※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

フルタイム勤務で幼稚園に転園を考えている方がいます。引っ越しと共に転園できるか、預かり保育の予約制や費用、フルタイム勤務のママの割合、幼稚園の課外授業などについての体験談を知りたいです。

フルタイム勤務で保育園から幼稚園に変えた人いますか?
2年後に引っ越しを検討していますが保育園は激戦区で…
引っ越しと共に転園できるかどうか分かりません。
ちょうど4歳児になる年なので幼稚園に入れるのもアリなのかな?と思いますが預かり保育が予約制だったりすると面倒でしょうか😅
保育料無償化ですけど預かり保育は有料…と候補の幼稚園には書いていて、出費的にも幼稚園に入れる方がかかりますよね?制服やカバン、靴なども。
あとやっぱり幼稚園はフルタイム勤務じゃないママの方が多いんでしょうか?
フルタイム勤務でも役員とか回ってくるでしょうか。

幼稚園の方が課外授業で体操やピアノ、英語をやってくれたりして、平日に習い事に行けない分良いなぁとも思っています。

結局選ぶ園によって全然違うんだと思いますが、体験談があれば知りたいです!
転園を伴う引っ越し、イメージ出来なさすぎて😂

コメント

kかか

これからですが、来年から小規模保育園→幼稚園(認定こども園)に行きます😊
新2号認定は、ない幼稚園ですかね??
息子の行く幼稚園は働いていたら1号→新2号に切り替えて預かり保育の補助を受けることができます😊
HPには細かく書いてないこともあるので確認してみてもいいいかも?
園によって違いますが、息子の通う幼稚園は新2号認定受けている子だと預かり保育を断られることはないです😊
保育園に比べると、やはり幼稚園の方が出費は高くなりますね💦

ぽん

フルタイムではないですが(週5日6時間)、保育園から幼稚園にに変えました。
選ぶ園によって違うってのはあると思います。

うちの園は働いている人も多いので、フルタイム勤務の人もいます。預かり保育は無償化内の金額なので2号認定だとかかりません。
預かり保育は当日朝までにアプリで申請してます。うちの園は人数上限なしなので働いてない人も有料で利用可能です。

役員は保護者の負担が少ないのと、園児数が多いので専業主婦の人が立候補してくれます。園によっては1人一役とかありますね。

制服などの備品は前の保育園も制服なのでトントンかな、と。幼稚園の方が少し高いですが。ただ、私服を選ばなくていいので楽です。入園金や教課費、プール維持費など多少はかかりますが無償化前に払っていた保育料と比べると全然安いです。

園内で課外授業やってくれるのはほんと助かります。うちは園にプールがあるのでスイミングやらせてます。保育園だったら課外はできませんでした。

働く家庭に優しい園もあればそうでない園もあるので、見学して園に確認するのが一番ですね。