※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園年少の子供がいます。楽しみにしてたのにショックなことが起き、…

幼稚園年少の子供がいます。
楽しみにしてたのにショックなことが起き、残念な気持ちです。

今日は初めての音楽発表会でした。
会場は幼稚園ではなく、地域の公共施設を貸し切って行われました。

現地集合で12時40分〜受付、13時に開演でした。

車で向かっていると12時35分頃電話が掛かってきて
「お母さん、今どこですか?!○○ちゃんが来てないんですけど」と言われ、
「今向かってます、今日は40分〜受付ですよね?」
と言うと、子供は12時半集合ですと言われびっくりしました。

とりあえず、急いで行き、音楽発表会に参加出来ましたが私はずっとモヤモヤしてて…

終わってから他のお母さんにどの手紙に書いてあったか、今日の集合時間について知っていたか尋ねました。
そしたら見たことのない手紙を出して見せてくれました…

先生の私忘れだったのです。
その後、担任の先生に遅刻してしまって申し訳なかったこと、他の保護者から手紙を見せてもらったけどうちはもらっていないことを報告しました。

そしたら先生はそんなはずはないと思いますけど。と言い、こういうことは事務の者がやってますからと言われました。
すみません、でもすぐ来て頂いてありがとうございましたとなんか腑に落ちない返しをされまして…

そんなはずない。なぜ言い切れるの?と思いました。
4種類くらい持って帰ってたそうで確実に3種類しか入ってなかったのを覚えています。

音楽発表会関係の手紙は短期間の間に何枚も貰っていて
その中に現地集合や受付時間、持参物が書いてあった

幼稚園のお便りなどは持ち帰りもするが、すべてアプリの方で確認もできていた。(なのにその手紙だけは配信されていなかった)

当日は衣装を着せて集合してくださいとあり、何も疑問に思うことなく当日を迎えました。

もう、遅刻したことが恥ずかしくてとても楽しみにしてたのにすごく残念な気持ちでいっぱいです。

コメント

おじ

お気持ちお察し致します。
私もよく幼稚園のイベントで不安になるので前日にお友達のママさんに確認してわかることとかあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    先生の第一声がそんなことはないと思うだったのですごく嫌な気持ちになりました。

    幼稚園からのお便りは多いしお便りのみでその後の報告は一切ないし1ヶ月前の手紙に書いてあって忘れてしまいそうになったり、ありそうなので
    注意深く手紙を読むようにしているのですが…

    ほんとモヤモヤしてます。

    • 12月10日
  • おじ

    おじ


    先生の姿勢次第でしたよね。
    嫌な気持ちになって当たり前かと思います。

    我が子の幼稚園もお便りが多く、形式や持ち物等まとめて書かれていないためイベント前は取りこぼしがないか、とても心配になります💦

    今回、初めてのママリさんは落ち度ないですよ💦
    少しでもモヤモヤが晴れますように😭

    • 12月11日
kIkI

保育士してます
うちの園も公共施設を貸し切って運動会や発表会をしますたが
重大なことだと思います

おたよりや大事な手紙は連絡ノートが入った
名前入りのチャック式の袋に入れてますが、そう言った袋がない園ですか?

お子さんが勝手に出したとか
鞄にぐちゃぐちゃになって入ってたとか
休んだ日に配られたとか
可能性はないですか?

うちでも、担任が休みで
クラスのことを良く知らない先生が入れて
休みの子に渡し忘れた事がありクレームが来たことあります💦

入ってなかったことが事実な

ママリさんは悪くないですよ

担任の先生でも
主任の先生でも言って事務の先生にも確認してもらって
はっきりさせた方がいいです。

また入ってなくて
同じことが起きるかもしれませんし、他の保護者が同じ目に会うかもしれません

言ったことを
信じて貰えず悲しかった
楽しみにしてた発表会に遅れた
クレーム入れてもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちの園では、出席ノートに挟んで幼稚園バッグの外ポケットに入ってます。
    お便りに配られた日付が入ってますがその日は一緒にプログラムや音楽発表会のDVD購入案内等一緒に入っており
    その手紙が入ってなかったことは確実に覚えています。

    一応帰ってから娘のかばんの中を確認してみたり
    家の中を探したりしてみましたが見当たりませんでした。
    確実に初めて見る手紙でしたし💦

    普段からお便りは多いし重要な内容が多いので何回も読んだりしているのですが…

    一応、質問文のように担任の先生には言ったのですが
    また月曜日に言うのってしつこくないですかね😂

    他の先生や保護者は手紙の事など知らないと思うのでただ私が恥をかきました😂

    • 12月11日
kIkI

しつこくないですよ😊

私の勘違いかもしれないと思ったので
もう一度良く探したけど入ってなかった
発表会に間に合ったから良かったけど
もし間に合わなかったら
急いで行ったために
もしも車の事故にあったら

また同じことが起こったら大変なので入れた事務の先生に確認してもらえませんか?
納得できないことを
言った方がいいです。

それでも
何か言われるようでしたら
こう言われて悲しかったと
主任の先生や副園長先生に
言った方がいいです。


そもそも園児の集合時間は大事なことなので
おたよりに書き忘れた
変更になったとしても大事な手紙ですし
1人でも保護者に伝わらなかったことは事実なので
確認して
お詫びするべきだと思います

担任しか分からない
他の先生が知らないこと自体どうなの?
その園大丈夫なの?
って思います😅