※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
家族・旦那

自分の旦那さんのことを旦那「さん」と言うのはおかしいでしょうか( ¯•ω•¯…

自分の旦那さんのことを
旦那「さん」と言うのはおかしいでしょうか( ¯•ω•¯ )?
歳上ということもあり、なかなか外で友人などに
旦那、主人といえません(*_*)

コメント

旦那は私より4つ上ですが、外では旦那と言ってます😂(笑)
名前で呼ぶときは君付けです。
でも、おかしくないと思いますよ😉

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    名前で呼ぶ時は君付けで、お互いの実家でも、君付け、ちゃん付けです(*゚▽゚)

• 10月19日
miwachin

普通に旦那さんって呼んでますね!
おかしいと思ったことないです^_^

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

同じような方がいて良かったです☆

• 10月19日

目上の方と話すときは「主人」と言えるほうがいいと思いますがご友人の前ならいいんじゃないですか?
もし主人と言いにくいなら「夫」と言ったらどうでしょうか?
本当は「旦那」というのもどうかなぁと思います。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

そうですね、、。
    職場などでは気を付けたいと思います!
    なんとなく「旦那」と呼ぶことに抵抗があります(´×ω×`)

• 10月19日

退会ユーザー

私も「旦那」と呼ぶのに抵抗があります。
    「主人」というのも恥ずかしかったのですが、病院で主治医の先生や助産師さんと話している間に慣れました。

• 10月19日
pun୨୧

友達には呼び名で話ますが、他人には主人と言いますね。
確かになんかマダムちっくではじめは緊張しましたが、慣れますよ!
旦那がーはちょっとヤンキーちっくかなって私も思って言えません💦
旦那さんがって言う人多いですけどね。
友達が『旦那さまがー』とか言っててオイオイと思っています。笑

• pun୨୧

pun୨୧

あとは『夫』とかもそう親しくない友人に言いますね!

• 10月19日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

親しくない人の前では主人って言えるんです(´×ω×`)
    そうなんです!
    なんとなく旦那って言うのにヤンキーっぽくて抵抗があって(*_*)
    旦那さまは…さすがに言えませんね(笑)

• 10月19日
  • pun୨୧

pun୨୧

親しい友達の前で他はくだけた喋り方なのに『マジ主人うけるー』とか言ってたらその方が違和感ありますよね😂笑
    友達みんな主人の名前とか知ってるので、呼び名で言ってますねー!周りへの知名度が低い環境では『夫がこう言うからー』って感じで、夫という呼び方にも迷いがあるので、一度誰の話であるかを『夫』で伝えたらそのあとは『彼』です。笑
    私もこういうこと考えてしまうタイプです!笑

• 10月19日
はるかかあさん

母親を「お母さん」と呼ぶのと同じ感じだと思います。
友人などにはそれでいいと思いますが、ちゃんとした場などは夫や主人のほうがいいと思います(^ ^)

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

なるほど!同じ感じですね😳
    ちゃんとした場で呼べるように気を付けます!

• 10月19日

普通は身内に「さん」は付けないですよね💦
けっこう「うちの旦那さんがー」と聞きますが💧
私は付けないです。人に話すときは「主人」と言っています。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ですよね💧
    人に話す時は気を付けたいと思います!

• 10月19日
hacca

友達ならギリギリセーフかな?と思いますが、私はちょっとひっかかります。まだ普段呼んでる名前で言ってくれた方が気になりません。
でも気になるからといって指摘したりするほどのことではないです。

mm.

自分の夫を旦那さんと呼ぶのは間違った日本語ですよね(笑)
あー正しい敬語を知らないんだなーと思ってしまうので、私は旦那さんとは言わないですf(^^;

主人もしくは夫ですね。

ゆうき

私も気になり調べてみたところ、本来は「旦那」が「主人」よりも丁寧な言い回しらしいです。公の場ではないなら親しい友人には「旦那さん」でもなんでもゆいちゃんさんが呼びやすい呼び方で良いと思います^ ^

