※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

夫が経済的に支援せず、子育てにも協力せず精神的に参っている女性。子供のために頑張るが悩みが尽きない。保育園に入れる予定で働くが、親からは離婚は避けるように言われる。

夫の存在が精神的苦痛です…
でき婚でした。別居中で生活費ももらっていません。全て自分の遊びに使い果たしてしまうからです。毎日飲み会遊び歩き今度は海外旅行に友達と行くそうです。仕事といっても暇な仕事で周りの友達も学生気分が抜けていないみたいです。一応夫は20代後半なのですが…残るお金は全くありません。
お金を管理させて欲しいといっても、自分の金だからあげたくないと。余ったらあげる。なので家を出て実家におり、私と赤ちゃんは親に養ってもらっています。私が働きに出ようと子どもが生後2ヶ月で働き口を決めましたが、保育園に全く入れてもらえず他に預かってもらえる場所もなく(親はまだフルタイムで働いています)ダメになりました。
旦那の親は旦那にかなり甘くて、帰るたびに10万か20万お小遣いをあげています。こんな人と結婚を決めたのは自分で本当に自分がバカだったと毎日自分を責めます。
何度も夫と話し合っていますが上に書いたようなことばかり言われて話が通じません。

子どもを可愛がってくれればまだよかったのに…抱っこして1分で重くて腕痛い置いていい?と。置いたら泣くから少し抱っこしててあげてと言っても(私が手が離せないとき)腕が痛くて落としてしまいそうだから無理。本当に父親になった人の言う事だろうかと…

他にもたくさんありますがこんなんで精神的に参りそうです…別居はしていますが毎日連絡が入ります。
子どもが寝ている間に毎回泣いてしまいます。子供は本当に可愛くて可愛くて仕方なく子どもの前では頑張れます。しかしふと一人になったとき涙が溢れてきます。

どうしたらいいのでしょう…このまま頑張り続ければいつか子どものためになるのでしょうか?なにが一番子どものためになるのでしょうか…
来年4月からは保育園に入れれそうなので働きます。
親もこのことは全て知っていて、わかった上で養ってくれています。離婚は絶対子どものために良くないんだから別居してでもするんじゃない。子どものことを一番に考えなさい。父親がいないのは可哀想すぎる。と親には言われました。

コメント

(*^^*)

私は母子家庭で育って来ましたが、周りはお父さん居ても全く羨ましいなんて思わず、朝晩仕事を頑張ってくれている母がいるだけで幸せでした。
可哀想なんて、自分で思った事ないですし思われた事もないです。
逆に養育費を渡してくれなく、子育てもきてくれなく家にもいない旦那様。

失礼ですが、その旦那様の存在価値はなんでしょう?
ただ呼び名が「パパ」なだけです。

ムーミン0624さんとお子さんにメリット1つもありませんよね。

個人的に離婚しないほうがお子さんが可哀想だと思いました。
子供をのことを一番に考えるなら、逆に離婚だなと思ってしまいます(´・_・`)

厳しい意見すみません。

  • (*^^*)

    (*^^*)

    養育費ではなく、生活費でした^_^;

    • 10月19日
  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます。
    私も同じようなことをずっと考えていましたが、誰にも認めてもらえず夫も離婚は断固拒否で不可能だと思い諦めています…
    子どもがもう少し大きくなってから私がちゃんとお給料をもらえるようになってから、子供にとってこんな父親でも本当に必要なのか見極めようと思います。

    そう強く決めてもやはり今辛くて泣いてばかりでわかってくれる人もいなくて…

    • 10月19日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    なぜそんな旦那様なのに断固拒否なさるんですかね…
    ムーミン0624さんのお母様はずっと別居で我慢してほしいって事ですか?
    それとも別居もしないで我慢してほしいって事なのでしょうか?

    明らかに必要のない旦那様と、ムーミン0624さんはこんなにも辛い思いをしてるのに、なぜ分かってくれないんでしょうね…。
    精神的に参っちゃいますよね。

    誰か味方になってくれる人がいると心強いですよね(´・_・`)

    • 10月19日
  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    離婚だけは、子どものためにならないと聞き入れてくれません。お前の好き勝手で言ってるだろ。子どものことを一番に考えろと…そう言われるとそうな気がしてきてしまいます。

    母は本当は一緒に住んでやっていってほしいそうです。しかし、今の状況を聞くにそれは無理そうだから別居するのは仕方ないにしても離婚だけは子どもが成人するまでするなと。
    ちなみに私の両親も小さい頃からとても仲が悪く今は別居していますが、よく母は子どもが成人するまで離婚は絶対しない!と言っていました。私からしたら子供を理由にしないで!こんなんならなんで私を産んだのと思っていて、このままなら同じ思いを子供にさせるのではと思ってしまいます…

    本当に誰か味方になってくれる人がいれば心強いのに…

    • 10月19日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    旦那としてもパパとしても何もしないあなたがいるから精神的に参って悪循環になるから、なおさら子供の為にならない!って言ってあげたらいいですよ(´・_・`)笑

    「子供の事を一番に考える」
    これ、惑わされないで下さいね。
    本当に一番に考えるとちゃんとした結果見えてくるはずです。
    ムーミン0624さんが同じ経験をしたように、まさに周りは子供を理由に離婚はさせないって感じですよね。

    皆さんがコメントして下さってるように、この状態だと、ほぼ離婚がムーミン0624さんにもお子さんにとっても一番だとは思いますが…
    現状や、関係性はご本人しか分からないので、私には言う事しかできませんが…ゆっくり考えて下さいね(´・_・`)

    一番お母様が一番わかってくれると嬉しいですよね(ノ_<)

    • 10月19日
おまめ

なぜ産むことにしたんですか?
旦那さんは妊娠わかって何と言っていたんですか?

