※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

掴み食べのコツを教えてください。

掴み食べが私のせいでうまくいきません!!😂
娘は食べる意欲はあるし、つかんで口に運ぼうとしているのですが…(まれにうまい掴み方ができると食べることもできてます)

パン→初めてはスティック状にしたら噛みきれず、口からビヨーンと出てくるためサイコロ状にチェンジ。
結果サイコロ状だと掌の中に入ってしまって食べられない。笑

人参スティック→初めてあげた時硬かったのかつまりかけたので、柔らかくしたら潰せるほどになってしまい、娘が握ると手のひらで潰れてしまうため、折れて落下

いい硬さやいいサイズにしてあげられれば確実に上手に食べられる感じなのに、私のせいでなかなか成功させてあげられません😂

是非掴み食べにおすすめのサイズ感や食材、切り方などなんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

ちちぷぷ

9ヶ月ですとそんな感じです。
パンはまだ少しミルクかけてあげてもいいかな、というような固さがいいかなと思います。
人参スティックはいい感じに煮えていると思います!
そのくらいのものをなんとか口に入れられるようになるのですが、まだ指先では食べられないので手のひらの中に入ってしまいますよね。あと1か月もすれば上手に食べられるようになりますよ😊

  • こめつぶ

    こめつぶ

    そうなんですね😖私が焦ってしまったかもしれません💦
    いずれ指で掴んだり、握力が調整できるようになりますよね!
    とりあえずはご助言いただいた通り、このまま続けてみたいと思います!
    優しく教えていただいてありがとうございます😊

    • 12月11日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    実際にうまくいくのは10〜11ヶ月ごろ。そのころ手づかみでムシャムシャ食べていればバッチリですよ!もう少しすると手のひらの中のものもなんとか食べられるようになります。今は意欲があっても手づかみで食べられるほど大きい形では出せない段階ですし、ヤキモキするお気持ちもわかりますが、ニンジンスティックくらいがいいと思います💓
    あと、保育園打とクタクタに煮たリンゴも出ます!でもそれもまだ難しいかな…噛みちぎるのが…

    • 12月11日
  • こめつぶ

    こめつぶ

    あの開かずの扉(手のひら)が開くんですね…想像できない…(笑)
    りんごいいですね!
    バナナとか大根とかも試してみます!
    意欲はあるので上手に食べさせてあげられないのがなんだか可哀想になってしまって🥲
    でもこの時期はとりあえず続けてみていれば、いずれ上手に食べられる日が来るんですね🥺💕

    • 12月11日
空色のーと

さつまいもをサイコロ状にしてよくあげてました☺️

  • こめつぶ

    こめつぶ

    サイコロですか!すごい🙄
    娘はサイコロ状にすると手の中に入れてグシャーと潰してしまうんです😢

    • 12月11日