※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

4歳の息子は幼稚園に通っているが、保育園に入れる予定だった。突然、保育園に入れるチャンスが出てきたが、幼稚園を辞めなければならない。幼稚園で友達ができて先生も好きだが、保育園の方が小学校が同じ場所に通える子が多い。どちらが良いでしょうか?

アドバイスください!!
4歳の息子(年少クラス)と1歳の娘がおり、保育園に今年の4月から2人入れるつもりが、妹しか入れず今お兄ちゃんは保育園は保留という部類で幼稚園に通っています。
今日保育園にお迎え行ったら突然園長に、1月から1人空きが出るからお兄ちゃん入れるよと言われました。
保留というのが、保育園に空きが出たら幼稚園を辞めて行かせないといけないのです。
本来嬉しいはずが、動揺してしまい幼稚園のお友達も沢山出来て先生の事も好きな息子がもう残り1週間と少ししか幼稚園にいれなくなってしまうので(冬休みに入る為)複雑で、、このまま幼稚園に居させた方が良いのか、妹と同じ保育園に転園させた方が良いのかかなり迷っています。
ただ、保育園の方が小学校が同じ所に通える子が多いのはあるのですが、、(幼稚園では、小学校がみんなバラバラな為一緒の子がほぼ居ない)
どちらの方が良いと思いますか💦?

コメント

たこさん

今の預かり時間や休園日などでもお仕事に支障がなく通わせ続けることが出来るのなら、幼稚園のままでもいいと思います😊

でも兄妹が同園のほうが送迎はラクですし、学区のことを考えると、うちなら転園します😅
保育園の年少以上は滅多に空きが出ないですから、チャンスはもう来ないでしょうし…💦

• ひまわり

ひまわり

お返事、アドバイスをありがとうございます♡
    そうですよね!!
    やはり保育園に決めようと思います💦
    かなり悩みましたが、、

• 12月13日