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    妊娠わかった時は、おろして欲しいと言われました。しかし周りの友達や親に説得され、変わるから!育児もするし楽しみと言っていて私は産みたかったので、自分に都合よく信じてしまいました…本当に自分の責任です。

    お腹が大きくなるにつれて、子どもが生まれるのをとても楽しみにしてくれていて、生まれてから今も可愛いとは思うそうです。なのでたまに会いにきます。かなり距離が離れているため頻繁には来れないですが…
    まだ独身気分を味わっていたいのでしょうか…好き勝手されすぎてもうどうしたらいいかわかりません…喧嘩になると、そんな俺が悪いなら死ぬ!とか言って大泣きしたりもします…

    結局はなにも変わらず…生活費も妊娠中から私の貯金を崩していましたが本当に底をついてしまって親に頼るしかありません…

    • 10月19日
  • おまめ

    おまめ

    堕ろしてくれと言っている人の子供を産んでしまったのだから何も期待できないのは当たり前ですよね…😖
    変わる気すらないと思いますし何しても無駄な気がします…

    • 10月19日
ゆか

私はデキ婚ではなかったですけど、
旦那の存在がストレス過ぎて、
うつみたいになり、
別居した後、最近別れました。

私のことはともかくわ子どものことも全く愛してくれない父親でした。

一緒にいて(別居でも)ストレスになるぐらいなら、違う道もありだと思いますよ。

T

私の両親は離婚してますが、私が成人するまで離婚はしないと約束してたみたいで母親は我慢していました。父親と1度も一緒に暮らした事なく、年に2.3回父親の気まぐれで会うくらいでした。高校生くらいから連絡してくる事が増え会う頻度は増えましたが、父親が嫌いでした。母親にもっと早く我慢せず離婚させてあげたかったと幼い時は知らなかったので、物心ついてから思いました。何もしない父親なら、そんな形だけの父親いりません。私が結婚した今、自分勝手な父親がいやで、絶縁しています。子どもが産まれても報告するかさえ迷っています。子どもは母親の幸せを願っていると思いますよ。母親が愛情注いでいれば可哀想な事なんてないと思います。理解してくれると思うんですけどね、、

のん

今は再婚して別の旦那ですが、初婚の時の旦那とはほとんど同じ境遇でした。
あまりにも自分のことしか考えたおらず、お金にもだらしなく、仕事が終わってから遊び歩き、帰宅が遅いので家事・育児には参加してくれませんでした。
ヤりたい時だけ都合よく優しくしてきたり、こっちはクタクタになっているし、なんか愛情もなくなっていたので断るとDV。
これなら旦那はいない方がマシだな…と考えるようになりました。

子を蔑ろにする、子の前で暴言を吐いたり手をあげたりする事は毒になると思い離婚しましたが後悔など無く、むしろ「なんであんなのと一緒に居たんだろ!」と思いました。

子供が小さいうちは親や親戚のお手伝いで僅かなお給料をもらいながら実家に住み、生活も裕福ではなかったけれど、保育園に預けるようになってからはしっかり働いてそれなりに過ごせました。

無駄な出費をして、子育てにも無関心、なにより、この先ずーーっとそんな感じだったらどうします?
ムーミン0624さんとお子さんにも絶対に悪影響になると思います( ・᷄ὢ・᷅ )
片親でもお母さんの愛情があれば幸せなはずです!

deleted user

よく妊娠中から生後5か月まで生活費なしで我慢されましたね(>_<)
ムーミン0624さんも働く準備もされてるしご両親も協力的な様なので私なら説得して離婚して国から貰える手当ていただいて頑張ります。

自由奔放に遊んでお金も入れずしかも別居、かわいがりもしないなんてそんな父親なら子供がわからないうちに離婚します。
両親揃ってれば幸せとは限りませんよ(>_<)

まだお若い様ですし離婚すれば次の幸せ見つけられる可能性だって出て来ますよ(;_;)

