
一般NISAを5年経過後、ロールオーバーするか特定口座に移管するかで資産を増やす方法を知りたいです。①ロールオーバーかつ特定口座、②移管後に買付、③その他の方法について教えてください。
一般NISAをされていらっしゃる方、されていた方、5年経過後はロールオーバーされましたか?又は特定口座へ移管されましたか?
(売却された方以外にお伺いしたいです🙇♀️)
今年から夫婦それぞれの名義で、満額で一般NISAをやっているのですが、今後も買付、運用を続けたい場合、
5年経過後はどれがいちばん資産を増やすことができるのでしょうか?
①ロールオーバーをして、新しく買付するのは特定口座で行う!
(この場合、別途つみたてNISAも行うつもりです)
②ロールオーバーせず、特定口座に移管してそこで更に買付をする!
③その他
お分かりの方おられましたら、教えてください🙇♀️
- ママリ(3歳2ヶ月, 5歳3ヶ月)
コメント

まち♡
満額ではないのでご希望の回答ではないかもしれません…
出産時期とロールオーバーの時期が重なってしまい、今年はロールオーバーしました
来年にはつみたてNISAに変更する予定です!
NISA系はまもなく期限がくると思いますので、2023年?かな?
次の5年後にロールオーバーはできないと考えて、つみたてNISAに移行する考えです。
資産を増やすには長く保有することだと思います👌

はじめてのママリ🔰
買付けを継続したいと思われるのであれば、ロールオーバーしない方がトータルで考えてメリットありますよ。
NISAは税制なので、税制だけ考えれば今増えてるなら、そこまでの利益は売らずに確定できて、それ以降下がったら利益があるものまたは配当金との損益通算が出来ますし、それ以降上がったとしても当初買付から5年間の利益に対して非課税であったわけなのでNISAのメリットを教授できてますよね。
ロールオーバーした場合、以降上がればもちろん非課税ですが新たに特定口座で買ったものは税金掛かりますよね?
それに下がった場合には損益通算には利用出来なくなつてしまいます。
もちろん何を買うか、どれくらい株価が上がるかでロールオーバーした方がいいことも出てきますが、トータル考えたらロールオーバーしない方がメリットを教授できる可能性が高いです。
ちなみに①の場合、一般NISAをロールオーバーしたら翌年のつみたてNISAは別途できないですよー!
-
ママリ
コメントありがとうございます!
すごく分かりやすく書いていただいて勉強になりました❣️
やはり買付の継続をするのであれば、特定口座に移管した方がいいですよね🤔
そしたらつみたてNISAも別途できますもんね!!
すみません、つみたてNISAを別途しますと書く場所を間違えました😱😱
ロールオーバーしてたら併用はできないですよね💦
たしかに損益通算のことはうっかりしてました!!
ありがとうございます😊- 12月11日
ママリ
コメントありがとうございます!
NISA系の期限、とはどういうことでしょうか?
新NISAに移行できると思っていたのですが、違うのでしょうか💦
(移行後にロールオーバーも可能と考えていました)
無知ですいませんが、ご存知でしたら教えてください🙇♀️
まち♡
制度として終了してしまうのです!
契約時に説明ありませんでしたか?
5年後の2026年に再投資できない場合もあります、たぶん。
わたしも不勉強で色々変更してるかもしれませんが、、
その点つみたてNISAは20年あるので、20年は確約できるのでわたしはそちらに移る予定です🙇♀️
まち♡
2024年から「新」NISAがはじまるようですね、すみません🙇♀️
全然知らなかった…🙇♀️
私の中でロールオーバーは一回しかできない(2023で終わると思ってたので)予定だったので、↑の回答でした🙇♀️
何のための資産形成かで変わるのではないですかね?
子供の学費?老後?
まち♡
5年後の9月頃にどうしますか?って手紙が届くので、その時の利益次第で決まるかな、と思います!
まち♡
長々とすみません🙇♀️
ママリ
いろいろと教えてくださってありがとうございます!!
そうですよね、購入当初より値下がりしてたら特定口座への移管は損でしかないですが、利益出てたら移管してしまってもいいかもしれませんね😊
5年後に手紙が届くんですね!それなら忘れてた!なんてことがなさそうでひと安心です!ありがとうございました😊