※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👶👦
妊娠・出産

妊娠後期の浮腫の原因は何でしょうか?水分が足りなくても浮腫みますか?

妊娠後期の浮腫の原因てなんなんでしょうか?😭

赤ちゃんもグラフギリギリくらい小さく、私も浮腫があります。
けど血圧は高くないので、妊娠高血圧症ではないと言われたんですが💦
寝る時は着圧履いたりしてます。

水分が足りなくても浮腫ますか??

コメント

上の子の時、塩分とった日はすごく浮腫みました🥲
あと体重制限がギリギリでした🤔

下の子は比較的和食を心がけていたので、体重増加が激しくなく全く浮腫まず…

食事なのかなぁって勝手に思ってます💦

• 2kids👶👦

2kids👶👦

食事は全然気をつけてなく、好きな物食べちゃってます😭
    やっぱり食べ物は関係ありそうですよね。。

ここ最近になってかなり足が重くて💦

• 12月10日

退会ユーザー

私も1人目は本当に気を使わず好きなものを好きなだけ食べてました😂
    その結果妊娠後期からは歩けないくらい激痛でした💦

着圧は逆に血流が悪くなるので、寝る時に足に枕を置いたりして足を高くすると、スッキリしますよ🎶

• 12月10日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

1人目の時は妊娠中あまり浮腫がなかった気がしたので😭

そうなんですね💦
    あまり履かない方がいいんですかね??

• 12月10日
まーみー

もともと黄体ホルモンが妊娠維持するために水分を体に蓄えますし、母乳の準備で妊婦さんは体液が劇的に増えます。
だからある程度のむくみは仕方ないですが、むくみすぎとか指摘を受けてるならば筋肉が足りてないってのが一番ですかね。
体液は体を動かすことで巡るので、散歩とか定期的に体を動かしてたらマシにはなります!

• 2kids👶👦

2kids👶👦

なるほど…
    たしかに毎日保育園のお迎えくらいでほとんどゴロゴロしたりしてたので、もっと動くべきですね💦

• 12月10日
  • まーみー

まーみー

こまめに動く方がいいですよ。
    ゴロゴロしたら家事。またゴロゴロしたらすこし動くとか。
    それだけでも全然違います。
    でももう38wですし、しっかりと時間取って運動してもいいかもしれないですね😊

• 12月10日