子供との関わりで人と話す場合はパパ、旦那。
それ以外は夫です😊

ゆでたまご

「旦那さん」は違和感ありますね…。
え!身内でしょ?と思います。
仲の良い友達には「旦那」、それ以外は「主人」と言ってます。

★JilLE★

「旦那」とは自分の配偶者ではなく、相手方の配偶者のことを呼びます。
自分の配偶者を呼ぶ時は「主人」もしくは「夫」が日本語としては正しいです。

反対も然り、私は夫に「妻」と呼んでほしいと伝えています。

これはうちも結婚前に議論しました。笑

友達同士ならあまり気にしなくてもいいのかなーと思います(⍢)

旦那が〜とか、旦那さんが〜とか周りが話すのをよく耳にするので聞いても特に何も思いません(◜௰◝)
正しい日本語を、敬語をと言い出したらキリがないと思うのでそこまで気になりません。

まりか

私も旦那さんて読んでたのですが、ここの質問で以前、「旦那さんて読んでる人おかしい」みたいなコメントをみてから主人に変えました😅

好きに呼びたいですが、
色んな人がいるし、周りの目気にしちゃいますよね😂

前に、自分の旦那のことを旦那さんと呼ぶのはおかしいと見たことがあります。

友人には名前で呼んだりしますが、訪問してきた人には主人と言ってます。

前に、自分の旦那のことを旦那さんと呼ぶのはおかしいと見たことがあります。

友人には名前で呼んだりしますが、訪問してきた人には主人・夫と言ってます。

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私の旦那も15個上ですが旦那といいます(ू•ω•ू❁)

普段は名前で、さん付けしてますが笑

身内に「さん」は無いかな?と思います(^^;
会社に勤めていて外部の人に「社長さん」と呼べば、???となりますよね。同じことだと私は思いますよ。

知り合い程度の人や目上の方等には主人と言っています😊
主人の事を知っている友達には名前で、知らない友達には旦那と言っています💦
ここの回答読みましたが「旦那」もおかしいんですね😂
かといって友達にも主人と言うのはなんだか堅い感じがするので、今後も旦那と言いますが😂💦
正しい日本語でもなんだか違和感ある日本語も、間違ってるのにしっくりくる日本語も沢山ありますね😂
歳上の知り合いがいつもSNSに「旦那様」と書くのだけは違和感です。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

旦那って言ってます
でもパパって言うのが多いです(ฅωฅ//)♡

とも

私は旦那さんと呼ぶ事にめちゃくちゃ抵抗があります。
旦那!と呼ぶのも抵抗があります。

主人もなんだか恥ずかしくて、結局なんて呼べばいいのか、、、ってなりますが、会社や目上の人にはなるべく主人と言うようにしています。

友達には結婚する前から、「彼」と呼んでいたので、そのまま彼と呼んでいます(^^)

匿名(33)

私は他人と話すときは主人か夫と呼んでいます(*^o^*)

ひなちょ。

ママリでも良く見掛けますが、

身内に『さん』付は
『日本語が苦手なんだな~』と、思います。
(すみませんが、オブラートに包みました)

家の中でならどう呼ぼうが構わないと思いますが、
外では友人でも『夫』や『主人』等呼んだ方が良いですよ。
これから先お子さんが産まれて 幼稚園や学校やらで色んな方と接する機会が増えます。
色々と噂をする人もいます。
『おかしいでしょうか?』
と、言う質問をされてるので
多少なりともおかしいと思ってはいるのでしょうから、
直せる時に直した方が良いと思います。
なかなか使い分けって出来ないものでボロが出ますよ。

ひな

最初は旦那さんて言ってました!
まわりが旦那って言ってるの でだんだんとそれに慣れてきましたw
でも旦那さんっても言っちゃいますw

ひな

最初は旦那さんて言ってました!
まわりが旦那って言ってるの でだんだんとそれに慣れてきましたw
でも旦那さんっても言っちゃいますw

• ひな

ひな

二つになってしまいました、すみませんっ😩

• 10月20日
ふみちゃん100

うちは5歳年上ですが普通に旦那って言いますね〜!
しかし友達以外の前では主人ですね☺
特に年上の人との会話だと主人と呼んだ方が好感を持ってもらえます

あーちゃん

旦那さんが友人と電話してる時、私の事を嫁さんってさん付けで話していて、後から理由を聞くと『嫁って呼び捨てにしたら、お前に悪いから』って言われました笑
それから私も旦那さんってさん付けです笑

