※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿をつけているけど、自由に使えるお金が少ない。育休手当で生活しているが、4月から保育料が増えるため、自由に使えるお金は増えず。住宅ローンも始まり、食費を削るしかないかな。

みなさん、自由に使えるお金は毎月どれくらいですか?👀
今月から家計簿をつけてるんですけど、、、
自由に使えるお金が少なくて🥲
もちろん今は育休手当で生活してるので、4月からはもう少しで自由に使えるお金が増えるんですけど🤔
4月から子どもの保育園もあって保育料が思ったより高いので仕事復帰しても自由に使えるお金は少ししか増えません😅⚡️
2月からはマイホームの住宅ローンも始まります🥲
それは主人が払うんですけど、生活費を抑えるには食費を頑張って削るしかないですかね?🥲

コメント

みママ

育休手当が入っているときはほとんど貯金にまわしていて、1〜2万ぐらいだったと思います😢
人にもほぼ会わないので服も買わなくなり、あまりお金は使いませんでした😂
食費だったり子供のオムツなどをAmazonのセールで安く買ったり少しでも日用品を安く帰るようにしてました😭食費も外食は高くならないようにしていた気がします💦
あまり参考にならずにすみません💦

• みママ

みママ

あとは転職して給与総支給額が毎月10万ぐらい上がったので、少しだけ使える額が増えた感じです😭

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり2万以下ですよね😭
    外食減らして食費も削ろうと思います🥲

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

支払い等終わって余るお金は20~25万ぐらいです( ˙-˙ )౨

• ママリ

ママリ

余るお金っていうのは旦那さんの給料をあわせてってことですか?👀

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦なので旦那のお給料のみです😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が通帳等全て管理してるので自由に使えます!!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

だんなさんの給料高いんですね😅
    20万も余るってスゴすぎです🤭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢の割には貰ってますけど、仕事柄1週間に1日しか家にいませんよ~😂😂

なので、1週間帰れない分余分に食費もかかっちゃいます😔

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

週一しかいないのは寂しいですね💦
    でも食費かかっても残りが多いので心配ないですね☺️☺️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもママリさんと同じく来年お家が建って住宅ローンも始まるし、買うものがたくさんあって🤣
    マイホームってお金かかりますよね💸

• 12月10日
たぬき

自分の使えるお金はだいたい五万くらいです(๑´ㅂ`๑)
ママリを見ていると1番抑えられるのは食費ですかね…あとは皆さん格安スマホとかにしてますよね🤔