みき

私もデキ婚です💦
親とはそれが原因で疎遠になってます(´`:)
それはどうでもいいんですが、文章を読ませていただいて

ムーミン0624さんはどうしたいのでしょうか?
そんな旦那さんでも一緒にやって行きたいのか、別れたいのか…
まわりがどうこうではなくて、そこが1番大切なところだと思います💦
もちろんひとりで育てて行くには大変だと思いますが、ご実家に居させてもらえるならできなくないと思います💦
相手が離婚を拒否してても、方法はいくらでもあります。
それでも離婚しないならば両家交えて話し合いしてみてはどうでしょうか?きっと本人達だけでは話が進まないと思うので(^_^;
個人的な感想としては、そんな父親なら離婚したほうがいいと思います(-ω-;)

deleted user

こんにちは。
主さんはどうされたいのですか?旦那はこういう、両親はこういう… 主さんはお子様のために何をどうされたいのでしょうか。
別居していても婚姻関係は続いているのですから旦那さんに婚費を支払ってもらってください。養育費もです。話の分からない旦那さんなら調停できっちり決めてもらうのが早いです。お子様のことを第一に考えるのであればまず最初にするべき事はそこです。調停員に全て事情を話してください。夜1人で泣いたり、自分を責めたりする暇があるなら出向いてみてください。主さんとお子さんのこれからの生活のために!。お子さんが2ヶ月で人に預けて働きに出るという精神的にも肉体的にもお辛かったことかと思います。大変でしたね…。
主さんのご両親が 離婚は云々…とのことですが、主さんはご両親の言うことを聞こうとしているのですか?主さんのお子さんの両親は主さんと旦那さんだけですよ。ご両親は世間体を気にされているのですかね?
子どもの気持ちは子ども本人にしか分かりません。
私自身、両親が早くに離婚して父に育てられましたが両親揃ってなくても不便しなかったですよ。毎日喧嘩して母が泣いてる姿見なくて済んだので精神的にも離婚してよかったな、と。
なので離婚は夫婦で勝手に決めてください。主さんのご両親は身内だけど関係ないです。夫婦の問題ですから…。
ちょっと冷たく書いてしまいすみません。
ママが泣いてるのは子どもにとってもショックで悲しいです。人生は長いですし、短くもあります。いろいろな出会いもあります。
なので頑張ってくださいね。もう十分頑張っていられるかと思いますが、言葉が思いつかなくて…。

ry

私の両親も離婚してます。

ママが辛い思いをしていると子どもちゃんにも伝わります…
そんな旦那、父親ならいないほうがましです。子どもに悪影響ですよ…💧
離婚は子どものために良くない…!なんて
そんなわけありません…
いないほうが幸せな場合もあります。
その分ママが愛情をそそいであげればいいんですよ❤️

deleted user

大事なのは、両親揃っていることよりも、ママが幸せなことだと思います。

パパがいてもママが辛いなら、
子どもも辛いと思います。
でも、パパがいなくて
ママと2人でもママが幸せなら
子どもも幸せだと思います。

はるママ(*^^*)

はじめまして(*^^*)
私も母子家庭で育ちました(*^-^*)
上の方と同じで寂しい、お父さんが居ればと思ったことは1度もありません(*^^*)
そんなお父さんであれば、お子さんはお母さんの辛い顔を見る方が辛いのではないでしょうか(>_<)
私はお母さんだけでしたが、幸せでしたし、お母さんを大切にしようと尊敬もしています(*^^*)
ムーミン0624さんがお子さんを私が幸せにするって気持ちがあれば大丈夫だと思います(*^^*)
両親が揃ってれば必ず、幸せってことはないと思います(*^-^*)
大変なこともあると思いますが、頑張って下さい(*^^*)

mako0829

お子さんのことを一番に考えるからこその離婚という選択肢はあると思いますよ。
なぜ離婚が子供のためにならないと思うのか聞いてみては?
ただ「父親がいないなんて可哀想」なんて理由の場合は「抱っこもお世話もしてくれない、生活費もくれない、子どもの将来のために貯金もしてくれない、それでもいなくて可哀想でしょうか?父親としての役割ってなに?」って聞いてみてもいいと思います。失礼ですが、父親の役割を全く果たしてくれない男の人がただいるだけだったら、物心ついた時からいない方がいいです。

ひい

私もまったく同じ境遇でした。
親にも父親がいたほうがいいから離婚はするなと言われました。
旦那は何のためにいるのだろういないほうがマシだと思いました。
旦那は離婚したくないと言いました。

周りは誰もわかってくれないんですよ。
辛いですよね。私も何回も泣きました。
子供を守ってあげられるのはお母さんしかいないんですよね。子供は本当に可愛いし、私は子供の顔を見ると頑張れました。

だけど一人になると不安でした。一人でがんばろうと思っても本当に大丈夫かなと思ったりもしました。だけど本当にキツイなら離婚をしてもいいと思います。それとも旦那さんにまだなにか未練がありますか?

決めるのはあなたです。本当に無理なら親の反対を押し切ってでも離婚したほうがいい。
それか、旦那さんを変えるしかありません。

あんまり無理をせずに一人でがんばりすぎないでくださいね。あなたが間違ってないと思えば間違ってないと思います

♡♡めー♡♡

なんで、そんななのに、別れないんですか?
変わるから!とか大丈夫だから!なんて口だけ男ですよ?
別れてシングルで、ちゃんとした手当貰ったほうが、余程いいと思いますよ。
何が父親?
父親って呼びようなことしてないですよね?
別れましょ。