こっとん様

さん付けは聞いてて違和感しかないです。
正直うわ!ないわ〜と思ってます。
良く言えば敬ってる、悪く言えば旦那さんの尻に敷かれてるというか強く意見言えないみたいなイメージも勝手に持ってます。
丁寧なのかもしれないけど間違った丁寧さというか。のろけぐらいに思います。
旦那さん旦那さん言ってる鈴木奈々も思い浮かんできますw

旦那様なんてもう論外ですw
ママリでも旦那様が〜と書いてる質問たまに見かけますがもう回答する気失せる域ですw

たまひよ

身内の話ですから、

旦那さん は、
子供さん と言ってるのと同じなので違和感ありますね〜

あめ

くだけた場では旦那、かしこまった場では夫と言いますね(°▽°)

旦那さん呼びは何だか馬鹿っぽい感じがします(;^ω^)
取引先で自社の社長のことを「うちの社長さんが〜」なんて言ったら馬鹿丸出しですよね。そんな感覚です!

ゆっきー

私普通に旦那さんって言っちゃってますよ💦
インスタとかにも旦那と書けなくて旦那さんと書いちゃいますね。
コメント読んでたら旦那にさんはおかしい、恥ずかしいというのが多くてこっちが焦ってます(^^;;
でもやっぱり夫、主人や旦那呼びはなんか抵抗あって…きっとこれからも旦那さん呼びになると思います(笑)
仲の良い友達は名前で通じるので名前で言ってます。

はなあん88

主人と言いますし、それが正しいとわかってはいますが、友人にはなんだか堅苦しい感じで言えません。

主人の名前を知っている人の前では名前で、旦那と言う人の前では旦那、
旦那さんと言う友人が1人だけいますが、その人の前だけ旦那さんと合わせて呼びます(-_-)旦那も旦那さんも変やな恥ずかしいなとわかってはいるのですが…

Hannah

私も旦那さん派です。
「さん」が付いている方が一応尊敬の念も忘れてない感じ?があって好きです。

おにく

わたしの方が年下ですが、
夫か主人ですね(^_^)

仕事で様々な方にお会いしますし、ご年配の方もたくさんいらっしゃいますし、恥かくのは嫌だし自分の親の顔に泥塗るのも...

なので、最初から夫か主人と呼んでます(^_^)
夫も妻と言ってますよ(^_^)

アルパカ3号

私は人前では旦那という勇気なく 夫と言ってしまいます笑
お仕事の先輩方が旦那さんと呼ぶのを聞くと、なんで自分の夫なのに さん付けなんだろうと私は思ってしまいます( ; ; )普段、あだ名で呼んでるので、自分のことだとあまり気にしていませんけどね笑

お義母さんのまえだけ、◯◯さんと呼んでますけど、旦那は普段さん付けで呼ばれないので、背筋がぞーっとするそうです。頑張って名前で言ってるのに複雑な思いです。そのうちお義母さんの前でもあだ名で言ってしまわないかハラハラします笑

あひるこ

私は「さん」付けはおかしいと思っています。
なんだか他人行儀で気持ち悪く感じてしまいます。

あ、でも批判している訳ではなくて、なんか私が聞いていて気持ち悪いなぁって思うだけです!
ちなみに私も気になって調べてみたことがあるんですが、「主人」と言っておけばどのような場面でも常識としては問題ないと書いてありました。
「旦那」は少し仲のいい間柄で使うフランクな言い方らしいです。

tanitomo

私も「旦那」というのは抵抗があります。でも「旦那さん」というのもおかしいかなぁという気がするので…

友だちの前では名前、知り合いの前では「彼」、目上の人とかには「夫」と言ってます。

2人のお母さん

12歳年上ですが旦那と言います🙌

のだっち

旦那でいいと思いますよ😃結婚したら年上とか関係ないです😁
家も3つ歳上ですが、外で友人にあったら旦那って紹介しますし、話の中でも家の旦那さ等と話しています😃