※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる猫🐈‍⬛
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがソファから落ちた後、吐き戻しをしたため、病院で診てもらうべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

7ヶ月の女の子ママです。
昨日娘をソファに座らせて遊んでおり、
一瞬目を離した時にソファから落ちてしまいました😢
すぐに反応して床ギリギリでキャッチしたため、
頭は打ってないとは思いますが、1回転してしまい、びっくりしたのか大泣き😭私もパニックであまり覚えていません…
その後は落ち着いて何事もなく遊び、いつも通り寝てくれました。
ぐったりすることもなく、呼びかけにも反応するし、目の焦点も合っており、その日は嘔吐したりはなかったです。
ミルクもいつも通り飲んでくれました。

今日も何ごともなく、いつも通り遊んでいたところ、
夕方に1度吐き戻ししました。
そのあとは何事もなくニコニコ遊んでいたのですが、
もしかして昨日のソファから落ちたのが原因なのかと今更になって不安でたまりません。😭
なぜ一瞬でも目を離してしまったのかと自己嫌悪でいっぱいです…。
1度病院で見てもらったほうが良いでしょうか?😭
同じような経験がある方、教えていただきたいです。😢

コメント

メル

そんな高さのあるソファーなのですか??
頭ぶつけてないのであれば大丈夫かな?とは思いますが〜吐き戻しは普段はしないことですか??
量は多かったですか??
普段と様子が違うなら、ソファーの件と関係があるかはわかりませんが#8000で確認してみても良いかもですね💦

• ゆる猫🐈‍⬛

ゆる猫🐈‍⬛

膝丈くらいなので、35cmくらいです🥲
    吐き戻しはたまにします。
    今日はいつもより短い時間でミルクあげて、あまりゲップさせてなかったのでそのせいもあるかなと思うのですが…
    不意に怖くなりまして…🥲

• 12月10日
  • メル

メル

マーライオンみたいに吐いたとか、何度も嘔吐繰り返すとかはなかったですか??
    一応、頭をぶつけたりした時は48時間様子見ることが大切となっているので、ぶつけてないにしても気になるなら明日までは様子観察してあげて、いつもと違うところがあれば受診も検討してみてもいいかもですね!!(ぶつけてないですし、文章読んでる限りは大丈夫だと思いますが💦)

• 12月10日
  • ゆる猫🐈‍⬛

ゆる猫🐈‍⬛

大量に吐くことはなく、1回のみでした🥲
    そうですよね、明日の朝様子を見て、おかしいところがあれば受診してみようと思います!
    ご丁寧にお答え頂きありがとうございました🙇‍♀️😭

• 12月10日

赤ちゃんはわりと丈夫なので、コンクリートに頭を打ちつけたとかでなければ大丈夫なことが多いのですが、心配なら病院に行ってみた方が良いですよ。

その方が安心できると思います。

• ゆる猫🐈‍⬛

ゆる猫🐈‍⬛

そうなのですね🥲
    一応クッションフロアにカーペットは敷いています。
    そうですよね、明日朝の様子で病院も検討しようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀

• 12月10日
せんとひろちっち

わたしも息子が生後1ヶ月の時、目を離した一瞬の隙に40㎝の高さのソファからフローリングに横向きに落ちました。

ゴツンという鈍い音とともにギャン泣き。大丈夫だろうか、救急に電話した方がいいだろうか時オロオロしましたが、一晩様子を見るとミルクも排便もいつもどおりで機嫌も良し。なので病院へは行きませんでした。

落ちた時にすぐ泣くようなら大丈夫だそうです。
いつもと明らかに違う様子の場合は病院へ行きましょう。

• ゆる猫🐈‍⬛

ゆる猫🐈‍⬛

同じような方からのコメントで少し安心しました🥲
    全体的にはいつもと変わらず、吐き戻しがあったので急に不安になりました…。
    本人はケロッとしてますが…🥲
    明らかに違う様子はないので、もう少し様子見てみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月10日