※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
その他の疑問

シングルです。子供は2歳半です。元夫とはモラハラやDVっぽいところがあ…

シングルです。子供は2歳半です。
元夫とはモラハラやDVっぽいところがあり別れました。(調停離婚)

離婚後面会は月2回の数時間程度で、私が立ち会い、
人目のつくようなショッピングモールなどで
面会すると決めましたが、離婚成立後、
突然納得がいかなくなったのか、
面会方法に納得いかないと言われました。

元夫の主張は、自宅で1日中過ごしたい、私の立ち会いは必要ない、みたいです。

そして元夫が裁判所の方へ行き、面会させてもらえないと
言いに行ったようで、裁判所から私宛に履行勧告書が届き、
裁判所の方と私と元夫で電話で話し合いをしました。
それでも話し合いは円滑に行えず、
元夫が裁判所からの電話も何度も無視したため
裁判所の判断で話し合いは中断されました。
それ以降全く音沙汰なしなので面会はせず。

ここまでが6月の話です。

そして今日突然、面会はまだ?と連絡がきました。
私からしたら、裁判所に自分が言いに行ったくせに
連絡はシカトし、挙句の果て半年間何も音沙汰なしで
急に面会したいなんて都合が良すぎます。
別居時から全く面会してないので、1年半ほどは
もう全く会っていません。
そんな状態で、突然私の立ち会いもなく、自宅で長時間
面会だなんて私はさせられません。

元夫は自分の気分で面会したいようにしか見えません。
ちなみに、離婚時財産分与で子どもの預貯金を半分ほしいと言い、半分奪っていったような父親です。
また、別居時に「もう二度と帰ってくるな」と言われ、翌日荷物を取りに行った時、家に南京錠をかけて私と娘を入れないようにされました。

私は顔も見たくないので別居時以降顔も会わせてませんが
やはり面会するにあたって、会わないといけないですよね?

どうしたら面会を円滑に行えるのでしょうか?
きっと顔を合わせれば文句を言われたり嫌味を言われたりするんだろうなと思うと嫌で嫌で仕方ありません。

コメント

はじめてのママり

DVで子どもと1日いたら何されるか分からないくらい言って大きくなるまではとりあえず人目がつくところでの面会じゃないと会わせられないでいいと思います。しつこいなら弁護士挟むとか言ったらどうですか?こっちから裁判所の人に相談したりできないんですかね?ほんとに子どもの身も危険にさらされる可能性があるって感じ話しといたほうがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

そんな父親でも養育費くれるんですか?貰ってないならシカトします。
面会したいなら、また勝手に裁判所に行けばいいと思います。
なんか、嫌がらせというか、自分のストレスを元奥さんにぶつけてる感じがしますけどね💦
あと、私が離婚の時に弁護士に言われたのは、面会する施設があるそうです。そこなら第三者が見ているので、安心できますよね。どこの県にもあるのかは分かりませんが、もし裁判所から面会するようにと言われたら、そういう施設を使って様子を見たいと言った方が良いと思います。