※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼間母乳を嫌がり、夜は飲む様子。哺乳瓶は飲むが乳首は嫌がる。乳頭混乱かどうかや経験・改善方法について相談しています。

生後3ヶ月になります。
生後1ヶ月でミルクアレルギーが判明し毎日10mlずつ哺乳瓶で粉ミルクを飲ませながら完母でやっていました。

一昨日あたりから昼間母乳を嫌がるというか授乳しようとすると仰け反って嫌がったり泣いて拒否したりするようになりました🥲
あまりに嫌がるので搾乳し哺乳瓶であげると飲みます!
ただ搾乳するとあまり出てないのか100〜130くらいしか取れないので100ちょいしか絞れない時はミルクアレルギー用の粉ミルクを少し足して満足してくれます!
だが、夜中の授乳ではおっぱいから飲んでくれます😥
足りてるのかも不安ですが飲んですぐ寝てくれるのでまあいっか、とは思っています!
昼間は乳首から飲むの嫌がって吸ってすらしてくれないのに哺乳瓶だと飲んで、夜中は嫌がりもせず乳首から飲んでくれるというのはよくあることなのでしょうか?
1人目の時は完母で育てたので哺乳瓶からあげることがなかったので…

乳頭混乱というものなのでしょうか?
同じ経験した方いましたら経験や改善方法などありましたら教えてください🥲

コメント

ママリ

哺乳瓶始めてからなら乳頭混乱かもですね💦
上の子に母乳も哺乳瓶も両方拒否されたかとがありますが(片方ずつ順番に😥)、同じく夜中や昼寝前など寝ぼけてる時は飲んでくれたので、狙ってあげてました
他の時間は根性で少しだけでも飲んだらあげる!ってやってました💦

アレルギーだと粉ミルクも併用しないといけないから困りますよね。。
下がミルクアレルギーですが、完母で哺乳瓶拒否がなおらず、諦めてストローマグであげてます
低月齢の時はスプーンで時間かけてあげたこともありました😥

また飲んでくれるようになると良いですね😭✨
解決方法じゃなくてすみません💦

• よち

よち

コメントありがとうございます!

そうなんですね😣
    やはり乳頭混乱かもしれないですね(;ω;)
    私も根性で頑張ってみます!
    ありがとうございます🥲!

• 12月11日