時からですか?
預けられる時間帯じゃない。延長保育になって費用がかかると説得してみるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

これから相談して時間は決めるんですが、私の理想は8時〜16時です!
    そうすると朝は預けられる時間ではないですもんね💦💦
    たぶん9時出勤にしてほしいって言われますよね、、、😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

上の方に同じく、欠勤は困るのかと😭
お子さんがいない人からしたら忙しいのに人が減ったら迷惑ですからね、、
会社的にはそちらを優先したんだと思いますよ。
1人の社員より数人の社員の方が大切ですからね、ましてや人がいないのであれば🥲

送迎を旦那さんにお願いするなどはできませんか?
私は保育所の送迎は夫にしてもらう予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもわかってはいるし、わがままだとはわかってはいるんでが、なかなか納得がいかないんですよね😞
    旦那も逆方向になり、同じ時間かかることになるので厳しいですし、両親も遠方なので頼れないです。。

• 12月11日
ぴのすけ

新潟市在住ですが、お住まいが南区または南区よりの西区あたりってことですよね?それなら西区への通勤は十分に配慮されているような気がします…。会社の転勤の範囲がどれだけあるかわかりませんが、朝のラッシュ時間帯で30分前後とかで通える職場ってものすごーく近いところじゃないと無理ですよね💦
市内転勤ありの職場ですが、遠くの職場になったら、夫に送りを頼むとか出勤時間をおくらせてもらうとかするしかないなーって思ってます。しかも転勤先がわかるのは3月です😇
どうしても困るなら、(西区は激戦なので難しいかもしれませんが💦)二次募集で西区の保育園にするとか、9時出勤にしてもらうとかするしかないですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住まいは南区です!
    西区の済生会新潟病院には20〜25分でいけます!

そうなんですね。
    今まで新潟市内での勤務がないので、それが普通なんですかね💦
    出勤時間を遅らせる勤務時間が短くなり、金銭面で影響が出て、、。だけどなにかしらはあきらめなきゃいけないのもわかってはいます😞

• 12月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

旧新潟市はたしかに朝ものすごく混みますよね💦場所によっては5㌔くらいしかないのに30分とかかかりますし🥲
    南区から西区真砂でも15キロ位しかないでしょうし、市内に勤務地が色々とあるなら普通の距離かな…と思います。

勤務地決まる前に保育園決めなきゃいけないのしんどいですよね🥺アテが外れたときのショックが…💦保育園変えられそうなら今ならまだ二次募集間に合いますし、市役所に聞いてみてもいいかもしれません。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離だとそこまで遠くはないので、通える範囲なんですけどね💦💦だから会社もそこにしたんだと思うんですけどね😂

もう少しで保育園の結果わかるのでドキドキです!✨
    もし西区に配属になったらとりあえず頑張ってみます😂

• 12月13日
K

腑に落ちませんね😢保育園の送り迎えあるなか、1時間半の通勤はつらすぎますよ😭‼️

通勤時間の件を訴えたけど、配置替えしてもらえないということでしたら、現状でできることをするしかないですね😭⤵︎
すぐできそうのは時短勤務でしょうか🥺

今後はずっとその勤務先ですか?また数年で異動とかあるのですか?

もし異動がそうそうないのでしたら、お子さんを会社近くの保育園に転園させて、車の中でも少しでも長く一緒にいるか、

ご自宅は持ち家ですか?
まだ賃貸とかなのでしたら、これを機に会社近くに家を建てることを検討するとか…

私も育休復帰後に、職場の配慮によるものなのでしょうが異動をしまして、全然望んでいない異動配置だったので、子どもを転園させなきゃならないわ、転園完了するまで遠くの保育園に送り迎えしなきゃで、大変な思いしたことがあります😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

しばらくは異動はないと思うんですが、もしまた育休に入った場合は同じように配置換えがあると思います😂
    そのときに家の近くに配属になれればいいんでしょうけど、、。

家は持ち家です!
    学区の事を考えると転園はしない感じですかね〜💦

会社は配慮してくれたのかもしれないですが、望まない配置換えは嫌ですよね😂💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うーん。子供いると急な呼び出しの方に重点を置くなら会社が一応配慮はしてるのなって気がします!

私自身は最初は電車で片道15分の場所で就業してましたが、異動で片道1時間半の場所に移りました!
理由は急な休み、早退に対応できる部署に変わったからです🥺
通勤時間は伸びましたが、急な休み、早退に対応できる方がストレスないですよ!
特にご両親も遠方とのことなので🥲

たしかに普段は普段すごいです。
でも私は急な休みと早退がなによりもストレスだったので受け入れられました🥺

ただ会社と相談して、超時短にしてもらえました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦会社はそこを基準にして配置したんですよね〜!
    最初は通勤に時間がかかる所に配置されイライラし、配慮ないなと思ってましたが、冷静になったら抜けやすさを考えてくれたんだなとわかりました💦笑
    気づくのが遅いですよね😂😂

たしかに抜けやすい方がストレスはないですよね!✨

もし1時間半かかる配属になったらがんばるしかないですね!!😂がんばります😫

• 12月13日
マユリ

せめて保育園の一次募集が始まる前に異動の話をしてもらえていたら、保育園の場所を再検討することもできたのに…と思うとなんだかやるせないですね💦

異動についてはもう決定事項なのでしょうか?
まだ会社と相談する余地はありそうですか?

もし異動が決まってしまっていて、保育園の転園も難しそうなら、私だったら転職を考えてしまうかもしれません😓
保育園の送迎は毎日のことなので、そこでストレスを感じてしまうとなかなか長く続けるのは難しいと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよーー😫!そういう風に考えてたなら早めに言ってほしいって思いました!!そこにも腹が立ちました笑💦

まだ決定事項ではないとので、会社に相談してみたんですが、なんとなく変わらなそうな人事です😥

辞めれればいいんですけどね〜😫!!
    もし配属先が変わらなかったら、とりあえずは働きますが転職も考えます😁

• 12月13日